人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな休日

桜に見とれたのもほんの一瞬だったような・・・・・

もう周りはすっかり新緑に包まれています



庭の草花も 勢いよく伸び始めて

その力強さにまたまた見とれているうちに 辺り一面草だらけになっていて

せっせせっせと草むしりしたゴールデンウィークでした



野菊は すっくと伸びた先にこんなにかわいい花が咲くので

花が終わるのを待って抜いていこうと思います


こんな休日_a0204371_21193847.jpg


今年も連休中は遠くへ出かけることなくのんびりと過ごすことになりましたが

お休みに入る前からちらほらと お寺を訪ねてくださる方達がいらっしゃって

「 留守にしなくてよかったな 」 と思うこと度々でありました



多摩センターから訪ねてくださったお方は 脚がお悪くて両脇に松葉杖でお出ででした

「 自分の葬式の時にお経をあげて貰うだけでは嫌なので

  生きているうちからそろそろ法話を聴いたり仏教に親しんでいきたいと思いましてね 」

と仰るので 確かに これからの人生が違ってきますからねぇ と頷いたことでした

せっかくお出ででしたが この西法寺は多摩センターからは遠いので 

お近くのお寺さまを何ヵ寺かご紹介させていただきました




階段でその方を支えて降りすがら 「 左足がお悪いですか?」 とお聞きすると

「 いいえ 両方です  60年になります 」 と答えられました

「 長いですね 」 「 そうですねえ 」 と話して見送りました 

お早く良いご縁があったならいいなと思います





こんな休日_a0204371_2283765.jpg


阿弥陀経の会は 一週間前にご案内したにもかかわらず

みなさま ようこそ ようこそ 

私はちょと体調が良くなかったので お給仕だけで引っ込んでしまい失礼いたしました



会が終ってお茶をお出ししていたら 初めてご参加のご夫婦が

「 とても楽しかったです 今度はお友達も誘って出席します 」 と仰っていました

仏さまの教えの中でも私たちがいただいているお念仏は

丸ごとの賜りものですから そのまま「どうぞ」と薦めやすい

他利利他で円満  たのしみです 



こんな休日_a0204371_2320182.jpg


子ども達とはバターを使わないクッキー作りにはまってしまい

いろいろ焼いては まだ温かいのに一瞬で食べてしまうの繰り返し

トモちゃんはいろんな顔のバリエーションを思いついては作り

大 大 大満足♡

お休みならではののんびりした時間でした



こんな休日_a0204371_232493.jpg


ちおんちゃんは今年もイチゴ摘みに精を出して

ジャムの瓶を何個も作ってはそのまま食べたり イチゴミルクにしたり

相変わらず食い気ばかりのお嬢さんです



こんな休日_a0204371_23303661.jpg


シンちゃんは いただいたカブトムシの幼虫を逃がすと言って

腐葉土へバイバイ^^ と ご満悦♡

もりもり太ったカブトムシの幼虫は 

シンちゃんにとってはただの大きな芋虫にしか思えなかったんですよね

( これがカブトムシに成るなんて思えないのです)




こんな休日_a0204371_2335185.jpg


私の体調を心配しておご馳走を届けてくださったKさん 

本当においしかったです 子供たちは夕食前にお腹いっぱいいただきましたよ

ありがとうございました

ピアノのリサイタルには伺えなくて残念でしたが 是非次を楽しみにしています



こんな休日_a0204371_23445946.jpg
 

連休最終日 お肉屋さんのおばさんと話すご婦人の声

「 お休みに動くと どこも人でいっぱいでしょ?

  疲れ切って仕事に向かうのはもう嫌だから

  今年は家で ちょっとおいしい物でもいただいて過ごそうってことで 」

とおいしそうな上等のお肉を買っていらっしゃいました


( 上等お肉は無しだけど 我が家と似たお休みの方もいらっしゃるんだ ^^ ) 




みなさんはどんなお休みを過ごされましたか?

この週末でお仕事モードに戻して 

気持ちの良い5月を過ごされるとよいですね

                                      なもあみだぶつ



      《 降誕会法要のお知らせ 》

        5月 24日 ( 日 )  13時30分 より 

        ご講師   香 川 孝 志 師   (元鎮西敬愛学園長)



        ご法話はどなたでも出席 お聴聞いただくことができます

        事前の予約はいりません どうぞお参りくださいませ
by shinwoyorokobu73 | 2015-05-09 00:05 | 季節
<< でこぼこ な 今日も 嘘はつける >>