カテゴリ:行事( 67 )

明日は報恩講

寒くなりましたねえ

娘の通う小学校にも風邪ひきさんがちらほら出てきました
シーズン到来です

でも なんとなく体は冬仕様になりつつあるのか 寒さにも少しずつ慣れてきている気がします



今日も朝から欅の葉やカエデの葉 クヌギの葉が風に乗って
さざ波のように押し寄せる境内駐車場を3時間掃き続けました

お蔭さまで体はぽっかぽか

しかし 一周まわって戻ってみると3時間前とあまり変わらぬ景色にガクッ・・・・・

冬の落ち葉と追いかけっこな毎日です^^


a0204371_19344987.jpg
 

明日 12月 14日  (日) は 報恩講法話会 を行います

        時間は 13時半より 


今週の天気予報がずっと 「 週末は大荒れ 」 と言っていて 残念なお天気のようですが

今年のご法話のトリを住職がお勤めさせていただきますのでどうぞ暖かくしてお参りくださいませ

本堂も温めてお待ちいたしますね


a0204371_1945728.jpg



トモちゃん シンちゃんは雪のように降ってくる葉っぱを掴もうと必死

上着なんか脱ぎ捨てて走り回っています

いつの冬も子どもは風の子  うらやましい  

いつのまに私は子どもから卒業しちゃったのやら  

重たくなった体を実感しつつ よく働いてくれる自分の手足をナデナデ ヨシヨシしたくなるここ最近の気分です


みなさまも 身体に厳しい季節 大切にお過ごしくださいませ




                                           なもあみだぶつ
                                              

 
by shinwoyorokobu73 | 2014-12-13 19:58 | 行事 | Comments(0)

今年もきれいに

おかげさまで 今年も一年間のくもりを磨いていただき

お仏具がきらきらに戻りました。

思っていたよりもたくさんお出でくださって早く終わることができました。 

お疲れ様でした。 ありがとうございました。

a0204371_10563190.jpg



西法寺はまだお仏具が少ないので 

「 私は外を掃除しましょうか 」  と落ち葉の掃き掃除をかって出てくださった方もあり

ほんとうに ほんとうに 助かりました。  重ねて ありがとうございました。


a0204371_10593125.jpg



皆さん 「 一週間に一回でも来ましょうか? 」 とか言ってくださいます

だんだん 「 いえいえ 若いからだいじょうぶ だいじょうぶ! 」 とも言えなくなってきましたから

来年から落ち葉掃除&お昼ご飯の会でもしましょうか  




寒くなってきましたが みんなで集ってお寺をきれいにしますと

すがすがしいものですね

ご恩報謝の温もりでしょうか




どうぞ ご自宅のお仏壇も ご家族で 

あるいはお一人の方も阿弥陀様のまなざしの元で

きれいにお掃除してみてくださいませ





私も今日の落ち葉をまたせっせとお掃除します

あったかい日差しに 冷たい北風・・・・・

追いつけませぬ~


                                           なもあみだぶつ














 






 
by shinwoyorokobu73 | 2014-12-02 11:19 | 行事 | Comments(0)

『お磨き』

a0204371_20193131.jpg



明日 11月30日 (日)  13時30分 から 

お仏具の 『 お磨き 』 をいたします

一年分のくもりをきゅっきゅと磨くと気持ちの良いものです

お手伝いいただける方は どなたでも どうぞ宜しくお願いいたします

道具はいりませんが 動きやすく汚れてもよい服装でお越しください




今年の秋は雨が多い気がします

カサカサの秋冬も嫌ですが 明日は晴れてくれたらよいのですが




お待ちしております



                                             なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-11-29 20:31 | 行事 | Comments(0)

反れてください

4~5日前まで台風は反れると言ってなかったですか?

気象予報士のみなさま!




関東は直撃の予報になってきて・・・・・

5日 (日) は 大雨の予報?・・・・・ 法話会は・・・・・・先生の飛行機は飛ぶのでしょうか・・・・・




心配な 『10月の法話会』

2年も待ったのにこのようなお天気のめぐり合わせとは・・・・・・




他にも多くの方が台風が反れてくれるのを願っていると思われるのですが

どうか被害が少なくすみますように。



昨日の空は 嵐の前の静かな海みたい↓
a0204371_8311820.jpg



     

  『 10月の法話会 』
        
   
10月 5日 (日)  13時30分 より 15時30分 位まで

         
          講師      福田 康正 師
                   ( 山口県下関市  専福寺住職 ) 




先生もお聴聞の皆さまも きっとお足もとが悪くなりますが

 「 絶対 行きますよ! 」  というお電話もいただいております。 




どうぞ皆さま 呉々もお気をつけてお参りくださいませ。

それでも 楽しみにお待ちしております。

(雨がひどい場合は帰りは車で送りますからね。)


                                          

                                                 なもあみだぶつ                                          




   
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-04 08:41 | 行事 | Comments(0)

待っていました!

