夏の影から

小学生の時の夏休み 妹は恐ろしげな炎の絵が描かれた本を

真面目に読んでいた記憶があります



あまり本が好きというほどでもなかったはずの妹が

私の知らないジャンルの本を黙々と読んでいる様子に

私は 自分が気づかないことに妹は気が付いているようで 面白くなくて おまけに姉として見栄っ張りだったので

「 私は妹が読んでいるような戦争の本は 好きじゃないから読まない 」と

敢えて興味がないから読まないような ふりをしていました



 

先日、テレビの番組で 『 インパール作戦 』という日本軍の立てた無謀な作戦があったことを知りました

幼い頃からその程度の奴でしたので 恥ずかしながら やはり私は知りませんでした

テレビにかぶりつきで見ました

何故でしょう

今までも毎年このような番組はあったでしょうに






その作戦によって帰らぬ人となった 兵隊さんたちの 目を覆いたくなるような姿が映されました

それなのに、 それを命令した人達はその作戦を命令するだけして 

ご自分達は とっとと日本へ帰り

その中の一人の方は 終戦後は言い訳ばかりなさっている録音も流れました

「 こんな人が指揮していたなんて、亡くなった方たちの方がよっぽど立派だったじゃないか! 

  n田ってどこの人よ! 」と思いました

インターネットで検索すると・・・佐賀の人・・・

胃が重たい感じになりました







「 なんでこんな へんてこりんな事が現実に起こったのか! 」

腹が立ってきて 住職の本棚にそんな近代日本史の本があったはず と

探して 今 読んでいます

『世界大戦』という言葉だけを知っていて

私は 実は 言葉しか知らなかったようです









「 わかってる! 」夏休みに 子供たちは何度となく私にそう言います

でも、私からすると分かってないことが丸見えなのですが

本人たちは「 わかってる! 」と思い込んでいます

私も同じことだったような気がしています








佐賀の父に電話で「 インパール作戦 って知ってる? 」と訊きました

「 いいや、終戦の時は私は10歳くらいであまり詳しくはその頃のことは知らんよ

  大人もしゃべりたがらんやったからね 」


「 今の人に戦争の事はわからんやろう 教える学校の先生だって全く知らんやろう? 」という

年をとった父に それ以上のことは訊き辛くてあまり話せませんでした







佐賀のご門徒だった104歳で亡くなった石田のおばあちゃんは

従軍看護婦でした

幼い長男と乳飲み子だった次男を残して戦地へ赴いた日々

次男を産後間もない時に召集されたので 船の中でおっぱいが張って 痛くて痛くてどうしようもなかったこと

次々に亡くなる人を十分な物資もない中手当をしたことを

私だけでなく 沢山の人に語ってくれました




朝起きたらお仏飯をお供えして 仏さまに手を合わせ

80歳過ぎても朝起きたら自分で布団は畳んで押し入れに仕舞い

庭のピンクの侘助の枝が伸びると その枝を切っては小さくして 新聞紙の上で乾かして焼却炉で燃やし

燃やした灰は また庭の花の根元に撒いて 花が咲くのを楽しみに待つ

年賀状は200~300枚を11月から毛筆で一枚一枚書き

お正月には 午前中にお風呂に入り きれいになってお寺にご挨拶にみえました

帰ってから自分に来た年賀状にゆっくり目を通すのが楽しみだったご様子は とてもかわいらしかった

夜寝るときも お灯りつけて 仏さまに手を合わせて ご挨拶して休む

丁寧に丁寧に 一日一日を暮らして

一日と言って無駄にすることなく感謝して お浄土に還って往かれました








インパール作戦を知って 一日 腹が立ったものの

戦争というと

最後に思い至ったのは

石田のスマさんの姿







なんでもない 私の今日の中で

やれることを やり

丁寧に 生きさせていただかないとなぁ

「 ななみさん 」とお浄土から笑うスマさんの姿が

遠くを見てしまいがちな私に 大切なことを 今も教えてくださっています






                                               
                                                     なもあみだぶつ




 

