人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ、ようこそ  報恩講

昨日は寒くなってきていましたが、
今年さいごの法話会にようこそのお参りでございました。

一昨日くらいからあまりにも寒くなってきたので、
親鸞さまがお好きだったと聞く「小豆」であったかいぜんざいでも準備して、と思いました。

ようこそ、ようこそ  報恩講_a0204371_1135148.jpg


ちょうど1時くらいから本堂はポカポカと暖かくなってきて ホッ。

この度はいつもに増して男性の方々のお参りが多くて、

「 ぜんざいじゃなくて、おでんに熱燗でいきたいところかな?」と
心の中で思いつつ男性のみなさまにも甘いものにお付き合いいただきました。


ようこそ、ようこそ  報恩講_a0204371_11364897.jpg


一番乗りにこの坂をふっふっと登ってきてくださった男性。
リュックを背負っておられますが、見覚えのない方です。

    にこにこして 「 坊守さんですか? Kです。 」

    わたし 「 ・・・・・・・・・! ああ! o o にお住まいの? まあまあ、遠い所をようこそ、ようこそ。」


身体を悪くして都内の老人施設にお住まいをかえられたと聞いて何年が経ったでしょうか?
お元気になられたそうで初めてお参りなさいました。
新しいお住まいのくらし心地も、ようやく慣れて上々だそうです。
ですから、わたしとも初対面です。

お年をお聞きすると79歳になられたそう。
赤い頬をして嬉しそうにお話しなさる姿を見ているとなんだか私まで元気をいただきました。

ようこそ ようこそ。




ご法話のあと質問タイムは予想していたように長くなり、
3時半には終了予定が4時半過ぎてしまいました。 


お帰りがつるべ落としの夕暮れ時となり、急ぎ足となられたことでしょう。

これからは午前中からのんびりと、そしてお昼はお斎(とき)を準備して、
なんてこともぼちぼちできるようにしたいなあ、と思います。


今年もお陰さまでよいご縁をいただきました。
ありがとうございました。

                                       なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2012-11-25 12:08
<< 蔭を知る 報恩講法座によせて >>