<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の日は いいねえ

 「 雨の日は いいねえ 」

 シンちゃんは そう言ってお気に入りの黄色い長靴をはいて足取り軽く保育園に行きます。

 黄色に緑色の小さなカエルちゃんの絵がたくさんついている長靴がお気に入りなんですよね。


 今日のように うすら寒い雨の日でも 上の長靴に水色のロボット柄の傘をさせれば完璧。


a0204371_15252324.jpg



  

 小学校からの同級生だったえっちゃんは 「 好きな季節は? 」 に 「 冬 」 って言っていた。

 「 な、なんで冬? 寒いし 殺風景なのに  」 と不思議でならなくて 訊いてみたことがあった。


 「 だってさ~ 冬は寒くても重ねて着こんでいったら何とかなるやん。

   でも、夏は暑くても全部脱ぐわけにはいかんしね~。 」



 
 もっとロマンチックな答えを期待していた私は 意外にもさっぱりした理由がおもしろかった。





 最近 私も冬もいいな と思うようになってきた。

 


 10年ぐらい前は落葉樹ばかりの関東の山の木が 

 すっかり葉を落として幹と枝だけの姿に変わるのがとても寂しかったけれど

 最近は日に日に葉が落ちて姿を変えていく様子がしみじみと落ち着いた気持ちにさせてくれる。

 九州の故郷の山は常緑樹が多くて冬も緑が残るのが恋しかったのかも。






 同じ景色を見る私はどうも10年前とは変わったらしい。

 




 息子のおかげで 「雨の日は いいねえ」 と改めて家や街の景色を眺めた日でありました。



                                                なもあみだぶつ 
 
 


 
 

  





 




 





 





 


  





















 

 












 

 


 
 
 

 
 






















 
















 
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-31 19:28 | こんなこと | Comments(2)

聞法会

本日築地本願寺 聞法ホールに於いて 聞法会が行われます。


a0204371_626361.jpg



お釈迦様がお悟りになられた法を伝え伝えてこられたお坊様方。

 「 何のために? 」  

 「 安心 」 をいただいて慶んで日々を過ごさせていただくために。





今回は4人のご講師がご法話くださいます。


どうぞ この度のご縁も みなさまに繋がりますように。

        


         『 聞法会 』
    
           
          




          築地本願寺   


           10月  29日 ( 水 )

                  受付       10:00 より
                  開始       10:30
                  終了       15:00 



        

          西法寺住職 西村信也 は  13:30 から 

          『 阿弥陀経 の こころ 』 の講題でご法話いたします。





                                            なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-29 06:27 | Comments(0)

動物園さんぽ

ちょっと前になりますが 秋晴れの運動会の代休日

『よこはま動物園ズーラシア』 に行ってきました。


a0204371_20484035.jpg


日頃あまり遊びに連れて行って貰えないこの二人は大張り切り

お天気もよくてご機嫌さん。



a0204371_20521994.jpg


こんなに仲良し 見習わなくちゃね。



a0204371_20534289.jpg


おお! 堂々と人前でお昼寝。 他人い、いや他虎の寝相とは思えない



a0204371_20542613.jpg


園内は広いから地図を見ながらルートをかんがえる シンちゃん(2しゃい)とお姉ちゃん



a0204371_211240.jpg


初めはみんな元気 元気!!



a0204371_2132319.jpg


水族館ではないですよ^^ 人懐っこいペンギン君がごあいさつ











その日は20組だけだったかな?(よく覚えてないけど)
来年オープンする予定のアフリカのゾーンを見学することができました

a0204371_21154168.jpg


まだキリンさんの入っていないキリン舎に入らせていただきました。

天井がたか~~い!


a0204371_21175444.jpg


この草原にキリン、シマウマ、クロサイ、ハイエナ・・・・・・・・

アフリカのサバンナにいる動物がたくさん入るそうですよ。

人間が入れるのは今だけかな?






久しぶりの動物園。

自分が子どもの頃のイメージとは随分変わって来てます。



お父さんお母さんに小さな子供たちやカップルが多いのは変わらないけれど

グループホームの方達とかデイサービス?の車いすの方達や

一人でカメラ抱えて来てるおじさん、お兄さん。

ゆっくりと公園を散歩するみたいに歩くご年配の仲のよさそうなご夫婦。



いろんな世代のいろんな人が来ているのが新鮮で

また私は植物が好きなので 園内の変わった植栽も楽しめました。

とってもよく考えて選んで配置してあるので美しいです。

雨の日や雪の日にも来てみたいな と思いました。




『よこはま動物園ズーラシア』 何度でも楽しめそうな所ですよ。

この秋のお散歩にいかがですか?