あと2週間後に次の法話会ですねって話したのに  あっという間にあと二日後になりました。


   

         『 10月の法話会 』

           10月 5日 (日)   13時30分 より  15時30分 位まで


           ご講師     福田 康正 師
                        ( 山口県下関市豊北町  専福寺住職 )




さる3年ほど前のこと


ブログを通じて知り合った広島の坊守さんが 


   「 ご法義を大事にお伝えの西法寺さんじゃったら

     福田康正さんあたりももうお呼びじゃろ? 」 


とおっしゃった!  

( え! し、知らない・・・・・ も、もうお呼びじゃろ?って  まだだし・・・・知らないし )






それからしばらく そのお名前が気になって気になって北九州の義兄に聞いてみると 


「 そりゃあ 福田先生というたら全国に名の通った有名布教使よ!

  お忙しい先生だから なかなか来てはもらえんと思うよ。 」





住職も私も それを聞くとますます福田先生のご縁に遇いたくて・・・・・

『突撃隣の晩ご飯』 的に 住職が図々しくも突然お電話させていただいたのでありました。

そう・・・ やはり義兄が言っていた通り


 「 土日は2年半後じゃないと空いておらんなあ 」


というお返事でしたが  住職と2人電話のこっち側で目と目で頷き合って 


 「 では 是非2年半後 拙寺はたった一日の法話会でありますが

   何とかお願いできませんでしょうか? 」


ということで、 この度2年半お待ちした福田先生をお招きすることとなりました。


a0204371_13532155.jpg



いまでは横浜の動物園ズーラシアを駆け回るようになったシンちゃんが

こ~んなに小さかった頃にご出講をお願いしていたのです。

月日の流れは早いものですね。




私も初めての先生のご縁です。 楽しみ たのしみ

みなさまも是非ご一緒に 秋のひと日を先生のご法話で心満たされましょう。

楽しみにお待ちしております。


                                         なもあみだぶつ




  
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-02 14:01 | 行事 | Comments(0)

秋の日和にようこそでした

先日のお彼岸法話会は温かい日差しの中 

すう~~っと優しくなでるような風が網戸越しに入って

お昼寝でもしたくなるような恵まれた時間でした。


a0204371_2163719.jpg


子どものうち一人が体調がわるくて

初めてお参りのお方とゆっくりとご挨拶もできず残念。 失礼しました。




男性の方はご門徒のGさんが声をかけてお話ししていてくださったとか、

いつもお心遣いありがとうございます。  おかげでお名前を伺うことができました。




帰り際にちらっとお見かけした上の写真のきっちり髪をまとめた女性には

お声をかける事ができなくて・・・・・・ああ ざんねん。

ようこそお参りくださいました。 また お会いできますように。




香川先生 だんだんとご法話に熱が入って

帰りの新幹線のお時間が~~と私はあらぬ心配をしながらも

ああ もう少し聴きたい・・・・・



本当にこの度もよいご縁でした。 なんまんだぶ



a0204371_21102416.jpg



先生もお参りの皆さんも休憩時間にお出ししたお萩

召し上がってくださってありがとうございました。



大学生の男子はさすがに 「 いえ、自分は・・・ 」 と。   そうだよねえ

ご年配の方たちの中に入るのも ちょっと居心地よくなかったかもしれないですね。 

でも 若い時にこんな話に触れるご縁はなかなかないから。

ご両親と一緒に来たことは 

ずっと後にあなたの中に何か芽を出す時が来ると思いますよ。

ようこそのお参りでした。



a0204371_21451790.jpg



昨日は小学校の運動会でした。

あたたたた、今日は腰は痛いは ずっと眠たいは・・・・・

長女の頃とは私の元気量が変わってきていて

自分でもびっくりです。




もっと足が上がってたんだけどな。 たぶん去年は・・・( 言うとなぜか みんなは笑うが・・・)





今日運転中に 昨日の運動会で一緒だったママ友のノリちゃんが  

な!なんとジョギングしているのを発見!?