# by shinwoyorokobu73 | 2017-08-18 12:01 | 季節 | Comments(0)

お盆法要反省会

お暑い中を皆さまようこそお参りくださいました

おじいちゃん おばあちゃんと一緒に幼、小、中、高校生の皆さんも

仏法に耳を傾けて

ご一緒に笑ったり、「 なるほど 」と頷いたり、?と首傾げたり、

縦割り、横割り、分けて分けての今の社会において

2歳の幼子から少年、青年壮年、高齢者、後期高齢者が同じ話を聴き合う

あまり見られない光景だと思いますが、有り難い後ろ姿です


a0204371_01552197.jpg

だって、皆それぞれ違う自分の人生を毎日生きているんですもの

おじいちゃんのお聴きになったご法話と 

孫の 中、高校生の男の子のお聴きになったご法話は

それぞれ 全く違った世界のものでありましょう。


a0204371_02033749.jpg



この度は娘のお友達のお姉ちゃんが

急遽バイオリン持参で法要に参加してくれて

ピアノとバイオリンによる伴奏で『 真宗宗歌 』『 恩徳讃 』も歌わせてもらい

いつもより皆さんいいお声が出ていらっしゃいました






a0204371_02074418.jpg



北海道にて特訓を受けて戻って来たばかりの彼女

澄んだ音色が冴えわたりました

潤いをありがとう




音楽大好きな いつもお参りのお父さんは

「 今日は住職のご法話もよかった~! バイオリンもよかった~! 」

と、鎌倉から遊びに来ていた孫娘達と鼻歌交じりでお帰りになりました







a0204371_02141549.jpg


もちろん

住職も気合を入れてご法話させていただきました







a0204371_02155744.jpg



メモを取ったり

身を乗り出してお聴きになっていらっしゃったり

今年は2度にわたって お盆のご縁で法話会をお勤めさせていただきましたが

そうですね ご法話は そうやって身を乗り出して聴いてこそ

私の人生が開かれて 光が射していくのでしょうね

いくつになっても





a0204371_02224053.jpg

「 私が法話をするときは

  私が休憩時間に皆さんと話しができないし

  初めてお参りの方や 久しぶりにお参りなさる方がいらっしゃるんだから


  お前はお茶菓子の接待のことよりも

  せっかく足を運んでお見えなのだから お顔をあわせての 会話が大事 

  私に代わってお一人お一人と話しをしなさい

  もっと別のことに気を配りなさい!  」


  

  住職から叱られてしましました・・・



  全くもって その通り・・・



  本当に もっとたくさんの皆さんと お話しをさせていただくほうが大切でした




  お説教をお聴きした後 佐賀の神崎の某寺や 嬉野の某寺では

  『 お領解部屋 』のようなお部屋に熱心なお同行の皆さんが残られて

  ご住職や坊守さん、馴染みの朋と「 自分はこうお聴きした 」 「 私はこう戴いた 」 と

  何は無くとも話しをしていらっしゃいました

  心底を口に出し合うこと、言葉を交わすことが大切でした




  
  反省会でした


  
  




偶然 認知症の親を介護の必要が出てきたお二人は

私には思い及ばない日常を頷き合い 話しをしていらっしゃいました

仏さまの前で 同じ境遇の者同士

「 もう、苦しくて、限界で、『 私ってこんなことを思う人間なんだ 』と情けなくなるようなことも思うんです 」

正直に話していらっしゃって

逆に話してしまうことで 自由になられているようであり

どう仕様もないことが起これば どう仕様もなくなってしまう自分を そのまま受け入れていらっしゃるようであり

厳しい現実を 受け入れる覚悟を決めていらっしゃるようでもありました






自分の人生

受け止めていくのは私だけ

人の姿に私も教えられていきます

また、同じ境遇の人の姿に救われ 奮い立ちもします

仏法は現実とリンクします

よいご縁ができてよかった






本日は 皆さまようこそお参りくださいました


                                                         なもあみだぶつ 






# by shinwoyorokobu73 | 2017-08-14 02:53 | 行事 | Comments(0)

お盆法要です

焦げ付きそうな暑さが 少しだけおさまった朝

夏が行ってしまいそうな気がして寂しさも感じます

a0204371_13265642.jpg


お盆法要にお参りできない皆さんが

ここの所 ご家族でお参りくださっています

「 お寺に行かなきゃと気になって・・・ 」と仰ると 何だか嬉しくなってしまいます

たしかに、「 しばらくお会いしていないなぁ ○○さん元気かなぁ 」と思いながらご案内のお手紙を出しますから

伝わってるんだろうな と思います




お茶をいただきながら 

「 仕事の仲間での勉強会で  

  先生が『 終わったら行ける人はお茶に行きましょう 』とみんなを誘ってくださったんです

  その時は誰も何も言わなかったんですよ

  私は終わってから 『 先生、すみません。今日は私この後 用がありまして失礼させていただきます 』とご挨拶したら

  先生が仰るんですよ 『 Kさん、わざわざ返事を返してくださるのはあなただけですよ。』って。

  最近の人は その他大勢になると 自分の事と思わないのか、 ちゃんといちいち応えないんですよね。 」




世代の違いでコミュニケーションの方法や常識が変化しています

でも、ツイートですら本当に人の反応を期待していないのならば

ホントにただ口で呟いとけばいいのですから 

本当は反応は誰しも欲しいはず

返事は返さないとね!  

