<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懇談会に提出物に風邪・・・

4月がこんなに忙しく過ぎていくとは・・・・・


ちょうど去年の今頃長男を出産して
去年の今頃も忙しかったはずなのだけれど・・・・・


保育園の懇談会。提出物。

小学校の授業参観、懇談会に提出物。

中学校の入学式に懇談会に提出物、そしてまだ慣れないお弁当の朝。

そして間にトモちゃんとシンちゃんが風邪で交代に発熱。(これがなかなか治らずはがゆい・・・)


頭の白髪もまた増えた気がします。
次女の小学校の懇談会ではあくびを誤魔化すのに必死です。

お弁当作りの先輩ママにコツや美味しいネタを聞き
明日からがんばろ!と自分に喝を入れつつちょっと元気ももらって帰ってきたのでした。

a0204371_21561688.jpg


と言いつつ 「 今日はワンプレートでいい?」 
お弁当に作った物の残りや冷蔵庫の中の物でどうにか ワンプレート。

夕方になるとお皿を洗う元気も無い時があるのです。
そんな時はお皿一枚ですむご飯はありがたいもの。

お弁当を作り始めて二週間、
本来ならばここにずら~~っと写真でも載せたいところですが、
滑り込みセ~~フと長女登校ギリギリに持たせている状態で、
とてもまだお弁当写真を撮る余裕もありません。



朝夕のバタバタの中、下の二人はやりたい放題だったりするのですが。
( 長女撮影 )

a0204371_22192110.jpg


a0204371_22201092.jpg
a0204371_2223181.jpg



こんな中にあってもなんだか愉快。


長女の学校では
a0204371_22262646.jpg


花まつりでスイングガールズたちがとってもかわいかったり。




子供たちのおかげで今までには無い世界にも触れ、楽しみもあり。

ヨロヨロしながらの4月がつづいていきます。   つづく・・・・・・・



                                          なもあみだぶつ









 
by shinwoyorokobu73 | 2013-04-20 07:47 | Comments(4)

入学

a0204371_15504919.jpg



ついこの間
ランドセルを引きずるように小学生になったはずの あなた。




あっという間に
制服なんか着ちゃってさ。



お父さんの前を歩いてく。




わたしはあなたを後ろから追いかけながら
また目から水が出てきちゃう。



大きくなったね。



a0204371_15585194.jpg



きのうは入学式。


10年前に私たちが横浜に来て、
「 がんばれ!」 と言ってくださった方が理事長先生。
入学式に本願寺の総長代理で見えたお方は西法寺開所式に来て下さったお方。


10年ぶりに入学式と言う晴れのお式でお会いして、
お礼をいう機会を得ました。



「 大きくなったなあ!」

の言葉とちょっと柔らかくなられた感じに10年という年月を思います。

ありがとうございます。





人の縁のめぐりあわせがいろいろと感じられるここ最近。

そうそう、お寺のグループで
同じ神奈川組(かながわそ)の若住職様が先生でいらっしゃるともお聞きしました。

どうぞ宜しくお願いいたします。




さあ、親もだんだんと離れて見守る練習を始めないと。



                                           なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-04-06 16:24 | Comments(0)

縁と和のライブでした。

明日upします、なんて言っておきながら有言不実行ですみません。

土曜日、「 どんなライブになるかなあ 」 と思いつつ迎えました。




お昼前からそろそろリハーサル。

a0204371_1122532.jpg



その間にわたしは

a0204371_11234222.jpg


これを使って スタッフや聴きにお見えのみなさんにおやつでも作ります。

和やかなライブになりますように。

a0204371_1130533.jpg






この2週間位の間にいろんなお店にチラシをおかせていただいたり、
有縁の方々に声をかけてみたりしていました。

近所の子供たちにも配ってみましたら、
なんと来てくれました!(小学生5人最前列で聴いてくれました^^)


a0204371_1134172.jpg


a0204371_11355522.jpg


お寺ならではの年齢層の幅広さがなんだかほのぼのしています。


オープニングの

 「 今はこ~~ん~~な~~に 悲~~しくて~~

       なみ~~だ~~も~~か~れ~~~はて~て~~・・・・・・・・・・ 」


だれもが聴いたことがある中島みゆきの「時代」

3.11.のあと、この歌を聴くと泣けるのはわたしだけではないだろう。





この企画をいただいてからわずかな間でしたが、
流れにまかせてみなさんと一緒にワイワイ手探りをしてみました。

ジュースやコーヒーの差し入れいただきました。
間もなく引っ越される元お華の先生からは、
「募金して下さった方にいいのがあったらさしあげてね」
とたくさんの花器をいただきました。
ある方からは「お花を寄付させてください」とご仏前のお花をいただきました。
今までお寺に来たことが無かった方がたくさん来てくださいました
a0204371_12293464.jpg




あれだけの災害があって、
心が痛みました。

わたしのように子供が小さい人は「なかなか動いて協力できなくて心苦しい」
とも聞きました。

「年をとると世話をかけるばかりで・・・」とおっしゃる方もお出ででした。



この度はこんな小さな声が集まってちょっとした花が開いた感じがして
なんだか嬉しく思います。





碧居さん自身も、

「人の『縁』なんて考えたことが無かったけど

 ここで会ったこともない方に

 こんなに気持ちよく歌わせていただいてホントに歌の意味のつかみかたも変わりそうです。」

とおっしゃっていました。


a0204371_12304382.jpg



老若男女、それから国籍もバラエティーにとんだみなさんの
井戸端会議風なこの様子はなんだか微笑ましくもあったかい。


素人作りのコンサートでしたが、
なんだか成功だったような気がします。


これからも、こんな良い流れが来れば乗っかってみようと思ったことです。
スタッフのみなさまもお疲れさまでした。
ありがとうございました。



                                          

                                            なもあみだぶつ ♡
by shinwoyorokobu73 | 2013-04-01 12:42 | 行事 | Comments(2)