人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷をはなれ、

7月7日 日曜日に築地本願寺にて
住職の実家 北九州の西法寺他同じ東筑組のお寺による
第一回  『関東在住門信徒の集い』 が行われました。

故郷をはなれ、_a0204371_9121772.jpg


梅雨が明けた途端の凄まじい暑さの中を、
70名程の皆さまがお集まりでした。

北九州から駆けつけてくださったご住職方も、
久しぶりにお会いするご門徒のお顔に
暑さも忘れて笑顔笑顔でした。

故郷をはなれ、_a0204371_9172634.jpg


築地本願寺も外はこんがりと日焼けしそうな日差し。



でも本堂に入ると、



故郷をはなれ、_a0204371_9198100.jpg
故郷をはなれ、_a0204371_919284.jpg


以外にひんやり。


素晴らしく美しい彩色。
張り替えられたばかりの金箔はしっとりと美しい。

みんなで見学させていただいたそのすぐ後で
結婚式が行われるということで、
職員の方々は無駄のない動きで準備中でした。

しかしそんなお忙しいところを
暑い中お参りの皆さまにとパイプオルガンの演奏までしていただきました。
ありがとうございました。


懇親会では青葉西法寺の法話会にもお参りの演劇青年 I 君 やHさんもお出でで、
時間ぎりぎりまでおしゃべりを楽しみました。

我が家の子供たちは
北九州M泉寺のお姉ちゃんにず~~~~っとくっついて、
思いっきり騒げて大満足。
お姉ちゃんどうもありがとう!

故郷をはなれ、_a0204371_934521.jpg


普段よそのご門徒の方にそうお会いすることはありませんから、
とても新鮮で初めてお会いしたのに親戚みたいな感じで楽しいひと時でした。



「 今は横浜にお住まいなんですね。

  まあ!ご主人さまは住職の高校の先輩ですか?

  じゃあ、同窓会ではお会いしますね。 え!!会ったことがある?

  まああ、すみません、うちの住職名前覚えないんですよねえ。

  で、奥さまも北九州のご出身ですか?

  え!え!え~~~~~!?

  さ が ? 佐賀~~~?!!! ( あくしゅ あくしゅ。) 」


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ローカルな話題はつづく ・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて出会いもあったりして、

本当にたのしい時間でございました。

また、来年を楽しみにしております。

                                        なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-07-09 09:47 | 行事
<< 縁に遇う。 まもなく夏です >>