などと言うと きっと若い人たちから怒られますね。




そう言いつつ

先日の夏祭りでは そんな若者に教えられることもありました

長女は夕方から大学生のお姉さんと二人で綿菓子を作っていました

6時から8時過ぎまで作って作って作りまくってとうとう売り切れ。

それでも まだ行列はできていました

彼女たちが「 綿菓子は売り切れです 」と言って帰っていただこうとした時

列に並んでいた男の子が大声で泣きだしました

「 ごめんね 」娘もその子に謝るのですが泣き止みません

その時 一緒に綿菓子売りをやっていた大学生の女の子が

綿菓子作りの機械にわずかに残っていたフワフワをかき集めて小さい綿菓子を作って

「 はい。小さくてごめんね。

  お金はいらないよ。 来年は早く買いに来てね。」

一瞬で男の子は泣き止みました

さっぱりと優しい素敵な対応にほれぼれしました

娘にも良い経験になりましたが

私の固くなりかけた頭にも良い経験でした

『 世代 』 とか 『 昭和、平成 』 とか 偉そうに自分勝手に分けることがおかしいのでした





世代や性差に関係なく

見て見ぬふりの人もあれば、見て見ぬふりをしない人もある

聞いて聞かぬふりをする人もあれば、聞いて聞かぬふりをしない人もある  

私が 今ここで聞くか聞かぬふりをするか、見て見ぬふりをするか見ぬふりをしないか それが大切





Lineが流行ってメールは見ない人が多くなったと聞きます

メールを送ったのに返事が全く来なかったこともありますが

手紙を書いて返事がないことはほとんどありません

何にしろ

私は送るのも好きですが、返事が来たらうれしいので、返事は返したいと思います

忘れることもありますが、忘れたら謝りたいと思います





a0204371_12363887.jpg




明日はお盆の法要(法話会)です

生まれたら死ぬのが命、と聞いた時 若い頃は嫌な気持ちがしました

今は「 お釈迦様は やはり素晴らしい事を伝えてくださった方だったのだねえ 」 と

住職の話しを聴くにつれ、年を重ねるにつれ、

人さまとご縁をいただくにつれ、 

目に見えないこと 見えてるつもりだった本当のことに気が付き 

育てられた目で この世界を感じていくことが嬉しくなってきています

どうぞ皆さま、若い方もお年を重ねた方も ご一緒に聴いてまいりましょう


      

