人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時こそ食べなくちゃ

ここ2~3日は朝晩気持ちよく過ごしています。

少し秋の空気が入ってきたみたいです。



とはいえこの時期は食欲も落ち気味。

胃腸も弱り気味。


こんな時こそ食べなくちゃ_a0204371_21562542.jpg




でもこれさえあれば大丈夫。 今年はとくにたくさん食べました。

胡瓜に人参 なすびにゴーヤ 蕪やオクラ キャベツ

夏野菜はトマト以外は何でも床漬けにしてしまいましたが

我が家はこの方が本当によく食べる。



こんな時こそ食べなくちゃ_a0204371_2146193.jpg




バーベキューでじゅうじゅうも時には良いですが

常の食事はこれがあった方がほっとします。





もう一つ食べ物のこと。

こんな時こそ食べなくちゃ_a0204371_227490.jpg



先日ご法事の折 お手紙付きでご法事の引き出物の中に入れてありました。




3月だったか4月だったか初めてご夫婦でお寺にお見えになった時に

奥さまは有名なお茶の産地のご出身と聞いてお茶大好きな住職坊守は盛り上がったのでした。




その時のことを覚えていてくださって

普段は奥さまのご実家のお身内だけが飲んでいらっしゃる

貴重な無農薬有機栽培のお茶をいただいたのです。





お茶の味の濃さやおいしさはもちろんですが

じ~~んとするのはこうやって人に何か送る時のお心遣いが丁寧なこと。

「 身内用として無農薬のは少ししか作っていません。なので専用の包装袋がありませんので 」

とのことなのですが こうやって濃緑色の包装にラッピングしてくださって。





八月のこの暑い時期 私はいろんな所がだらけています。

この包みをいただいた時はドッキリしました。 日頃の私 恥ずかし 恥ずかし

せめて 「 暑いから 」 は言わないようにしようと思います。





こんな時こそ食べなくちゃ_a0204371_234422.jpg





                                               なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-08-19 23:07 | 季節
<< 笑顔に涙 雨でしたね >>