<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

なんだか 気分は大晦日らしくない私。

それでも暦は12月31日です。


a0204371_7143082.jpg



ここのところ冷えますね。

本堂の朝のお勤めの時、
外はこんな感じで霜柱が枯葉を持ち上げています。




でも昼間は雲一つなく暖かくなりほっとします。

そこでいつものように、Gさんからお電話が、

「 今から畑に行きますから、お野菜取りに見えませんか? 」

わくわく農園でお野菜を作っておられるGさんのお野菜はおいしいのです。
広島のご実家もお米やお野菜を作っておられるそうです。


a0204371_746192.jpg



とれたてのニンジンも大根も小松菜もブロッコリーもきれい。

佐賀から蓮根や里芋や白菜が届きました。おいしそう。

横浜野菜と佐賀野菜のコラボは
私の腕はあまり必要ではないようです。

お節料理にはたっぷりと野菜が使えますからうれしい!



a0204371_7581073.jpg


この洗濯機。

北九州から連れてきましたから、
築地でも鴨志田でもよく働いてくれました。

10年以上の付き合いでしたが、
半年ほど前から 「 ががががががが・・・・・・・~~~!!」

と脱水の時にすごい音を出すようになりました。


ああ、ついに君ともお別れか。
思い切って買い替えることにしました。


新しい洗濯機が来る前にきれいに洗い上げて、
カビもゴミもないピカピカの状態にして 「 ありがとうございました。」


なんだか洗濯機とはいえ、別れはさみしい。





今年もいろんな出会いや別れがありました。

今日の夜は、新たに出会ったお友達のご主人が紅白にお出になるので
いつも以上によ~~く見ようと思います。



明日1月1日は元旦会です。 ( 正しくは修正会、元日会でしょうか )

一年の最初の日に仏様の前でみんなでお勤めをしてごあいさつができますこと、
毎年の初めの楽しみであります。

     13時30分から14時半くらいまでです。


遠くからお参りの方はせっかくお出でですので、
終わった後もごゆっくりお話しして行ってくださいませ。


もちろんお近くの方も時間の許す方はゆっくりとご一緒に。




今年もたくさんのご縁の中でお育ていただいた一年でありました。

ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくおつきあいくださいませ。



寒さはますますです。

どうぞ暖かくしてよいお年越を。


                                        なもあみだぶつ


                                  
by shinwoyorokobu73 | 2013-12-31 08:22 | Comments(0)

師走 あれこれ。

新しい家族が一人増えるたびに、
その一人が増えての生活に慣れていくまでに時間がかかります。

昨年の12月に比べると、
今年の12月はちょっと周りの景色を眺める余裕ができてきた気がしています。
( もちろん!今年はご門徒の皆さんのお手伝いのお蔭で楽させていただいた事も大いにあるのですが。)


a0204371_48553.jpg


先日、住職と2番目3番目の娘は山中湖へ。
雪化粧の富士山を目の前にしてご満悦で帰ってきました。

家族で行きたかったのですが、
シンちゃんがロタウイルスとやらでげ~げ~吐くので断念・・・お留守番でした。


そのかわり、というわけではないのですが
11月だったか某番組でユーミンの特集があり、
その時の彼女のかっこよさに感激したわたし。

その直後にご門徒のお友達にその感激を話しまくったのです。

服装のかっこいいこと。(着物の柄あわせのようだった~。あの年齢でなんて清潔感!)
新しいアルバムのおもしろさ。


すると彼女は

 「 そのユーミンの新しいアルバムのディスプレイを銀座のバーニーズのウインドウでやってるんですよ。

   でね、そのディスプレイを私の友達がやったんです。」


なんと、その彼女のお友達は以前私たちが布教所として住んでいたお家のご近所さん。

素敵なその方のお家も私たちが住んでいたお家の二階の窓からよく見えていました。
( へ~~、そんなお仕事をやってる方のお家だったんだ~。)

 「 一緒に見に行こ!」 即決です。

a0204371_4281251.jpg


築地本願寺に数か月住んでいたというものの、
乳飲み子を二人かかえて銀座なんかを散歩する余裕もなかったわたくし。

バーニーズがどっちむいてるのかもわからないけれど、
一緒に行ったお友達も同じだったので安心して和光前のイケメンおまわりさんに場所を聞き見てきました。

a0204371_431579.jpg


ああ、これこれ。

a0204371_4323971.jpg



a0204371_4412276.jpg


綺麗で ふしぎにワクワクするアートです。 でも、

「 ときどきママ友に号令がかかって内職に行くんですよ~。」

なんて聞くと遠くの作品にも親しみがわきます。



行って、観て、お昼食べて、直ぐに帰ったのですが、

「 よは満足じゃ~~。」 です。 


自分の身一つでお出かけしてお昼ご飯食べて帰ったのは何年振りだろう。
夫様、お留守番をありがとう。


その後は、

a0204371_45158100.jpg


残り少なくなってきた落ち葉掃き、ながら子供たちは箒ホッケー。


a0204371_4544180.jpg


白髪会。

a0204371_4592825.jpg


なんて笑いながら、わたし世代で娘のいないご門徒友達と
うちの娘たちに私も白髪を切ってもらいながらおしゃべり。 ( 変よね、うん、わかっとる。 )

