<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の日和にようこそでした

先日のお彼岸法話会は温かい日差しの中 

すう~~っと優しくなでるような風が網戸越しに入って

お昼寝でもしたくなるような恵まれた時間でした。


a0204371_2163719.jpg


子どものうち一人が体調がわるくて

初めてお参りのお方とゆっくりとご挨拶もできず残念。 失礼しました。




男性の方はご門徒のGさんが声をかけてお話ししていてくださったとか、

いつもお心遣いありがとうございます。  おかげでお名前を伺うことができました。




帰り際にちらっとお見かけした上の写真のきっちり髪をまとめた女性には

お声をかける事ができなくて・・・・・・ああ ざんねん。

ようこそお参りくださいました。 また お会いできますように。




香川先生 だんだんとご法話に熱が入って

帰りの新幹線のお時間が~~と私はあらぬ心配をしながらも

ああ もう少し聴きたい・・・・・



本当にこの度もよいご縁でした。 なんまんだぶ



a0204371_21102416.jpg



先生もお参りの皆さんも休憩時間にお出ししたお萩

召し上がってくださってありがとうございました。



大学生の男子はさすがに 「 いえ、自分は・・・ 」 と。   そうだよねえ

ご年配の方たちの中に入るのも ちょっと居心地よくなかったかもしれないですね。 

でも 若い時にこんな話に触れるご縁はなかなかないから。

ご両親と一緒に来たことは 

ずっと後にあなたの中に何か芽を出す時が来ると思いますよ。

ようこそのお参りでした。



a0204371_21451790.jpg



昨日は小学校の運動会でした。

あたたたた、今日は腰は痛いは ずっと眠たいは・・・・・

長女の頃とは私の元気量が変わってきていて

自分でもびっくりです。




もっと足が上がってたんだけどな。 たぶん去年は・・・( 言うとなぜか みんなは笑うが・・・)





今日運転中に 昨日の運動会で一緒だったママ友のノリちゃんが  

な!なんとジョギングしているのを発見!?

私に笑顔で手を振っていたのに 軽くショックを受けて夜を迎えております。





私も走ろうかしら   ( 言うと笑われるに決まっているので まだ言うまい )




                                                なもあみだぶつ








  

  

   
by shinwoyorokobu73 | 2014-09-28 21:55 | 行事 | Comments(2)

2014.秋のお彼岸法話会は

ようやくご案内を発送いたしました。

2014.秋彼岸法話会

直前の発送、毎度になってしまいほんとうに、ほんと~~に申し訳ありません。


      9月 23日 (火)    13時 30分  より  15時30分 位まで


                     講師   香川 孝志 師
                           ( 元鎮西敬愛学園校長 )




a0204371_2123856.jpg



香川先生には私達のお仲人をお願いしましてからというもの

図々しくもいつも甘えさせていただくばかり。




元々は住職のご縁の先生なのですが

もう今では私が親戚のような気分・・・・・いつも遠くからありがとうございます。




西法寺にお出で下さるご講師は みなさまあったかい先生ばかりでありますが

香川先生は山口弁?と北九州弁と広島弁が混じった語り口が良いのです。





安心して聴いて 安心して笑って 安心して頷き 安心して泣いて

そうそう 安心して居眠りの方も ^^

いつもころころ ころころと 動き回る心を 秋のお彼岸のご縁でどしっと落ち着かせましょう。

そしてまたその後は のびのびと過ごさせてもらいましょう。




どうぞお近くの方もご遠方の方も お待ちしておりますね。




                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-09-17 22:31 | 行事 | Comments(0)

夏の終わりの歎異抄と

a0204371_161531.jpg


「 坊守さんお忙しかったか、体調がお悪かったんじゃないですか? 」



前回8月31日の歎異抄講座もupできずにいましたから

本日の講座にお見えの皆さまから心配の言葉をいただきました。



ありがとうございます。



そうなんです・・・・・夏休み疲れでしょうか。

風邪がなかなか抜けず
また子ども達の新学期のリズムにもまだ乗れないうちにこじらせてしまいました。



a0204371_16222581.jpg


住職が資料の準備をしているのを横目に「明日は良くなるかな?」と そわそわしていたのですが

やはり咳は止まず頭はズキズキ喉はヒリヒリ・・・・・・声まで出ない有り様で・・・・・・

前回と続けて2回お休みしてしまいました。



前回からまたお一人新たにご参加の方があって

平均年齢を書くと私が風邪で休むなんか恥ずかしいんですけれども・・・とほほ・・・



ずいぶんさわやかな季節になってきましたから

少し落ち着いて自分を大切に回復に努めたいと思います。




a0204371_16444431.jpg


朝晩はこおろぎや鈴虫の声、昼間はいくらか小さくなった蝉の声。

季節の交代の時期ですね。


一昨日の午後、トモちゃんとシンちゃんが昼寝している横で次女が

 「 こんな時が一番幸せだなあと思うけど、なんか寂しいよね 」

なんて言っていました。  

ほんとに。 もう間もなく秋ですね。


a0204371_165750100.jpg


夏休みに本堂から見えた花火は湘南方面?

a0204371_170777.jpg


普段は浜側の夜景が静かに見えてます。




a0204371_1713693.jpg


ご門徒のY子さんが持ってきてくれた花火も裏庭でやりました。


a0204371_172554.jpg





a0204371_1744580.jpg


カブトムシ君も晴れ間にはごそごそとそこかしこに出没


a0204371_1773489.jpg


チオンが生まれて初めてコロッケを作り、母は涙。 







夏の間に書ききれないいろんなことがありました。

皆さんもいろいろなことを経験なさったことでしょう。

雨がただのものでなかった今年は大変な思いをなさった方もいらっしゃったと思います。



テレビで広島で家が流されたおじさんが 「 子どもと もっと話したかった・・・ 」 と

山を見つめて涙のない顔でぽつりと言われた言葉が胸に沁みて忘れられません。



当たり前の朝、いつもの二人のいつもの昼寝、ただの休日、季節のおわり、季節のはじまり、

風邪をひいても必ず治りそうな私の体。



今日もありがとうございます。



                                          なもあみだぶつ










 
by shinwoyorokobu73 | 2014-09-15 17:24 | 季節 | Comments(2)