人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森ガール、山ガール、寺ガール?

          
            「坊守さん、寺(てら)ガールって知ってます?」

            24日のめぐみ会役員会のお手伝いをお願いしようと
                 電話したHさんからこんな言葉が。

     私  「寺ガール?森ガールや山ガールみたいな?」

    Hさん 「そうそう、そうみたいですよ~。若い女性でお寺に行く方が増えているんですって。」
      
     私  「若いって私くらいの?」

    Hさん 「・・・ええ坊守さんもお若いけど~、もっと。」


                 ガクッ。はいはい失礼しました。

                 20代から30代にかけての女性が
             お寺のヨガ教室や お寺のカフェや 坊主バーに 
                  集っていらっしゃるそうです。

                ニュースで取り上げられていたそうで。

                      そういえば、
             昨年都市開教で埼玉に開所なさったお寺の坊守さんも、
           開所前にヨガのインストラクターの資格を取られていました。

                
                   仏教は生活に即していますから
                     「今」の生活の中に
          カルチャーセンターとは違う お寺でこそ安らぎを得られるものや
             お坊さんとでこそ 安心して一緒に飲んで楽しめる気分
                    があるのかもわかりません。


              「 へ~~~、一度わたしも潜入してみたい。」
             
              なんて言っていたら住職から白い目が・・・・・

                  「今 やりよることと同じやろ?」

                       ですって。

   
森ガール、山ガール、寺ガール?_a0204371_12285668.jpg


           この手の中のものが 彼女にはキラキラの宝石に見えるらしいのですが。

                わたしには駐車場の石との違いがわからない。


                     「今 やりよること」は、

                ほんとにちゃんとご門徒の生活に近いやろうか

                     と考えてしまいます。

                     試行錯誤はつづきます。

                
                    
                 今 お若い寺ガールも  かつて若かった寺ガールも

                       同じく寺ボーイズも

          増えていったらどんなに心強く楽しかろうと妄想だけは膨らんでいきます。


                         

                         なもあみだぶつ


                        
      


               

            

     











             







       
by shinwoyorokobu73 | 2012-02-04 13:16
<< 今度はだれよ お待ちしております >>