来月の白髪会は・・・なんて、やっぱり へん。

a0204371_50571.jpg


クリスマスを祝うわけではない我が家に手作りケーキのプレゼント。

a0204371_515391.jpg


寒い季節の心遣いってなんて嬉しいんだろう。 とっても、とってもおいしかった。

「 ありがとう 」




なんだか今年の暮れは

仕事はいつも通りまだ残っているものの 

( 西法寺だよりに添えるお手紙、年賀状、お正月のお花、お餅・・・・・ )


あたたかい。





みなさん、ありがとう。

よし!あと一頑張りしましょうか。



ここをお訪ねくださったみなさまも、

体調にお気をつけて。


                                     なもあみだぶつ
























   
by shinwoyorokobu73 | 2013-12-26 05:13 | こんなこと | Comments(0)

終わって一息

「報恩講」が無事に今年も終わりました。

暖かな日でしたのでストーブもいらず、
ほかほかと身も心も温かなひと時となりました。

ようこそのお参りでございました。



a0204371_1411096.jpg


この度のご縁は

落ち葉のお掃除も本堂の窓拭きも庭の草取りも、

当日はお萩や赤飯の差し入れまで(全員分)皆さまにしていただきました。


a0204371_141515100.jpg


私の分、キープしてくださっていて終わってからいただきました。
優しいお味でした。  ごちそうさまでした。


一年一年お一人お一人との距離が近くなっているようで
本当に心強くありがたく思います。

ず~~っと上の方からは笑われるんですが、
やっぱり一気に済ませていたお掃除も窓拭きも
最近は疲れていっぺんにはできません・・・・・

これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。







さて、もう今年も残すところ10日あまりとなりました。



冷蔵庫に貼っているメモを一つずつ消していって、
今年のやり残しのないように あと一息頑張らなくては。



ここをお訪ね下さるみなさまも、
風邪に気を付けて どうぞもう一息がんばりましょう!


                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-12-21 14:55 | 季節 | Comments(2)

『 報恩講 』です。

今週末 12月15日(日) 13時30分より

      『 報恩講 』 をお勤めいたします。


      ご講師   香川孝志 師  をお迎えいたします。



どうぞ今年の締めくくりに是非ともご家族や有縁のお方とご一緒にお参りくださいませ。


a0204371_2319932.jpg



なかなかパソコンに向かうことの叶わなかった一か月でした。

下の二人が時間差で 水疱瘡 にかかって、
私はまた 寝ずの看病でぼろぼろ状態だったのが一番の原因。

上の二人の小さい頃は一日二日休めば体力も気力も全快していたのが、
情けないことに最近はこう続けて看病していると口の中は口内炎がいくつか・・・・



もう、前回upした時の赤いカエデや黄色いケヤキの葉はほぼ散ってしまいました。



ただ、今年はその様子を察してくださった方々が、

『 西法寺 窓磨きたい(隊) 』 または 『 西法寺 落ち葉お掃除ボランティア 』 として

時々お寺に集まってお手伝いしていただいたのでいつもと比べると

随分と楽をさせていただきました。



皆さんと竹箒を動かしながら、

子供のころのお転婆を聞いて大笑いしたりしていると

いつもは黙々と動かして腕が重くなるのが、

あっという間にきれいさっぱり落ち葉もなくなり、ついでに草まで取っていただいて感謝感激です。


「 土の匂いをかぎながら落ち葉を掃いてお手伝いさせていただいて、

  清々しい一日でした。 」


なんて言っていただくと

それからしばらくは私も外掃除を清々しく感じたりして。




きれいに磨いていただいた窓からは、

外を眺めるたびに吸い込む息まできれいになった気がします。





世の中は緑と赤と金色ののクリスマスカラーでいっぱいですが、

わたしたちには違った慶びがいただける貴重なご縁の 『 報恩講 』 。



新しい年を迎える前に、

どうぞお参りくださいませ。


                               なもあみだぶつ



追記   明日 12月12日 も 13時30分くらいから

      『 落ち葉お掃除ボランティア 』 していただきます。

      お時間のある方はお手伝いください。

     ( その後はお茶会で~す!)
by shinwoyorokobu73 | 2013-12-12 00:15 | 行事 | Comments(0)