私に笑顔で手を振っていたのに 軽くショックを受けて夜を迎えております。





私も走ろうかしら   ( 言うと笑われるに決まっているので まだ言うまい )




                                                なもあみだぶつ








  

  

   
by shinwoyorokobu73 | 2014-09-28 21:55 | 行事 | Comments(2)

2014.秋のお彼岸法話会は

ようやくご案内を発送いたしました。

2014.秋彼岸法話会

直前の発送、毎度になってしまいほんとうに、ほんと~~に申し訳ありません。


      9月 23日 (火)    13時 30分  より  15時30分 位まで


                     講師   香川 孝志 師
                           ( 元鎮西敬愛学園校長 )




a0204371_2123856.jpg



香川先生には私達のお仲人をお願いしましてからというもの

図々しくもいつも甘えさせていただくばかり。




元々は住職のご縁の先生なのですが

もう今では私が親戚のような気分・・・・・いつも遠くからありがとうございます。




西法寺にお出で下さるご講師は みなさまあったかい先生ばかりでありますが

香川先生は山口弁?と北九州弁と広島弁が混じった語り口が良いのです。





安心して聴いて 安心して笑って 安心して頷き 安心して泣いて

そうそう 安心して居眠りの方も ^^

いつもころころ ころころと 動き回る心を 秋のお彼岸のご縁でどしっと落ち着かせましょう。

そしてまたその後は のびのびと過ごさせてもらいましょう。




どうぞお近くの方もご遠方の方も お待ちしておりますね。




                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-09-17 22:31 | 行事 | Comments(0)

7月の法話会

1~2週間前から夏風邪ぎみだったのをだましだまし過ごしていたら

ついにダウンしてしまいました。

流行っているようで、

病院には同じ症状の子供からご年配までいっぱいでした。

お疲れぎみな方はお気をつけください。




走り去るような日々。

この間お彼岸のご案内をさせていただいたばかりのような気がしますが、

もうお盆のおしらせです。


a0204371_14221916.jpg



       明日は  お盆の法話会 です。  

              7月20日 (日)   13時半より 15時半頃まで


                ご講師は  北九州市妙法寺より

                        安武 真哉 師 です。





気になるのはお天気ですが、

どうぞ皆さま楽しみにお参りくださいませ。



                                            なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-07-19 14:31 | 行事 | Comments(0)

築地本願寺 『 聞法会 』


本日、築地本願寺 聞法ホールにおいて

『 聞法会 』 が行われます。


4名のご講師が30分ずつご法話をしてくださいます。



西法寺住職も 13時50分より 「念仏の教え」 の講題でお取次ぎさせていただきます。

どうぞみなさま お参りくださいませ。


      10時     受付

      10時半    開会式 勤行

      11時     ご法話

      15時20分  終了


                                                 なもあみだぶつ



a0204371_8304951.jpg


      
by shinwoyorokobu73 | 2014-06-25 08:32 | 行事 | Comments(0)

一つ一つ、一歩一歩

a0204371_1991227.jpg


最近は忙しいと思う暇もないくらいに
しゅるしゅるしゅるしゅる~~っと日にちが過ぎ去っていて、

気が付けばもう梅雨も終わり?と思うほどの暑い日が続いています。



この柑橘系の木は多分 『スダチ』 だったと思うのだけれど・・・・・

植えてから4~5年は経つ。




「 まだかなあ、まだかなあ 」 と1~2年は気にして見ていたけれど
3年目からは気にもしなくなっていた。

ところが先日アゲハ蝶のサナギを覗き込んでみていたら
この小さくてかわいい白い花がたった一輪だけ咲いていたのです!




時が来たのだろうねえ。




私が忘れていた時も、

成長するために葉には光を集め、

根からは 毎日毎日せっせと水と栄養を吸い上げ続けて成長していたんだねえ。








自分の毎日と重なるようで、

何だかこの小さな小さな花がまぶしくて。








私も せっせ せっせ と 毎日を過ごしているけれど、

雨の日や嵐の日、雷の日、晴れの日風が吹く日いろんな日があって

疲れて休んで、それでも苦しい時もあるけれど

この4~5年越しに咲いた小さな白い花に力をもらった。







パソコンに携帯、フェイスブックにLINEとすぐに求めるものの答えが返ってくる日常で、

ゆっくりと一つずつ、一歩一歩事を終えていく満足をよく忘れている。

すぐに答えの出ない事の方が多いのに。





   


     明日は    6月 22日 (日)   14時30分 より


              『 歎異抄を読む会 』  です。 







『 歎異抄 』 の文字が私の血となり肉となるにも

まだまだ時間はかかるのでしょうけれど、ちょっとずついただいていきたいものです。




お待ちしております。




                                            なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-06-21 20:02 | 行事 | Comments(0)