<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

還相(げんそう) の ウメ子ばあちゃん 

a0204371_148315.jpg



むかぁ~し のような ちょっと前のことのような・・・

私が佐賀に住んでいた頃

夏のご法座に隣のお寺のご門徒のおじいさんがよくお参りに見えていました




いつも お寺の前までは息子さんが車で送ってお見えになりました

そして、いつも そのおじいさんは息子さんに 

「 ほんに 手間をかけさせてすまんやったねえ  ありがとうございましたぁ~ 」

と深々と頭を下げて ニコニコと車が見えなくなるまで見送って 

ちょこちょこと本堂までの坂を上ってお出ででした



とても不思議に思った私は、

母に 「 あの おじいちゃんはホントにあの車の人と親子なの?」 と聞いたものです

 【 親なのになんで 自分の子どもに頭を下げて丁寧にお礼を言うんやろうか? 】

ずっと不思議でなりませんでした








お寺にお参りのじいちゃんやばあちゃん達は本当に

子どもの私の目には不思議な人たちの集まりで・・・

田舎のじいちゃん達は 朝ドラ 『まれ』 の ガンジさんみたいな人達ばっかりで

大酒飲みが多くて 天然ものの頑固 わがままさ・・・ 

ばあちゃん達はといえば、その男どもを笑って支え 明るく 意地が悪い時もあるかと思えば

涙もろくて おせっかいなのに 恥ずかしがり・・・







だけれども、 皆 夏のご法座には

真っ黒に日焼けして黒光りした顔の じいちゃんも ばあちゃんも おじちゃんも おばちゃんも

必ずご本堂に座って真面目にお説教を聴いて 頷いたり 笑ったり 時には泣いて涙を拭ったりして・・・

そして、 皆 お念仏して帰って行かれたのでした







子どもの頃の私は、お寺に参って仏様のお話を聴いていたら

いつかきっと、息子さんに深々と頭を下げてお礼が言えるような偉い人になれるんだろうな

と、思っていました

でも、何故かほとんどのじいちゃん ばあちゃん達はそのまんまでお浄土に往かれました







月日は経って、私の人生の本番が来て

大人としてお説教を聴くと

心の中のむくむくとした気持ちはいよいよ盛んになっており

「 な、なに~! 」 と いろんな事に心はざわつきます 

まあ 聴いたからと言って根っこまで偉い人にはとてもなれそうに無いのです

口で 顔で 「 ほんに ほんに 」 と笑って作ってみても

中身はどうにもならない事がますます見えてくるばかり・・・

見えてくるなんて言ってみる私もいやらしく・・・

そう言うて誤魔化そうとするところも またいやらしく・・・

 またいやらしく・・・ いやらしい・・・







a0204371_14413570.jpg



実家の寺の前のお店に ウメ子というばあちゃんが店番をしていました

子どもの頃から近所だったのに 

何故かウメ子ばあちゃんとはあんまりたくさんはしゃべった記憶がなく

でも、いつも ニコニコ ニコニコ と 見てくれていたことを思い出します






私が社会人になって小学校の先生になりたてのある日

お店の横の自宅前でお嫁さんのS子おばちゃんに

大きなピンクのよだれかけのようなエプロンを首に結んでもらって

散髪をしてもらっていたウメ子ばあちゃん、

私を見つけると 「 ななちゃん 今帰るね? お菓子あるよ~ 」 と 手をヒラヒラさせてニコニコ。

その頃のウメ子ばあちゃんには 車から降りたスーツ姿の私が 小学生に見えるようになっていました






小さい頃からばあちゃんのニコニコした顔しか見たことが無かった私は

S子おばちゃんに 「 ウメ子ばあちゃんっていつもニコニコして 怒ったことは無いと? 」

と訊くと S子おばちゃんはゲラゲラ笑って


「 ななちゃんの前やけん いい人の顔になるとさ~

  機嫌が悪か時は返事もせんし

  寝たふりもしんしゃ~とよ(寝たふりもするのよ)

  立派にわがままばあちゃんよ~  がはははは 」


「 あの 仏さんのようなばあちゃんが・・・ 」 私は 信じられない!と思ったものです







そのウメ子ばあちゃんもお浄土に往かれてもう何年でしょう

最近 認知症認知症と 騒がれますが

あの時のウメ子ばあちゃんは呆けたまま ( いや、あれは呆けたふりの高度な演技だったかもしれん )

