人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のコロッケ

ここ数日朝は涼しくて、

「 お茶、あったかいのをいれようか?」

なんて言ったりもしましたが、

また暑さが戻ってきたようです。



局地的な豪雨とテレビは言いますが、

突然に滝のような雨に見舞われた方はどんなにかお辛かろう・・・・・

数年前に「ゲリラ豪雨」という言葉を初めて聞きましたが、

最近は毎日どこかでそんな雨が降っているようですね。

私の幼いころの夕立なんてかわいいものだったなあ、

とお天気さえ懐かしく思い出します。




そんな悪天候と思える自然相手に上手にお付き合いされたS山さんから

そのおいしい成果をおすそわけしていただきました。

夏のコロッケ_a0204371_22311636.jpg


いつも夏になるとおいしい野菜をいただきますが、

聞くと農家ではないとおっしゃいます。(お上手なんで農家の方かと思いました)

戦争中に成人男性がいない中、

「学生だった自分たちが畑で野菜を作らなくてはいけなかったから、

 若いころ覚えたことは忘れませんねえ。」 

と日に焼けてぴかぴかした顔で笑われました。



S山さんの顔を見たら 「 暑いからご飯作りたくな~い 」 なんて言えません。

2種類のじゃがいもが入っていましたから、

2種類のコロッケを作りましょう。

夏のコロッケ_a0204371_22401513.jpg


瑞々しくていい香り。

普通の男爵イモとサツマイモみたいな色のじゃがいも。

片方にはひき肉と玉ねぎとニンジンをお醤油で味付けしたものを、

片方には子供たちが好きなのでチーズ入り,

それにちょっと香りづけにカルダモンがあったからパッパと振って出来上がり。


夏のコロッケ_a0204371_22453374.jpg


形は不恰好ですが

味はも~~~~、最高。

土の味がする感じ。



最近暑くてマンネリご飯が続いていたので

子供たちの食いっぷりも大変よく 

わたしも料理の喜びを思い出しました。



丁寧に作っていらっしゃるのがよくわかる味。

今はちょっと無理ですが、

もうちょっと子たちが大きくなったら

わたしも野菜を作ってみたいなあ。



土をいじって仕事も現役、元気いっぱいの80歳。

すてきなおじいちゃんです。

私もがんばろ!                           
                                        なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-08-05 23:00 | 季節
<< 夏の終わりの休養 青虫とカマキリと、 >>