人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたも・・・お疲れ様です。

                          住職が倒れています。

         なんて書くと「 信也なにかあったんか?」「 どうしたん?」「 住職たおれたって?」
                          とか訊かれそうですが、

                           病気ではありません。


                        「夏焼け」とでも言いましょうか、

           こちらではお墓の前で僧侶にお経をお勤めしてもらう習慣があるようです。

              どこもそれはそれはきれいに磨かれた墓石は鏡のようだそうで・・・
                         ( 日焼けサロンのようだ )

                        お顔はどこの海で焼いたのか

                       と言ってもいいほどすっかり小麦色、
                         (まだどこにも行ってないのに)

                        
                           お腹も心なしかすっきりと。


                でももう限界のようで 「 もう、少し休んでもいい?」 と言う。

          
         ああ、そうですよねえ、わたしが夏バテ夏バテって言ってたけど、ごめんなさいです。

  
あなたも・・・お疲れ様です。_a0204371_231457.jpg


               先日龍谷大学から学生さんが取材に見えてくださいましたが、
                     その時くらいまではこの笑顔だったのですが。

                        疲れ、 果てる、 前でよかった。
    
                              学生さんに
          
           「 このお寺の外観のイメージは『西の魔女が死んだ』って映画だったんだ 」
        
                              って話すと

                         「 あ、ああ、そういえば。」

                            「 知ってるの?」

               「 あ、はい、学校の図書室にも原作の本がありましたから。」

                               ですって。

            はああ~、なんだか最近の図書室ってわたしのイメージと随分ちがうみたい。

                     

                             彼らが帰ってから

                          「 いい目をしとったねえ。」

                      と住職とふたり、なんか嬉しくなりました。

                              帰り際に住職に

      「 なかなか他で聞くことのできない生々しいお話を聞かせて頂いてとてもおもしろかったです。」

                              と言っていたとか。


                     うちの住職はどうも何でもリアルな話になるので
 
                       それが『おもしろかった』のならよかった。


                           いい僧侶になってください。

      
                               なもあみだぶつ                   

                      





  
                

  
by shinwoyorokobu73 | 2012-08-27 23:29
<< つるかめ助産院。 夏バテかあ~? >>