                                             なもあみだぶつ
                                            
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-26 08:32 | 子供 | Comments(0)

こんな日もよし 否 こんな日がよし^^

そろそろ毛布が欲しい季節ですね。


最近は季節外れの大きな台風がきたり 突風が吹いたり 突然山が荒れたり

テレビでは高速道路でトラックが突っ込んで5台玉突き事故のニュース。



自分がこうして秋の晴れた空を眺めていられるのが不思議に思うくらい
いろいろな事が起きています。



皆さまの周りはいかがですか。


a0204371_1352684.jpg



今年は、 いや 今年も大変なことがあり  その大変なことも 今年もようやく一息ついて

久しぶりの朝の散歩。


たわわに実を点け頭を垂れている田んぼの稲を眺めながら

思いっきり澄んだ空気を吸い込んでいると 


『 私を  私にしているのは  私ではない 』


「本当やなあ」 と 先日の法話会の中で先生から聴かせていただいた言葉が思い出されます。




今朝の寒さ また誰かが熱でも出してたら散歩どころでは無くて病院だったろうし。

雨が降ってたら絶対散歩には出かけてないし。

運動会が延期になってたらお弁当にてんてこ舞いしてただろうし。

住職とケンカしてたら一緒に気持ちよく歩いてないだろうし・・・・・





ちょっと視点は変わるけれど 名前 住所 生年月日 も私が付けたものじゃないいただきもの

私がこうして居るために本当に私がやってることってあるんだろか?

こうあるような縁によってこうして居させてもらっておるよなあ  ほんとになあ  





歩くといろんなことを思います。

最近はめったに散歩もできず残念でしたが  いろんな働きが一致してくれたおかげさまで

今日は気持ちのいい散歩ができました。  なんまんだぶ







9月10月はお寺も子供たちも行事が目白押し。

今年はお天気まで荒れ模様でしたから 我が家だけでなくどこのご家庭も大変だったかもしれません。




先月はお彼岸の後すぐに小学校の運動会

a0204371_138032.jpg



a0204371_1382583.jpg







そのあとは保育園の運動会

a0204371_13104178.jpg



a0204371_13112253.jpg




a0204371_13114723.jpg





その間にお姉ちゃんの誕生日もあり

a0204371_13141114.jpg






運動会の間の代休にトモちゃんシンちゃんを連れてズーラシアへ行ったりフルコースがんばりました。





この秋晴れは大事に過ごさないともったいない。

遠くにお出かけの方はどうぞ事故の無いようにお気をつけて!





我が家はY子さんにいただいた『手延べ半田麺』で

冷凍してた今年とれた最後のトマトピューレでトマトパスタ風うどんランチ。

(夜はコロッケ作ろかな~)


a0204371_13194139.jpg



久方のゆっくりのんびりありがたいお休みであります。






                                              なんまんだぶ




 
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-19 13:24 | こんなこと | Comments(2)

