人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ若造です

宮里美香、宮里藍、すごい活躍ですね。

全米女子オープンゴルフ。

ゴルフのルールも知らない私ですが、
お二人の真剣なまなざしと、
えらぶりもせず、卑屈にもならず、まっすぐなコメントとその目にしびれます。


自分の頭でしっかり考えて、感じて、反省して、努力して、
自分の道をみつめて歩いている目と顔でしょうか。


  
      「おかあさん、その目、こわいから、普通に料理して。」

       せっかく自分のやるべきことに真剣に向き合いかけていたのに・・・。

       水をさされました。



でも、本当に「最近の・・・・は」なんて言えません。

3歳の娘が言います。

「へ~しょーなんだ。ごめんなさい。」

叱られた後そんな風に言えるんだ、強いねえ、えらいなあ、と思います。

叱ったわたしは恥ずかしい。


まだまだ若造です_a0204371_2234571.jpg


  「40歳になったら途端にあっちこっち痛くて疲れるんですよね。

   これが年をとるということかあ、と最近わかってきたんですよ。」

と、昨日法話会のあと残ってお茶を飲んで行かれた3人のご婦人に話しました。

  「ふふふっ。それがだんだん、だんだんもっとも~っとひどくなるんですよ。」

うっ、なんなんだ、その嬉しそうにまだまだじゃのうという目は。


   『今日より若い日は無い。』

   先輩ご婦人がたの目にそうあらためてわたしの目も覚めたのでした。


写真は善然寺坊守さんから以前、仏婦でおじゃました折ごちそうになって、

おいしかったので作り方を教えて頂いたフルーツポンチ。

西法寺でも作ってみました。

法話会で休憩中にご門徒のみなさんに食べて頂きました。

暑かったのでとても喜ばれました。

坊守さんありがとうございます。

















 
by shinwoyorokobu73 | 2011-07-10 22:48
<< 夏草に思い出す ありがたきピンチヒッター >>