<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

阿弥陀経を読む

本日は曇り空

昨日 「 雨が降るかもしれない 」 と思って

大急ぎで 伸びていた草や木の枝を切りました

肩や背中に腰が パンパンに張っています

去年まではこれほどでは なかったのですが・・・トホホ


a0204371_92231100.jpg

                            紫式部の花  花もきれいな紫色

 






  今日は 『 阿弥陀経を読む会 』 です


久しぶりです  

あっちに寄り道  こっちに寄り道しながらになる事と思いますが

それも 楽しいと思いませんか?

どうぞ お越しくださいませ


   6 月  25 日  (土)   13時 30時 より

   《持ち物》   ・筆記用具 ( お持ちであれば 『浄土真宗聖典』 無くても大丈夫です )

            テキストは準備しております            




たのしみに お待ちしております




                                                  なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2016-06-25 09:26 | 行事 | Comments(0)

マインドフルネス?

本堂の屋根にバケツをひっくり返したような雨が降りました

いつもなら嫌ではありますが、九州に雲が留まることなく

こちらに来ているのだと思うと 少しホッとしています




一昨日とその前の日 2夜連続で 『 ストレス 』 を取り上げた番組があったので

ついつい茶碗洗いや お弁当の準備もしないで見てしいました・・・





震災や思いもかけない事故に見舞われているわけでもないのに

なんでこうも ストレス ストレス と 私達は気が休まらないのか

とはいえ、東急電車の通勤時は殺気なくしては立っていられませんものね

気の合わない同僚や上司や友人の一言が血管を詰まらせるような事ってありますものね

いろいろあります

今の時期 このジットリと肌にまとわりつく日本の梅雨も ストレス度を上げる原因の一つですね


a0204371_12144675.jpg


昨日はその番組で 『 マインドフルネス 』 という英語を覚えました



アメリカの大学で研究されたところによると

人間の脳の海馬と延髄、それから副腎のかかわりあいから

ストレスが多く感じられたり、少なく感じられたりするのだとわかったというのです




マインドフルネスとは、今の私に気持ちを集中する とか 

今の自分の心を見つめる 気が付く ということのようです



a0204371_1755252.jpg


トモちゃんを叱ると、とりあえず、 「 ごめんなさい! 」 と言う時があります

「 何がごめんなさいだと思うの? 」 と聞くと

泣きながら ぶうっとした顔で 「 シンちゃんを叩いた事が悪かったから! 」




 『 ! 』 が付く時は 「私が悪かった」 なんて本当には思っていないのに

お母さんが怒るから  とりあえず 「 ごめんなさい 」 と言っておくというしるしです





ここが大事なことなのだろうな、と番組を見てから思いました

人という生き物は 本当に悪かったと思っていないのに 

「 ごめんなさい 」 と口だけは言っておくという事に慣れてはいけないらしいです

そういう事に慣れてしまうと 自分の 『 思い 』 が本当はどこにあるのか

わからなくなっていくのだそうです

そして、過剰にストレスを感じるようになっていくのだと





うちの子供たちも夫も どんなにお母さんが妻が怖くても

ちゃんと自分の今の思いを伝えきっていかないといけないのですよ

また 私は自分の思い込みかもしれないことを 怒りでもって子供や夫に押し付けると

子どもや夫は そのストレスによって心の病や体調を崩すことになるのだ、 と

ああ、あぶない あぶない

忙しいと 子供や人の本心を置いてきぼりにしてしまいます

もっとよく見ると、自分の本心まで置いてきぼりにしていたりします

本当は思っていないことを言わせたり、

言ってくれたことで 私が勝手に 「 よかった 」 と終わらせたことは多かったのかもしれません





そのことを住職と話していたら 

「 それを 『 心 』 と 『 心所(しんしょ) 』 と 仏教では捉えて来たんだ 」 と言っていました

自分の心と心のある所を在りのまま捉えて 意識に乗せる事

「 へぇ~ そうなんだ  お父さん達は なんでそんな大事なこと、 ちゃんと教えんの? 」

と訊くと あまりにも当たり前の事と思っているようで・・・

お坊さんも、もっとリアルに人の心や日常を捉えて欲しいものだと思います 

( 他人事みたいに・・・,,偉そうに 言う・・・,,)

 




