<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうにか こうにか


                   あと数十分で今年が終り、

                    新年を迎えます。


              相変わらずのバタバタとした年の終わりです。


                今年は日記も書いたことのない私が
             ブログなんていうものに足を踏み入れた年でした。


                   3月のあの日のおかげで、
               「日々をもっと味わって生きていきたい」
                    と思ったからです。


                    震災からしばらく、
                  「死ぬのが怖いです。」
            「恐怖のなくなる言葉を教えてもらえませんか?」と

                  余震がくりかえす中、
                不安で初めてお電話下さる方が
                 何人もいらっしゃいました。

               お会いした事のない方々のおかげで、
           わたし達も改めて静かに考える機会をいただきました。

          
    
a0204371_23272874.jpg


                きのう写真の作品をいただきました。
         着物の生地をリフォームして鳳凰の素晴らしい刺繍がとても美しい。
               お母様はたいへん手仕事がお好きでした。
                   いつも法話会には
              着物をリフォームした素敵な装いでお参りで、

                 「手芸をお寺でやりたいな」
                   という声もあるので、
               このUさんに先生になって頂きたいな
                 と、勝手に思っていました。

                    さみしいです。

            でも、このお品を見るとお浄土からお声が聞こえそう。

            また、「日々を味わって」過ごしたいと思うことです。

           
           今年は若葉マークのこのつたないブログにおつきあい頂き、
                  ありがとうございました。


              ああ!ゆく年くる年がはじまってしまった!

                  こんな感じではありますが、
                  来年も時折お尋ねください。

          
                     なもあみだぶつ
                
              

             

               
           
             

       











                
                
by shinwoyorokobu73 | 2011-12-31 23:52 | Comments(0)

すべてがスローで・・・

                     昨日は今年最後の日曜日。
               街のクリスマスイブまでの盛り上がりも落ち着き、
                今日からはお正月モードに切り替わります。

                って!かっこつけて言ってる場合ではありません。

            昨日から「元旦会(がんたんえ)は何時からお勤めでしたっけ?」
                  というお電話をいただいております。

                       すみません、
                『西法寺だより』明日あたり届くと思います。 

                    2012年  1月1日(日)

                        13時30分から

             みんなでお正信偈をお勤めの後、住職がご法話いたします。

              
                   お帰りはいつものように自由解散ですので

                      ゆっくりできる皆さんは

                     どうぞ どうぞごゆっくり、どうぞ。

  
a0204371_18551757.jpg


                  
                        最近は霜が降りる寒さですが
                     昼には写真のように本堂はぽかぽかです。
  
                   昨年はわたしが場所をあっちにこっちに動かしすぎて
                   米粒ほどのつぼみの時にポロポロと落ちてしまった
  
                        シャコバサボテン(がね蘭)

                         今年は本堂の隅っこで
                      ピンクの噴水みたいに咲いています。

                   
                      関東で迎えるお正月はいつも晴天です。
               2012年もあったかい本堂で年の初めのお勤めができたらいいなと思います。
           
                               なんまんだぶ






  

           
by shinwoyorokobu73 | 2011-12-26 19:25 | Comments(0)

心はほっこり

      
                 九州っ気の抜けないわたしは
            横浜の冬の日の短さにちょっと慣れることができず、
                    さみしい・・・
                 と思う事がよくありました。

                    そんなときに
       
                12月というのはありがたいもので、
                 「お変わりありませんか?」
                の心遣いのいろいろが届きます。

               「 ほっ 」とこころがあったまります。

    
a0204371_1021634.jpg


                これはお願いしていた物なんですが、
             長女と次女をとりあげてくれた助産師のSさんから。
                     「妊婦セット」

                  北九州から応援セットが届き
                     元気100倍です。

                    同封のお手紙には

                「12月はスーダンで働いて来ます。」
                     す、すーだん?

                      あふりか?

              アフリカはスーダンで助産師の活動をするそう・・・

          突然引退された人気司会者の番組でも何度も紹介されていた。
              
        もと 外務省 医務官だった川原尚行さん(北九州出身)とのご縁で
            
         スーダンで母子保健のひとつのお産を改善するべく行かれた模様。

       
               彼女わたしより一回りも年が上のはず・・・
                     
                     なんと!!

                   負けてられないわ!!

       ( 住職との新婚旅行もアフリカ ケニアだった・・・なつかしい❤ )


                Sさんには西法寺で「子育て教室」でも
                   先生として来ていただき、
              若いお母さんたちと話を聞かせてもらいました。


             Sさん もともとは住職のお友達だったんですけど、
                 私もすっかりなついてしまいましたね

              また たのしい企画ができたらいいなと思います。
                  どうぞ無事のおかえりを。

              

        追記    川原さんは、たしか東日本大震災後、被災地において
              被災者支援の医療活動を行っておられると聞いています。


                          なもあみだぶつ
                                            


                
            
                

                  












               
by shinwoyorokobu73 | 2011-12-23 11:32 | Comments(0)

チクッ!にびっくり!!


