人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさまで終了

雨模様の11日の日曜日、
お手伝いに来て頂いた皆様のおかげで本堂のお仏具がまたぴかぴかになりました。

おかげさまで終了_a0204371_13533111.jpg

11月といえば浄土真宗では報恩講の季節。
大事なご法要の前にきれいになって、
気持ちも晴れやかになりました。

ありがとうございました。



おかげさまで終了_a0204371_165227.jpg

今回初めて「 磨き粉 」 ではなくて 「 液体 」 もあるということで、少し使ってみました。

シュシュッと降りかけて水で洗い流すだけ・・・
一瞬できれいになるんです。
きっと一人ですぐきれいにできちゃいます。

・・・でもなんだか嬉しくない。
住職が 「 やった感 がないんだよねえ。 」 って言ってました。


いつも、歯ブラシや爪楊枝や晒し布やタオルを使い、
みんなでふうふう、ふうふう、言いながら おしゃべりしながら磨きます。
身体もぽかぽかして終わった時には気持ちもすっきり気持ちいいものです。


やっぱり、うちは来年も「磨き粉」の方にいたしましょう。


おかげさまで終了_a0204371_17604.jpg



今年の報恩講は

11月24日(土) 13時30分~  講師は 西法寺住職が勤めます。

2月に 『 ご法話を10倍楽しく聴くための法座 』 であったご質問にも応えた内容らしいです。

住職の話はとにかくわかりやすく、大切なことははずしません。

(子供たちからは「いつもはケンカするくせに・・・」と言われますが・・・。
 ここだけはケチがつけられない。)

その時に浮かんできた疑問もぶつけてみてください。
眼から鱗、心すっきりなることと思います。

楽しみにお待ちしております。

                                          なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2012-11-13 17:31 | 行事
<< なんということでしょう! 築地本願寺が美しく。 >>