ななつ星 in 九州 !

今日の横浜は台風前の雨。
どんよりとしたお空です。


所かわって九州博多では
あのJR九州の豪華列車 『 ななつ星 』 が走り始めました。

お天気も晴れ。
「 古代漆塗り 」 というちょっとレトロな深いワイン色がとってもきれいです。


その 『ななつ星』 にちょっと嬉しいご縁が。


a0204371_1402919.jpg


いつも季節になると「ななみちゃん味比べセット」のみかんを送っていただく
佐賀県太良町の田島柑橘園&加工所の田島さんからお手紙が来ていました。


     『 ななつ星 』に我が家のセニョリータ陽子やワンダーゆき、

      冷凍ジュース等をお取扱いいただくことになりました。


との嬉しいお知らせがありました。


なんと!!

今年はジュースも頼んでみようかな?
お家で豪華列車に乗った気分が味わえるかも。





田島さんのお手紙からはいつも元気をもらいます。

イノシシやカメムシの大発生など自然相手の仕事の大変さもうかがえます。

でも、ご家族みんな(95歳のおじいさまも86歳のおばあさまもお手伝い)
ニコニコのお顔で写真に写っておられるのを拝見すると、
この方たちが作ったものをいただきたいなと思ってしまいます。




これを受けて、
今月の掲示板の言葉を 本願寺新報から 「あの言葉をいただこう!」 と
次のことばを思い出しました。


        
  『  自由

          ほんとの自由っていうのは

                          不自由なことも

                                    苦にならないもんだ  』






自分が好きで選んだ道をただ一歩一歩歩いて行くことは、

不安なことや 大変なことに出会っても、

こらえて そこを超えるまでやり通すことができる。

同じところを目指す仲間があったらなおのこと

力が湧いてくるものでしょう。








いろんな事があります。






ここのみかんで今年も元気をいただきたいな。

今年もぱっちぱちに元気なみかんが届くこと、楽しみです。


                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-10-15 14:28 | Comments(2)
Commented by enjoy-wales at 2013-10-22 22:37
こんにちは!
こんな素敵な季節のお知らせをもらったら、元気がドンドン沸いてきそうですね。こんな風に季節のメリハリのある日本は素晴しいなぁと思います。
JR九州の豪華列車 『 ななつ星 』というのは恥ずかしながら聞いたことがなかったのですが、老後の楽しみが増えたわ、なんてことを考えています。
『自由 ほんとの自由っていうのは 不自由なことも  苦にならないもんだ』とは素晴しいお言葉です。
一歩一歩、毎日を大切に、仲間を大切に歩いていこうと改めて思いました。良いお言葉をありがとうございました。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2013-10-27 08:32
walesさん、こんにちは!

イギリスの秋もメディアで見るととっても素敵!と思って見ますが、
やっぱり日本ってそんなに季節にメリハリがあるのですね。

「ななつ星」を老後の楽しみに、そうそう私も思いを同じくしていますよ~♡
お互いに長生きしましょうね。


自由だ!と思いながらこの秋も落ち葉掃きがんばりましょう。^^

<< ホッと一息。 『歎異抄』 を読んでいきます。 >>