変わらずニコニコ プンプンと生きていたなあと思い出します

S子おばちゃんは呆けたウメ子ばあちゃんを時々文句も言いながらも 

お世話をしきったのだなぁと その情の深さを思います

S子おばちゃん達家族は 時々子供になったり娘になったりするウメ子ばあちゃんを

「それは 違う」 とあんまり言いもせず

そのまんま 相手していたようです






先日、津村別院に出発する前に住職は荷物をキャリーバックで送ると言って


  

  住職    「 ほら! あの、あれくさ、 きょうかが修学旅行で買った白いバック

           あれに入れて送るから 」

  

  私      「 ああ、 あのスヌーピーの白いキャリーバックね 」

  

  住職     「 は? 違うやろ、あれはスヌーピーじゃなくて ユーミンだろ? 」


  

  きょうか   「 もう! お父さんもお母さんも 違う!!

               あれは スヌーピー でも ユーミンでもなくて ムーミンです!! 」




いつか、私も息子に深々と頭を下げることができるような立派なお同行に成長を

と秘かに思っていたものだったけれど・・・・・





先日のこの住職とのやり取り以来

ウメ子ばあちゃんが私の脳裏に現れてくださって

ニコニコと手をヒラつかせて

「 ななちゃん ご法義は  ありがたかねぇ~  なんまんだぁ~ぶ 」 と笑うのであります





今朝 お勤めしましたご和讃は 浄土和讃の


                        恒沙塵数(ごうじゃじんじゅ) の 如来は


                        万行(まんぎょう) の 少善きらひつつ

      
                        名号不思議 の 信心の 


                        ひとしく ひとへに すすめしむ




でありました


如来は私にしっかりキャッチしてくれよ と 

いつも私の周りに満ち満ちていて はたらきかけてくださっているのでしょうが

鈍い鈍い私にはなかなかその時にその相が私に何を伝えてくださっているのか 

すぐにキャッチできません

とりあえずスルーしてしまって さもわかったような顔をして生きています





「 あれ! 」 と あれ を連呼するようになった私に

ウメ子ばあちゃんが 今 改めて

ニコニコとあの時と同じなのに 有り難いすがたとなって 還ってきてくださっています

安心して 「なんまんだぶ」 だけでよかったねぇ   




あれから 何年が経ったでしょうか 

ようやく 今 キャッチできました           

なんまんだあ~ぶ




                               


                                              
by shinwoyorokobu73 | 2015-08-30 16:36 | Comments(4)

夏休み終了!

急に涼しくなって、なんだか今年のお天気には体がついていけない感じです

みなさまはお変わりなく健やかな毎日をお過ごしですか?



私はこの夏一度も入道雲を見ていません

こんな夏は初めてです

先日の聖典学習会(仏説阿弥陀経)にご出席の皆さんは

「 今年の夏はどちらかへ行かれましたか?」 と問うと

「 今年はずっと家に居りました 」 とのご返事

暑い時は動かないのに限るみたいです


a0204371_15153322.jpg


お暑い中ですので 「 少ないかなあ?」 と思っていたのですが

5名様から体調不良のご連絡があっていたのにも関わらず 18名のお集まり

この皆さまのご参集には頭が下がります   ようこそ ようこそのお越しでございました


a0204371_1622255.jpg


この夏 買い物から帰ると 「 かさ地蔵 」 の贈り物のように

玄関前に山のように採れたてのゴーヤやオクラにトマトにピーマンの袋が置いてありました

暑い暑い今年の夏に 本当にありがとうございました   

仏様にお供えさせていただいてから トマトは我が家のバジルと一緒にしてピュ―レにしたり

他のは夏野菜パスタにと大ご馳走になりました


a0204371_16242846.jpg

                        ( お盆の頃 浜側に見えた打ち上げ花火 )


今年のお盆は住職は大阪の津村別院でお盆法要のお説教をお取次ぎさせていただきました


その間 お寺の方には 久しぶりに日本へ帰ってきたご門徒のご家族やら

美しいお嫁さんを見せびらかしに^^ ご両親とご長男とニコニコ顔で お揃いでお参りくださったり
( とってもきれいなお嫁さんのJさん これからどうぞよろしくお付き合いくださいませ )


