緑の風の日に

a0204371_1440289.jpg


若葉が美しい季節です。
お寺の裏山の緑もこの通り。
「 ああ~~~!!きもちいい!」
見上げて油断していると頭に緑のいも虫がポトリと落ちてきたりして、
暖かくなってごそごそ動きたくなるのは人間だけではないみたい。

ゴールデンウイーク前半は好天にめぐまれて
行楽地へお出かけのみなさんは楽しくお過ごしだったことでしょう。

きょうはちょっと曇り空と強い風。
お出かけ予定のみなさんはお気をつけて。


a0204371_14544677.jpg


以前ブログでも写真をご紹介しました「お厨子」のお仏壇。
ご夫君のお仕事の都合で海外に住まわれることもおありで、
この形を気にいられて、またお求めになったお方がいらっしゃいました。
住職は入佛法要をお勤めさせていただきました。

グリーンのお仏具を揃えられて
毎日のお給仕が往生なさったお母様との語らいの時間でしょう。


これからの人生が今まで以上に深く柔らかになっていかれるご縁と思います。

これからは
出てくる涙はそのまま悟りの国にお生まれになったお母様に受け止めていただきましょう。
出てくる怒りもそのままに報告していきましょいう。
湧き上がってくる喜びもともにしていただきましょう。
寂しい時は花を供えて灯りをともしましょう。


そうして人の世をじっくりと味わって生きていきましょう。
ご高齢のお父様もそんなお姿を見るとご安心の事と思います。


これからも 一緒に仏法をいただきながら
笑い 泣き 悩み 考え ポンと膝をたたいたり 頭を抱えたりしながら
人生を味わっていきましょう。





お料理が上手と聞きました。
今度お寺の何かの折にはどうぞお助けください。

                                              

                                          なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-05-01 11:49 | Comments(0)
<< 『舟を編む』を観たいな・・・ 懇談会に提出物に風邪・・・ >>