今日は2トントラックで?

昨日は(1日ずつずれていてすみません)天気予報では小雨という予報。
工事で出た土をトラックで取りに来るという約束をしていた方はお見えになるかなあ。
住職と私で話していました。それが写真右の方。
ある時は漆塗り職人のような、またある時はシャベルカーを操る人、またある時は
東京仏教学院の講師。この日はなんと2トントラックの運転手。

その正体は川崎はK願寺のご住職。
本当によく動く方。好奇心も人一倍といった様子です。3往復?いや4往復されたかもしれません。

a0204371_2193536.jpg

K願寺さんは境内地の整備もこのご住職が実際に参加なさっていらっしゃいます。
大変立派な古民家が取り壊される事を知り、お寺の中で再生できないかと移築をされ、ご自分で漆やベンガラを柱や梁に塗っておられました。
(漆は湿度が大切とストーブに湯が沸かされ部屋の周囲はビニールで覆われて大変な作業場でした。)
今度は境内の周りに花を植え、美しく整えていかれるとか。
なかなか終わりは見えません。

坊守さん曰く、「家はサグラダファミリア(バルセロナの世界遺産)みたいに完成って無いかも。」

だそうですが、私達からしますといつも何かしら変化があって楽しみ。
完成していないといえば、我が家の西法寺も、まだまだなのですが・・・。


しばらく伺っていないので、現在の川崎のサグラダファミリアを見に行きたいですね、 住職!。
# by shinwoyorokobu73 | 2011-05-28 21:52 | Comments(0)

背中で語る 熱い男

現在、境内地工事中。
本堂を建てたときに一緒にやっていたら、この工事もっと楽だったでしょう。
でも、その時はぎりぎりの予算でしたので、「本堂以外の庫裏は節の有る柱でいいから。
落とせるだけ落として、キッチンは何のメーカーでもいいし、一番安いのでいいです。
え?白は安い?じゃあ白、白、色は白!」
と節約したのです。

ここの社長と住職とは本堂を建てる時には喧々諤々やりました。
住職も本堂についてはは譲らない(設計士は辞めさせるし)、社長は建築のプロのプライドがある。
おもしろかった~。あの頃の2人。
今では一緒にチベットへ行くほど仲がいい。(750回忌大法要も共に京都へ参られます。)
そうそう、今日はこの方のことではなく、下の方。
岩手県出身のS口さん、(相方M木さんも同じく岩手。写って無くてごめんなさい)
a0204371_5594898.jpg

今日は 「奥さんウドが生えてましたよ」(う、うど?!) と。山菜をみつける目をおもちです。
あんまりしゃべりません。
背中が「不器用ですから」と高倉健さんみたいに語っている人です。
仕事の手は抜きません。社長が、「明日はよその現場を手伝ってくれ」と言っても
行きません。(自分の現場を人には任せたがらない)
いつも朝7時には車でやって来ます(誰よりも早い)。
タバコを1本くゆらせながら現場を一周。それから作業開始。

東北の男の人ってなんて九州の男と違うんだろう。(九州男児もすてきだけど)
震災の直後もたんたんと仕事をこなしました。実家の辺りも被害にあったとぽつりと言っただけ。
堪える力が強いな~。  東北人って強い。
日本をこんな人たちが見えないところで支えて下さっていたんだと改めて思います。

復興がどうか1日も早くできますように。
# by shinwoyorokobu73 | 2011-05-27 06:35 | Comments(0)

来年も いつものように

 毎年花壇から飛び出す種。 そして固い土から芽を出し花を咲かせる白い花。

 私は花は母や祖父譲りでとても好きです。
 その中でもこの花壇から飛び出すこの子は、特にハッとさせてくれます。

 お寺の入り口からの枯れ葉掃除や、草取りの時、小さな小さなこの花の芽を見つけると
 踏みつけてしまわないように細心の注意を払います。
 掃除や草取りに熱中すると、つい小さいうちは踏みつけてしまいそうになるからです。

 今年も無事にこの子らしい命を輝かせてくれました。
a0204371_22553199.jpg

 
 もうすぐ来年の種をこぼしてくれます。
 
 ど根性なんだけど、なんだか軽やかで。

 来年も待っているからね。



 そうそう、昨日買ったデジカメ君。
 39000円の品を横目に、8800円の広告の品です。  
 でも光学4倍ズームに手ぶれなし。 十分良い仕事をしてくれます。
 
 これからよろしくね。
 
# by shinwoyorokobu73 | 2011-05-25 22:58 | Comments(0)

プレゼン成功?

 昨夜は「TOMOちゃんを寝かせて、あれをやって、これをやって・・・・グ~」
 添い寝をするとどうしても自分まで寝てしまいます。

 
a0204371_2217851.jpg

 
 今日一瞬だけデジカメが正常になりました。
 写真は西法寺の原生林。雨が降ると大喜びで枝を伸ばします。
 (晴れたら手入れをしないと。)
 その後はこのデジカメ君ウンともスンとも動かなくなってしまいました。

 だいぶ前から「 そろそろ 住職 いかがでしょうか 」と相談しようか いや、もう少し・・・
 と思っていましたが「もうすぐ750回大遠忌の団体参拝もありますし」「法話会もとらないとね」と寄り切って、Y電気に行ってまいり  ました。

 店員のお兄さんの上手な説明で、良いものが買えました。
 
 明日からパチリ、パチリと練習します。
# by shinwoyorokobu73 | 2011-05-24 22:43 | Comments(0)

それを忘れる?

a0204371_2023653.jpg

 昨日の夜、住職は言いました。

「あなたはいいね~、何でも気持ちよく忘れて。」

 「えっ!また私何か忘れてる?」

 「世の中の女性たちは、『あなた今日は何の日か憶えてる?』ってきくんだけどね~。」
  
 5月21日・・・・・親鸞聖人の誕生日と?、あああああ!  忘れておりました。
 
 私たちの結婚記念日でございました。そういえば、去年高校の同窓会で男子が言っていたような。
 記念日を忘れるなんてありえない、と。
 おまけにスイート10ダイアモンドも奮発したんだぞ、と。

 記念日は忘れる、スイート10ダイアモンドも無かった。ああ。

 思えば私たち、結婚指輪も無いものねえ~。(記念のお念珠は有りますが。)

 いつか立派なものを楽しみにしておこう。スイート20も有りよね。

     
 
   ただ、私がそれを忘れなければ・・・。
 


 写真は生コン車の仕組みを熱心に聞く住職。
# by shinwoyorokobu73 | 2011-05-22 20:41 | Comments(0)