人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は法話会です

                   最近の暑さときたら・・・なんていっていたら
              一昨日くらいから涼しくなって今朝は寒くて目を覚ましました。

        私の周りではこの気温の差で大人も子供も体調を崩している人が多いようです。
                  
          よく食べて、よく働き、よく笑い、よく寝て、体調をキープしたいものですね。

 
明日は法話会です_a0204371_11463387.jpg




                       明日は7月のお盆の法話会です。

                  7月22日 (日)    13時半 より 15時半頃 まで

                    途中一回10分ほど休憩の時間が入ります。

                    その間にお茶とお菓子をお出ししますので、

            初めてのお方は召し上がりながらいろいろと住職や坊守にお訪ねください。 

           もちろん、一緒にお聴聞 (法話を聞くことを ちょうもん と言います) なさった

            お隣の方にいろいろお聞きになってもよろしいんじゃないかとも思います。

                            仏様の前ですから、

                      寛いでご法話をお聴きになって頂いて、

              日頃の脳みその凝りをほぐしてお帰り下さるといいなと思います。

                ご講師は  岡山県から 山下義円先生 にお出で頂きます。


        
                         むかし私の祖父が生きていた頃

          「 蛇をまっすぐにしようと思っていくら竹の筒にいれておいても蛇は蛇じゃけんの。

              竹の筒から出してみたら真っ直ぐになって進むようになったということはなか。  」


                         なんて話をしたことがありました。


                         わたしもお寺に住んでいるもので
                        仏法にふれている時間は長いので
            そろそろすばらしい人格者になってもいいんじゃないかと思うのですが・・・・・・

                どうもじいちゃんの言っていた蛇と同じで真っ直ぐにはなれません。

             ただ ただ、じぶんの本当の姿がご法話の間だけは見えた気がするのです。


                     こ~んなわたくしをお救いかあ、 なまんだあぶ


          こんな時のお念仏と言うのは日頃の肩に力を入れている時のお念仏とはちがいます。
                     
                      ほやあ~っとしたお念仏が出てくださいます。


                             ありがたいひと時です。



                            

                        お参りのみな様はあなた様のお味わいを。


                            楽しみにお待ちしております。



                                 なまんだ~ぶ

                 
             

           

           



              







      

              
by shinwoyorokobu73 | 2012-07-21 12:08
<< 話し上手に聞き上手。 子離れ。 >>