 『 ! 』 にはどんな意味があるのか

       
         「  だって シンちゃんが前は言う事を聞いたけど

            今は 言う事を聞かなくなったんだもん

            でも お母さんは シンちゃんばっかり守るじゃん

            だから かわいくなくなって 叩いたの      」 



なかなか言葉にできない気持ちもありますからね




あちこちに気が散る世の中ではありますが

ゆっくり息を吸って 吐いて

鼻の中を入ってくる空気 出ていく空気を感じながら

私に集中する時を 作るといいそうですよ





                                            なもあみだぶつ














     



















 




 
by shinwoyorokobu73 | 2016-06-22 16:41 | こんなこと | Comments(0)

わかってないことが わかってないのだわ

紫陽花の花が笑う季節

早いですね

一か月が飛ぶように過ぎていく最近




静かな雨の日は 洗濯物は乾かぬものの 静かな時間ができるので

聖典学習会やら法話会の宛名を書いたりする

先日 人からいただいたアルゲリッチのCDなんかを聴きながら書くと

何だかいつもより字が上手くなった気分がしてペンのすべりもいいみたい


a0204371_16131983.jpg





シンちゃんは 外遊びが少ない雨の日でも



「 おかあさん! おれ! きょうケンケンが5回もできるようになったんだよ! 」


「  ええっ‼ ケンケンが 5回もできちゃったの⁈ すごい‼ 

   昨日は3回だったのにね‼  」


なんて  日々成長をしており 出来ることが増えていきます




住職も 東京や千葉で「聖典学習会の講師を」 と 声をいただき

お蔭様で 改めて学びなおす機会を得て

今まで学んできたことを 深めていくことができています


身体の成長は下り坂にさしかかったものの

経験と学問が一つになる よい年齢に恵まれてきたのだなぁといただいております



a0204371_16403042.jpg


今年に入って 近くの学校で お姉さま方に交じってコーラスに参加しました

私の右隣のFさんが 「 あら 『 じゅげむ 』 の楽譜忘れちゃった 」 と おっしゃいます

Fさんは私より二回り位お年が上で 足元がちょっとだけふらつかれます

私はすかさず 「 じゃあ 私のを一緒に見ましょうか 」 と

自分の楽譜をFさんに見えやすいように右に寄せて見え易くしました

でも、Fさんは まだゴソゴソと自分の鞄の中を探しておられます



すると、 私の左隣にいらしたYさんが

 「 Fさん 私の楽譜をつかってください  私は西村さんのを見せていただくから 」

とFさんに自分の楽譜を手渡しました

Fさんは ハッと顔を上げて 嬉しそうな顔で 「 ありがとう 」 と受け取られました

Yさんは私より一回り位お年が上の方




私は ハッと嬉しそうに顔を上げたFさんの顔を見て

「 ああそうか!」 と 恥ずかしくなりました




隣の人に 「 楽譜忘れちゃったから見せてね 」 と言うことは簡単な事だと思っていましたが

Fさんは 立って歌うことだけでも大変。

ましてや 人が持った楽譜を見ながら歌うことは

私が想像するよりずっと難しい事だったのです

Fさんは 若い私にそう言って楽譜を借りることが 言いづらかったのかもしれません

そして 私より一回りお姉さんのYさんには もう Fさんのそんな気持ちがわかっていらしたのです

私はにっこり笑うYさんに 「すいません」と会釈をして一緒に『じゅげむ』をコーラスしたのでした






私は 何かが出来るようになることには慣れてきましたが

何かが出来なくなることには まだまだ未熟者なのですね

私が 「こうに違いない」 分かっている と思っている事なんて 

私の側から見た片面だけなのでしょう





人の中に入って その縁の中でないと 

わかっていない自分には気が付かないことが ほんとうにたくさんあります

見えていないのに 見えている気で歩いている 頼りなさ

いつも いつも いろんな人から 教えられます 

なんまんだぶ






ここ数日のニュースに住職の学校の先輩が毎日とりあげられて

多くの方の怒りをかっておられますが

 「 頭のいい方でも わかっていないことに自分で気が付くのは 難しい事なのだろうなぁ 」 と

彼の方のテレビの険しいお顔に 頷いてしまうのでした






さて、 今月からまた 『 仏説阿弥陀経 』 を 読んでいきます

住職も準備万端 たのしみであります

初めての方も どうぞ 遠慮なくご参加くださいませ


      日時     6 月   25 日  ( 土 )    13 時  30 分  ~  15 時 
                                         
          於   西法寺



久しぶりですが 住職のパワーアップした会になれば たのしいことと思います

お待ちしております



                                                  


                                                   なもあみだぶつ


























by shinwoyorokobu73 | 2016-06-15 17:41 | 思いがけず | Comments(0)