おかげさまで

「10年に一度の大型台風が関東に」の予報に緊張しながら迎えた

『10月の法話会』 でした。

10月5日(日)は 朝からザ~ザ~降りやまない雨 雨 雨。

a0204371_1235218.jpg


先生からは 「 飛行機が飛ばない」 という電話はないので

多分羽田までは大丈夫だろうと勝手な思いでホッとする。



次に思うのは 「 この雨では お参りは無いか・・・・」

でも2~3人の方からは 「 必ず参ります 」との連絡もあったし・・・・・どきどき。



12時30分頃からお一人お二人とお姿が見え始め

a0204371_1243883.jpg



20数人もの方々が 台風の雨の中です。

本当に本当に ようこそ ようこそ 

この背中に私の方が教えられることでありました。




 福田先生の

 「 私がするんじゃあない!  させていただく日々を送らせていただこうじゃあありませんか。」

 という迫力ある言葉に 

 今も頭の中で 「 するんじゃあない させていただく。」「するんじゃあない させていただく。」 

 とこだましているようです。




a0204371_12184184.jpg


 
この台風の中、東京は江東区から電車で1時間、降りてバスで10分くらいの道のりを

ここ西法寺までよいしょと5キロの新米を抱いてお参りのMさんご夫婦。

このお米を後で見ていると 「 するんじゃあない!させていただく。」 と聞こえてきます。




ベージュの素敵なレインコートを羽織りニコニコとお帰りになったTさんも
旭区からお参りなので乗り換えの時間なんかを考えると帰宅に1時間はかかられたことでしょう。




秦野市からご夫婦でお参りのFさんは車の運転はあの雨でしたからお疲れでしたでしょう。ようこそようこそ




Hさんご夫婦Kさんご夫婦は駐車場の事を考えて乗り合わせて来てくださってありがとうございました。




Sさんご夫婦はお仕事お休みでお揃いでようこそでした。




Kさんご主人はお一人でしたが次はまたお揃いでお参りください。ようこそようこそ。




松尾さん、2度目のお参りとのこと、お名前お顔忘れませんよ。 ようこそようこそ。




いち~さん、お久しぶりのお参り、ご挨拶できずすみません。 ようこそようこそ。




たちばなさん、ひらたさん、お言葉に甘えてお送りしなくてごめんなさい。
(風邪を召していらっしゃらないように。)



やまもとさんご夫婦は3回目?4回目?のお参りでしたっけ、
もうすっかりお同行。うれしいです。 ようこそようこそ。




最後になりましたが 福田先生 お足もとの悪い中を はるばるこの小さなお寺まで
ご出講いただきまして本当にありがとうございました。
またのご縁を楽しみにおまちしております!



みなさま 「 するんじゃあない! させていただく 」 を教えてくださってありがとうございます。






                                           なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-08 12:46 | Comments(0)

反れてください

4~5日前まで台風は反れると言ってなかったですか?

気象予報士のみなさま!




関東は直撃の予報になってきて・・・・・

5日 (日) は 大雨の予報?・・・・・ 法話会は・・・・・・先生の飛行機は飛ぶのでしょうか・・・・・




心配な 『10月の法話会』

2年も待ったのにこのようなお天気のめぐり合わせとは・・・・・・




他にも多くの方が台風が反れてくれるのを願っていると思われるのですが

どうか被害が少なくすみますように。



昨日の空は 嵐の前の静かな海みたい↓
a0204371_8311820.jpg



     

  『 10月の法話会 』
        
   
10月 5日 (日)  13時30分 より 15時30分 位まで

         
          講師      福田 康正 師
                   ( 山口県下関市  専福寺住職 ) 




先生もお聴聞の皆さまも きっとお足もとが悪くなりますが

 「 絶対 行きますよ! 」  というお電話もいただいております。 




どうぞ皆さま 呉々もお気をつけてお参りくださいませ。

それでも 楽しみにお待ちしております。

(雨がひどい場合は帰りは車で送りますからね。)


                                          

                                                 なもあみだぶつ                                          




   
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-04 08:41 | 行事 | Comments(0)

待っていました!

あと2週間後に次の法話会ですねって話したのに  あっという間にあと二日後になりました。


   

         『 10月の法話会 』

           10月 5日 (日)   13時30分 より  15時30分 位まで


           ご講師     福田 康正 師
                        ( 山口県下関市豊北町  専福寺住職 )




さる3年ほど前のこと


ブログを通じて知り合った広島の坊守さんが 


   「 ご法義を大事にお伝えの西法寺さんじゃったら

     福田康正さんあたりももうお呼びじゃろ? 」 


とおっしゃった!  

( え! し、知らない・・・・・ も、もうお呼びじゃろ?って  まだだし・・・・知らないし )






それからしばらく そのお名前が気になって気になって北九州の義兄に聞いてみると 


「 そりゃあ 福田先生というたら全国に名の通った有名布教使よ!

  お忙しい先生だから なかなか来てはもらえんと思うよ。 」





住職も私も それを聞くとますます福田先生のご縁に遇いたくて・・・・・

『突撃隣の晩ご飯』 的に 住職が図々しくも突然お電話させていただいたのでありました。

そう・・・ やはり義兄が言っていた通り


 「 土日は2年半後じゃないと空いておらんなあ 」


というお返事でしたが  住職と2人電話のこっち側で目と目で頷き合って 


 「 では 是非2年半後 拙寺はたった一日の法話会でありますが

   何とかお願いできませんでしょうか? 」


ということで、 この度2年半お待ちした福田先生をお招きすることとなりました。


a0204371_13532155.jpg



いまでは横浜の動物園ズーラシアを駆け回るようになったシンちゃんが

こ~んなに小さかった頃にご出講をお願いしていたのです。

月日の流れは早いものですね。




私も初めての先生のご縁です。 楽しみ たのしみ

みなさまも是非ご一緒に 秋のひと日を先生のご法話で心満たされましょう。

楽しみにお待ちしております。


                                         なもあみだぶつ




  
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-02 14:01 | 行事 | Comments(0)