人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の恩人

           3月11日は法話会でしたがポカポカと暖かな日和でした。

                 あの日からちょうど一年なので、

          皆それぞれに思いはあって手を合わせてお念仏いたしました。


          春のお彼岸の法話会ですからいつものように「ぼたもち」を

              と思ったのですが前日バタバタしたため断念。

               急きょ「ぜんざい」に切り替えたのでした。
              
        たくさんのご門徒といっしょに頂くと何でもおいしくなってたすかります。


            数日前から報道で一年前の映像や話が多く取り上げられて

               体調を崩す方もいらっしゃるようでしたので

          特にこちらから薦めることはしなかった「めんこい小物入れ」は

             おかげさまで皆それぞれにお嫁入り先が決まりました。

                きっと大事に使って頂けることと思います。

     
命の恩人_a0204371_2252920.jpg


              写真は今回ご法話いただいた香川孝志先生と末娘。
                 (行儀が悪いのはおゆるしください)

       先生とふたりで楽しくポンポンで踊っていたところを止められてこの顔です。

         
      
             香川先生は前にも書きましたが、わたくし達のお仲人さま。

                 娘達にはいつも言っていたのですが、

              次女が今回はじめて気づいたように言いました。

         「 ええ~~!!じゃあこの先生がいなかったらお父さんとお母さんは

                   出会わなかったってことなの?

                じゃあこの先生はちおん達の命の恩人だね!  」


                 次女らしい感想に思わず噴き出しましたが、

                       本当にそうです。


                   人と人の縁というのは不思議です。

               20年前はじめてのお見合いで住職と出会いましたが、

                    あえなく私はふられてしまい、

             なぜか7年後にそのはじめてのお見合い相手だった住職と結婚。

 
               跡取り娘だったのにお寺を出て横浜でお寺を建てている。

              ご紹介くださった香川先生もびっくりなさったことでしょう。


                 ここに至るまで嵐のような時もありましたけれど、

          次女の「命の恩人」という感想にちょっと救われるような気がしたのでした。

                          そして、

            今はすぐに何でもリセットして全く一からスタートしたがるけれども

                      その時は苦でしかなくても

              それがあったからこそ感じられるようになる慶びもあるのだと

                   あらためて感じさせてもらった一日でした。


                         なもあみだぶつ



               

            




 
                   
by shinwoyorokobu73 | 2012-03-15 22:41
<< 懐かしの香り あしたは法話会です &・・・ >>