人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10回目の降誕会です

5月21日は親鸞聖人が誕生なさった日


10回目の降誕会です_a0204371_22585485.jpg


裏庭がジャングルみたい

明日には もうちょっと スッキリさせますよ




今朝 住職が 

「 あ!今日は結婚記念日でもあるのぉ 

 記念にと思ったけど一回も結婚記念日を祝ったことが無かったな 」

と言うのを聞いて

「 そうだったなぁ 」 と ちょっと茶碗洗いの手を止めました 




住職は指輪とかしたくないと言って

結婚指輪は無し

でも、当時は結婚気分だけでもと 私だけ結婚指輪を買って貰ったけれども

その私も面倒くさくなって直ぐに付けなくなったのでした 





これを聞いて 「 この二人は 何年持つのだろう 」 と

本気半分でひやかされたけれど、 どうにか結婚17年

知り合ってからは23~24年か

大分お互いに慣れてきて まだ飽きることも無いようです








明日は親鸞聖人の降誕会のご法座です

この本堂でご法座を勤め始めて10年目になります

西法寺10回目の降誕会

私達もこの10回の間にいろいろな事がありました

いろいろな事を経験する度に お説教の中にハッとすることがあり

噛みしめることがあり 

若い時には( 「今でも十分若いわよ」と笑う先輩もいらっしゃいますが )出なかったような涙が出たりします

昨日 75歳の母が75歳にして自分の事で気が付いた事を真面目に話す言葉に驚きつつ 嬉しく

「 仏法の光に照らされていると この私もきっと 

  一生涯開かれ続けて こんな 『 私 』 を受け入れて行くのだな 」 と、


年を重ねて 身体の変化も含めて 思いもしなかったことに出遭うことが 面白くなってきています

生きて法に触れ 気が付き 年を重ねさせていただくことはありがたいことです



    ≪ 西法寺 降誕会 ≫


     5 月  22 日  (日)       13時半より15時半くらいまで


     講師    大 田 利 生  勧学  ( 広島県 )




ぜひ 皆さま お誘いあわせの上お参りくださいませ

                                               なもあみだぶつ

                      


















      
by shinwoyorokobu73 | 2016-05-21 23:48
<< ご縁つづき 私の顔は >>