人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、作業だ!!の補足

                            家族から、

                   「 作業 」 とひと言でかたずけるな!!

                         と抗議を受けました。


                 そこで もう少し詳しくご説明させていただきます。

 
さあ、作業だ!!の補足_a0204371_23385222.jpg



           
           うちのお寺は読んで頂いているお方はご存じのようにできて間もない、

                    というかまだ出来かけのお寺であります。

                  ですのであちらこちらを作ったり作ってもらったり、

                      手を入れないといけない所満載です。 


                          写真の駐車場入り口も

            この土地を買ってからずっと砂利のままだったので大雨が降るたびに

                     えぐるように持っていかれて大変でした。

                              住職と

                  「 そろそろスロープと駐車場をどうにかしないとね。
                アスファルトは好きじゃないけど手直しが楽だからもう、
                         アスファルトにしちゃう?」

                           なんて相談しながら

                  「 とりあえずこの部分だけセメントで固めておこう 」

                    と鶴のひと声ならぬ父のひと声で全員集合!

                    

                     セメント 1、 砂 2、 砂利 4、 の割合で、

             「 砂は先に入れて次はセメント、で混ぜないとうまく混ざりませんよ。」

                と 工務店のコジマさんのアドバイスどうりにコネコネ、塗り塗り。

                             なんと200キロも!!


                        「 ケーキを作る時みたいだった 」

                      「 混ざった瞬間ってわかるんだよ!! 」
                           
                             なんて言ってましたが、

          小学生でケーキを作る子はいてもセメントを捏ねて舗装する子はあんまりいないかも。

                             みんなお疲れ様でした。


                   住職はこれに色を付けたいんだと考えている模様です。

                   車で通っても滑らないペンキがあるということで検討中。

               

                       西法寺のDIY、どこまで極まるのでしょうか。



                                   つづく




                                 なんまんだぶ

                  
                         



 
by shinwoyorokobu73 | 2012-08-11 00:15
<< 仏様に成られたということは さあ、お盆ですね。 >>