     《 西 法 寺 お 盆 法 要 》


         日   時     8 月  13 日 (日)   13時 30分~


         ご 法 話     西法寺住職   西 村 信 也





休憩時間に 桐朋学園の学生さんがバイオリンの演奏をしてくださいます

たのしみにお待ちしております


                                                    
                                                      なもあみだぶつ


※ 駐車場が狭くご迷惑おかけいたしますが、できましたらお知り合い同士乗り合わせてお越しいただくか、

  公共の交通機関をご利用いただけましたら大変助かります。

  お車でお参りのお方で駐車場に止められなかった方は、申し訳ございませんが最寄りのコインパーキングをご利用くださいませ。






# by shinwoyorokobu73 | 2017-08-12 17:00 | 行事 | Comments(0)

お盆の法話会 2017

ノロノロの台風が また雨を連れてきそうで心配です

何だか最近は天気の心配ばかりしていますが

地域の夏祭りは 何とか無事に終わることができました

暑い中で 汗かきながら終わるのは夏の祭りの醍醐味でしょうか

雨が降らなかっただけで みんな大助かりでした

a0204371_21530682.jpg


西法寺では お盆の法話会を行います


   【 お 盆 の 法 話 会 】

    
     日 時       8 月 13 日 (日)    13 時 30 分 より

     講 師       西 法 寺 住 職    西 村 信 也 






この度のご法座では ご案内を出した後 

急ですが

ご縁があってバイオリニストを目指して頑張っていらっしゃるお嬢さんに

法話の合間にバイオリンを演奏していただくことになりました

曲目はバッハの「 無伴奏パルティータ 第2番 」から

仏教賛歌の伴奏もピアノに合わせて演奏してくださいます





川崎の某寺ご子息さまも仏教賛歌の伴奏をバイオリンで演奏していらっしゃって

たいへんに素敵だったとお聞きしたばかりでしたので

個人的にも この度のご縁はとても楽しみにしております

もちろん! 住職のご法話もたのしみになさってくださいませ







築地本願寺の7月のご法座において住職は3日間お取り次ぎをさせていただきました

その折にご参詣くださった方から「 お盆の法話会に参加しても良いか 」とのお問い合わせをいただいております

どうぞどうぞ 是非ご一緒くださいませ

ただ、西法寺は駐車場が狭く 10台ほどしか止めることができません

申し訳ございませんが

近くのコインパーキングをご利用頂くか

公共の交通機関をご利用頂くようお願い申し上げます

たのしみに お待ちしております



                                               なもあみだぶつ







# by shinwoyorokobu73 | 2017-08-05 23:37 | 行事 | Comments(0)

頭を下げてくれて ありがと

蒸し暑くて 家族はあまり食がすすみません

皆さまはいかがですか?



お寺の小さな畑にはトマトとピーマンとゴーヤが 生り始めています

実は小さくても自分で育てた野菜はおいしいものです

グリーンカレーにして野菜をたっぷり使いましょうか

なあんて、小さい子供たちは食べないので作ったこと無いのですが

この蒸し蒸しする夏の日には

最近流行りの苦辛酸っぱいサラッとしたグリーンカレーのようなものを食べたくなってきますね








今日のご法事では

初めてお参りした時は赤ちゃんだったのに

頼もしい小学生に成長した兄弟くん達が来てくれました

お兄ちゃんはもうじきお母さんの背を追い越しそうです





お母さんは、あなた達のおばあちゃんが亡くなってすぐにおじいちゃんと二人でお参りに見えたのですよ

まだ、その時は結婚もされていなくて可愛いお嬢さんだった

このお寺も まだお寺ではなくて鴨志田の『 青葉布教所 』と呼ばれていた頃で

我が家にも下の二人はまだ生まれておらず 4人家族の時でした

あなた達のおじいちゃんが 初めて西法寺(青葉布教所だった)に来たときには「 宗教は結局みんな同じですよね 」なんて言う人でした

おばあちゃんが亡くなるまでご法話を聴いたこともなかったそうですから、そう思っても仕方がなかったと思います

お寺を基本的に信用していない人でしたが

裏心の無い正直な方でしたから私は好きでした

(お寺が嫌いだったから お寺っぽく無い私たちの所を訪ねて見えたのですね)

あなた達のおじいちゃんが亡くなって

一人娘だったあなた達のお母さんは 両親がいなくなってしまいました

自分の家族がなくなるということは

本当に寂しく心細いことだろうと思います







今 ご法話が好きではなかったはずのおじいちゃんが

亡くなって釈○○と名を変えて 

あなた達家族を お寺に足を運ばさせて 

あなた達に 経を読ませ 仏の法に触れるご縁をくださっているということは

私にはとても不思議に思えます 

おじいちゃんが生まれて 生きて 死んでみせてくださり 

死した今は 仏さまとなって 

人間に生れて 生きて 死を迎えるということは 「 死んだらお終いではないのだ 」

ということを見せてくださっているようです








二人とも お父さんとお母さんのお育てのおかげで いつも 本当にまじめに住職の話しを聞いてくれますね

なので「 お家に帰って食べてね 」と

じゃがりことチョコのお菓子を お寺のおばちゃんから少しばかり手渡させてもらいました

お兄ちゃんは礼儀正しく「 ありがとうございます 」と答えてくれましたが

弟君はお菓子にくぎ付けで ありがとうございますなんて言う余裕もなく・・・^^








「 さようなら 水泳がんばってね 」

声をかけると お兄ちゃんは 「 はい 」と返事

弟君はそのままお菓子の袋を胸に抱いて そそくさと出る所を

「 ハッ 」と思い返して振り返り 

足をそろえて坊主頭のてっぺんを見せながら 嬉しそうにお辞儀をして出ていきました







お兄ちゃんは あんまり失敗はしないだろうなぁ

弟君は 失敗は 結構するんだろうなぁ

でも きっと たくさんの人に愛されるだろうなぁ







二人とも 今日はお参りしてくれてありがとう

お菓子をよろこんでくれてありがとう

またね




                                                   なもあみだぶつ 






# by shinwoyorokobu73 | 2017-08-02 14:33 | こんなこと | Comments(0)