人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きくなったね。(大きくしてもらったんだよね)

少しずつ年のまとめのお掃除や雑用、
お知らせのお届け等々の仕事がちょっとづつ片付いていきます。

娘の怪我も思ったほど不便を感じることなく、
まもなく冬休みなので本人もホッとしている様子。

怪我をした晩はかなりショックを受けていたので 

「 何が食べたい?」 と聞くと 

「 オムライス 」

大きくなったね。(大きくしてもらったんだよね)_a0204371_2311947.jpg
 

特大に作って励ます。( 体は大きくなってもまだまだかわいい。)

ただ、簡易のギプスをして歩くので足先が紫色にむくんで冷たくなる。
人間歩いて血液が廻るようになっているんだ、と改めて気付く。

「 マッサージしようか? 」 と訊いてみると 「 うん!!」 と即答する。

娘の足に触ることなんて無くなっていたので、
おそるおそる怪我をした方の足に手を触れると
 「 あれ?こんなに大きくなってたんだなあ。」
大人サイズに成長している事に今更ながら驚いてしまう。

ゆうっくりと足先から膝に向かって手を動かしているうち、
私も幼い頃同じように母の手をかりたことを思い出した。



学生の頃右肩脱臼は私の癖に成っていた。
受験生の時も 槍投げやバスケで外してしまい、
その度にイライラしながら母には甘えた。


前にも書いたかもしれないけれど
私の母は超厳しい人だった。(今も元気にパワーを保っている)
物言いもきつい。
嫌味な言葉も時にはあった。


でも肩が上げられない間 美容院で髪を洗ってもらったことが何度もあったけれど、
不思議といちばん気持ちがいいのは、その時の私の手より小さくなっていた母の手だった。
背中を洗ってもらうのももちろん誰よりも母の手が安心だった。
「 はあああ~~気持ちいい。」 と脳みそまで柔らかくなりそうだったのに、
反抗期と思春期と元からの意地っ張りに依ってちゃんと 「 ありがとう 」なんて言ったことは無い気がする。


娘の足を触りながらそんな昔を思い出した。


大きくなった娘にこんなことできる機会はあまりない。
この子はわたしに似ないで目を閉じて 「 はあ~~きもちいい~~。ありがとうお母さん。」
と言ってくれるし、ありがたいことだ。
恥ずかしさや嬉しさや、懐かしさや後悔・・・・・複雑な気持ちで黙って手を動かした。


                                              なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2012-12-25 00:52
<< 仕事はまだ納まらず。 リズムを整えていきましょ^^ >>