人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のスタイルで、

             突然どっと降りだす雨が多く、

           洗濯物を干すのも空の様子を見ながら。

  今日は夕方ちょっとだけだから大丈夫だろうと車を出して1~2分後パラパラっと・・・

               慌てて引き返しました。



         この3連休は皆さんはどちらかへお出かけでしょう。

      子供達の小学校ではこの3連休が『秋休み』となっています。
      
       九州は多分3学期制の学校が多いんじゃないでしょうか。

          私はまだこの2学期制に慣れることができません。

  「 秋休みなんてやるんだったら夏休みは8月31日まで休ませたらいいのに 」

                なんて思います。

       



       せっかくのお休み、お天気がすっきりするといいですね。


     



     お休みと言うとお寺にいろいろな御相談にいろんな方が見えて下さいます。

        先だってはそんなご相談からすてきなものができましたよ。

  
自分のスタイルで、_a0204371_0503887.jpg



      小さいけれど京都の職人さんが作って下さった美しいお厨子です。

           ご相談の女性はまだお若くてキャリアウーマン。

    仏具まですべて仏壇屋さんの物だとなんだかそこだけ部屋で浮いてしまうから

       「 なんだかねえ・・・ 」 と思っていらしたみたいだったのです。


              そこで住職と話し合われて、

       この位の大きさで作ってくださる仏壇屋さんはないかしらと。

                探してみました。


     特注なので、あるところは 「 ええ~!!そんなに高いんですか? 」

              なんてところもありましたが、
 
 

「 うちでやらせてください。 」 と京都の老舗の仏壇屋さんが関心を持って下さり作っていただきました。


      本当に快く応じてくださって、おまけに、と言ったらなんですが、

                お値段も本当に良心的。

            グリーンのお仏具はご本人のお見立て。


             阿弥陀様の前に 『白いアナベル』 

               グリーンに映えてきれいです。

            毎日のお掃除にお給仕が楽しいそうです。





          よくあるお仏壇はお浄土の様相を現わしてあり、

         とても美しくて有難いものと わたしは思いますが、

          そのせいで仏教ってなんだか堅っ苦しくて窮屈、

        とお思いになられるんだったら本末転倒かな?と思います。


      

     仏教っていうのは人としていただいた命をのびのびと生かしていくもの。


  自分のスタイルで お念仏が出てくる日暮らしになるのであればかえって有難いでしょう。



 
自分のスタイルで、_a0204371_1285454.jpg



       婦人画報に載っていた、 細川夫人のお厨子もすてきでした。


         

            
          とにかくスタートが 「気持ち良く」て なにより、なにより。



                       なんまんだぶ


     
by shinwoyorokobu73 | 2012-10-07 01:42
<< 次から次へ。 「あ!!」 な瞬間。 >>