                 昨日は神奈川組の僧侶研修会で
                住職は出席するため川崎へ行き留守。

          「 今日はおとうさん留守だし晩ご飯は簡単にすませるか 」

                  なんて考えていました。

                5時位から〝チクッ〟とします。
                     「あれ?」
                    気のせいかなあ

                6時過ぎからはズキズキしてきます。
                   これはちょっとおかしい。

                 病院にはひとりで行けるけど
            入院となれば子供たちだけ夜に残すのも心配だし・・・

             研修中とはいえ住職に報告して病院へ行かないと。

                    「ごめんなさい」
                    と思いつつメール。

                会の途中ですが帰ってくれるとのこと。
         
          出席のみなさまには早くに失礼してしまい申し訳ございませんでした。

              きのうも今日もいろいろな検査をしていただき、
                 結果は母子ともに異常ないとのこと。

             痛いのは外科的なものかもしれないとのことでした。

                       なので
                   年末のこの忙しい時なのに
                    動けません・・・・・
             
                     く~~~~~っ
                      くやしい!

          
a0204371_22241880.jpg


                 写真のことも書きたかったのですけど、 

               「 借り暮らしのアリエッティ 」見ながら
                   娘達が騒いでうるさいので
                 また明日にでもアップしたいと思います。

                         なんまんだぶ

                                

           
                
                    

                
by shinwoyorokobu73 | 2011-12-16 22:32 | Comments(2)

やっぱり走る


              「あとどの位で出産予定?」
                最近よく聞かれます。

        どうもこのお腹が今までよりも大きいのが原因のようで・・・
                まだ5カ月なのに
           もうふうふう言いながら立ったり座ったり。

               こんなに大変だったっけ?
             いつも前の事は忘れてしまいます。

                  ここにも

              一日一日変わる山紅葉の色や、
               訪ねて来られた方の話やら、
                皆既月食の夜の事やら、
          年の瀬の懐かしい方とのやったりとったりの話やら、
              PTAの親睦会のことやらなんやら、
               書こう書こうと思いながら
     
                  ふうふうふう、
   
              なかなかたどりつけませんでした。
           思うように何事も進まずなさけなくなります。

            気付くともう12月の真ん中にさしかかり、
              「お礼状を出してない・・・」
              「年賀状の準備も全く・・・」
                「お花の手配は・・・」
            「今年ラストの西法寺だよりは・・・」
            「保育園の提出物のしめきりは・・・」
            「小学校の臨時懇談会はいつだった?」
            「パトロール当番は何時からだったっけ?」

          走れないけど心はあっちに走りこっちに走り・・・

             そんなわたしをお見通しな方からは

          「じたばたしていませんか~?」って電話がかかり

               ほ~~~っと我にかえります。

              「じたばた見えちゃいました~?」

   
a0204371_15135539.jpg


    「  いつものようにできなくて当たり前だから、
                くれぐれもご無理なさらないでね。   」

                    そんな言葉におおきく深呼吸させてもらいます。


      『 忙しい 』そうそう、
             『 心を亡くす 』って書きますね。


      せっかくの 裏山の山紅葉の美しさを見逃すところでした。

      
      もったいない、もったいない。

     
           お気にかけてくださってありがとうございました。

     
                       みなさまも、
                       どうぞ一息いれながら、
                       ことしの残りしごとを終えられますように。


                                      なんまんだぶ

  



    
 
by shinwoyorokobu73 | 2011-12-12 15:37 | Comments(0)

冬到来



      昨日は住職は上野で開催中の『法然と親鸞展』に行ってきました。

        12月4日(日)までということで滑り込みセーフでした。
          小雨が降り たいへん寒かったこともあり、
      「 きょうは少ないかも 」とかすかに期待して出掛けたのですが
            中は動けないほどの多さだったとか。 

   
          展示の中にはこれまで未公開のものがあり、

          たいへん興奮した様子で帰ってきました。

             わたしも行ってみたかった。

       わたしは住職のように仏教を学問的に学んではいないので

       少しかじった書の視点からよく見てみたかった気がします。

            図録で親鸞聖人の書状などをみると、
         相当な腕前の方だったのだとうかがえるからです。

         いろいろな書法で書き表された文字を見るにつけ、
        たいへんな教育を受けた方なのだろうと想像します。

          ああ、またのご縁はあるのでしょうか・・・・


                11月は報恩講シーズンですが、

             今週も近隣のお寺で750回忌法要が営まれ、
               住職も出勤させていただきました。
   
           今年はたくさん銀杏の実をお土産にいただきました。

a0204371_135164.jpg


                    寒い寒いここ数日は湯気が恋しい。

            ということで茶碗蒸しの中にたくさん銀杏もいれさせてもらいました。
                    (銀杏、見えなくなって残念。)

                     おかげさまで温かくなりました。

                       お御馳走さまでした。


              わたしがしばらくゴホゴホと咳と喉を痛めていたのは

               どうも今流行りのマイコプラズマだったようです。

                   ここ2~3日真冬の寒さといわれます。
               みなさまもあたたかくしてどうぞお気をつけください。

   









       
by shinwoyorokobu73 | 2011-12-03 14:11 | Comments(0)