人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住職と飲むかい


                       七夕の今日は雨がつづくのでしょうか。
                               蒸しますね。
               
             我が家はいつもはムードメーカーのトモちゃんが風邪にたおれています。
                        
           
                  大人でもちょっと体調を崩しそうなむしむししたこの天気、
                             ちょっと辛いですね。


                                 そんな中、
                      先一昨日『お寺で住職と飲む会』がありました。
                        ( そんな名称ではありませんが・・・・)

    
住職と飲むかい_a0204371_424476.jpg


                         平日、仕事が終わってからでしたから
                    次の日のお仕事は大変だったんじゃないでしょうか?

                         4月に信ちゃんが生まれて初の集合で、
           花束や赤ちゃん服など奥様のセレクトかな?と思われるものなどなどいただきました。

                             本当にありがとうございます。

                            久しぶりにたくさん見えるので
                                 楽しみ楽しみで
                       テーブルいっぱい食べ物があれば足りるかなと

                  ボリュームたっぷり肉巻きおにぎりに生姜たっぷり夏野菜の揚げびたし、
                                
                               ビールには山もり焼き鳥。
               
                                焼酎には少しお刺身?

                            キャベツのコールスローにタコマリネ。

                      白髪ねぎののった煮豚をさっぱりと梅しそドレッシングで。


                          これで大丈夫でしょう、と思ったのですが・・・

                               さすが働き盛りのお父さん達。

                              ペロリとたいらげてくださいました。


                        日常を話し笑うのもいい酒の肴となったかもしれません。


                           「 奥さんからもう『お父さん』って呼ばれてる?」

                               「 いやあ、うちはまだ名前で。」

                   「 二人目が生まれて家内から『お父さん』って呼ばれてて戸惑ってます。

                              僕はまだ『お母さん』とは呼べません。」


                         なんてなんて成長期のご家庭のほほえましい話から

                        大変だけど頑張っているお仕事の話などなど・・・・・・・


                            それぞれの日常の中からうなずきあえること、

                                  仕事に感じるジレンマ。

                           そんなこともあるんだあ、と感心したり驚いたり。


                           
                           本堂で飲みましたから楽しいご法事のようでした。

                  
                                      そういえば、

                                 ちょっと前までの日本では

                慶び事も悲しみの時も仏様の前で共に時を過ごすことが多かったのですよね。

                 
  
                        家庭の中に今もそんなやさしいまなざしの場所があれば、

                        みんながどれだけ生きていきやすい世の中になるだろう、


                      なんてわたしは酔っぱらってもいないのに夢見てしまいました。



                           おっと 焼酎残ってますからまたやりましょうね!




                                      なんまんだぶ


                              

                       

                                









            












                 
by shinwoyorokobu73 | 2012-07-07 04:57
<< あの頃の一喜一憂 「 いただきます 」 >>