人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ついて来ちょる」

          むかし小学校に通っていた頃、よく
 
         「お墓の近くに住んでてこわくない?」

           ってケンちゃん達から聞かれました。

              もちろん答えは
  
      「ぜんぜんこわくないよ。幽霊にもあったことないし。」
       (ほんとは夜はちょっとこわくて近づけなかったんだけど)

    ケンちゃん達はもっと自分の想像もしない恐ろしい話が聞けるかと思っていたらしく、

         「ふーん。そおなんだ。」(つまんね。って顔)



        今は地震も台風も人間までこわいと思います。

          でもお墓なんて今でもこわくない。

    
「ついて来ちょる」_a0204371_4124227.jpg


      お磨きをした後、ご門徒の方とお茶を飲みながら話した中に
     

    「わたしは『おばあちゃんにはいっぱいついて来よるんよね。』って
      息子や孫から言われるんです。」  というご婦人がひとり。

       一瞬、「ゆうれいが?」と思ったんですが違った。

   
     「わたしが結婚してこちらに来る時、私の祖母に『おばあちゃん、
     
      もう今までみたいに会いに来られんようになるわ。』って言うと、祖母は

      『何言いよるん、私が死んだら私があんたの所に行けるように

       なっとるんだから安心して行きなさい』そんな所で育ったから、

       このへんに(肩の後ろを指して)ばあちゃんやらじいちゃんやら
     
       いっぱいついて来ちょる、いつも一緒にいて見守ってもらってるんです。」


       こわい話ではなくてたいへんありがたい話でありました。

     親鸞聖人のみ教えが沁みこんだご法義地広島出身のご門徒のありがたいお話。
 



 写真は築地本願寺に、研修中暮らした6カ月間行きたい行きたいと思いつつ、
 0歳、2歳の子育て真っ最中だったためかなわなかった築地市場の中の『茂助だんご』。
 青葉台で見つけて、即購入。


 BGMを聴きながら。(『コクリコ坂から』見てないけど)
 
        
   














                    



      

























 
by shinwoyorokobu73 | 2011-07-20 05:04
<< 自慢の両親 なでしこも教えてくれた >>