久しぶりに義妹親子が泊まりに来てくれたりと

賑やかに過ぎ去っていきました






住職は津村別院では 職員の皆さまには大変気持ちの良いお世話をいただいたそうで

お暑い中をお世話になりました 本当にありがとうございました



お盆を過ぎてから 


「 娘が長岡に住んでいまして 西法寺のご住職が津村別院にご出講と知って

  2日間お聴聞させていただきました 」


「 神戸の弟に連絡したら日曜日に駆けつけてお聴聞させていただいたようです 」


等々のお声をたくさん頂戴いたしました

本当に大阪は暑かったようですのに ようこそ ようこそ

ますます 住職には研鑽していただかねば! と 改めて気が引き締まったことでした




津村別院のご輪番は九州の方 大坊守様も坊守様も佐賀のお寺から 

お忙しいのでご挨拶の機会はあるかなあ

と思っていましたら

職員の方やらご輪番とも一緒に飲んだとか^^

返す返すお世話になりました





私はと言いますと 1時間だけのリフレッシュタイムをいただきましたよ!
a0204371_1643308.jpg


ご覧のように子連れです

皆 自分の為だけの1時間を作り出すのは至難の技の毎日です

どうにか家の中の事や仕事を遣り繰って駆けつけました

何をするかと言いますと ここで 「 空手ビクス 」 をやるのです

友達の空手家が先生です



皆忙しいので無駄なおしゃべりをやっている暇はありません

サッと軽快な音楽に合わせて体を動かして たっぷり汗をかきました



自分の為だけに運動できるって なんとしあわせ!

これからも時々参加できたらいいですねえ








と気持ちよく終わるのかと思っていたら・・・

下の子たちが なんと!夏休み最終週になって 「 おたふくかぜ 」 !!

三日三晩寝ずの看病で終りました




今朝は 「 シンちゃんが本当のシンちゃんに戻ってきたよ! 」

といつもより一回り大きく腫れ上がっていた顔が

ちょっとだけしぼんできたことに安心して 顎をなでなでしながら鏡に見とれていたシンちゃんに

私たちもホッと一息の夏休み明けとなりました





今年は寒暖の差が激しいです

どうぞ皆さまも 体調にはお気をつけてお過ごしください






                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-08-27 17:10 | 季節 | Comments(0)

夏休みのご法事で

今朝は久しぶりにエアコン無しの朝を迎えました

ずっと同じ状態は続かないのですね

おかげで我が家のワンちゃん達も朝までぐっすり寝てくれまして私も安心です



夏休みの土日の本堂には

ご家族の笑顔と この暑いのに 何故か走り回るだけでうれしい子ども達の歓声で

ダラッとしがちな夏休みに 元気をいただいています



ご法事の始まる前は大人しくしていた次男坊くん

いつもよりだいぶテンション低めです

ケンカ相手のお兄ちゃんが 新幹線で初めての一人旅に出てしまったそうで

この夏はお兄ちゃんだけ 関西のおじいちゃんの家にしばらくお泊りだそうです



弟君は見るからにしょんぼり・・・

でも シンちゃんは ちょっと年上のお兄ちゃんが来てくれて大喜びです

ご法事の後は大運動会となりました

「 畳が~~ 」 と心配くださるお母さんでしたが

「 かえりたくないな 」 と彼の最後の独り言に 皆がとってもうれしくなった ひと時をいただきました

また、今度はお兄ちゃんも一緒にお参りに来てね~



a0204371_1225277.jpg



同じく昨日のご法事で私と同じ年の方が

姿勢もよくお腹もすっきりととてもお美しいので

「 どうしてそんなにおきれいなんですか? 」 と聞いてみると

「 実は チアシード なんですよ 」 と仰います


 
チアシード? そう言えば 中学校でママさん達の中で細くてきれいな人も言っておられたような・・・ 


a0204371_13114854.jpg




ご親切に一袋分けてあげる と持って来てくださいました


お水に浸けて10分間 


なんだか・・・・・ あの たまご みたい


見た目はこうですが、味も匂いも特にありません

住職と一緒にヨーグルトとはちみつでいただきました





年中食欲はありますから ライザップは絶対無理無理ですが、

今年の夏休みは 涼しげなスタイルに成長できますように^^






                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-08-02 13:23 | こんなこと | Comments(0)