カテゴリ:行事( 65 )

阿弥陀経のおはなし

本日、雨です。

『 西法寺便り 』でご案内しておりました 『 阿弥陀経のおはなし 』 

台風による大荒れが予想されますので迷いましたが、

お見えになってくださる方からご連絡もいただいておりますので 

こじんまりと行うことにいたします。

どうぞ、皆さまくれぐれもご無理のない範囲で

足元にお気をつけてお越し下さいませ。

お待ち申し上げます。

( ウインドウズ10に代えてから写真のアップが上手く出来ません・・・

  もう少し勉強します )

                                                          


                                                       なもあみだぶつ










by shinwoyorokobu73 | 2017-10-29 09:58 | 行事 | Comments(0)

お彼岸も過ぎ

お彼岸が過ぎて

お彼岸法要の皆さんのご様子をupしようと思っては

パソコンの前に座り



金木犀の薫りを今年初めてクンクンと鼻にした日に

みなさんにお知らせしたくて

パソコンの前に座り




娘の学園祭で 

昔から字を書かせたら踊っているような字しか書けなかった子が

袴にたすき掛けで 書道のパフォーマンスをしたと喜んでは

パソコンの前に座り




結局書き上げきれずにボツばかりで

ようやっと 

今日は頭を整理して書けるかと

また、パソコンの前に座ってみています。

a0204371_11511080.jpg


新燃岳では噴煙が上がっているそうですが

ここを訪ねてくださっている皆さんの今日はいかがでしょうか

お寺は昨日から少し葉っぱが落ちてきていますが、

穏やかな空気に包まれて 

まだ青々と葉をつけている大きな木々の中から

夏の鳥たちの声は消えて 秋冬の鳥の声に変わりつつあります。

まだ 夏の名残の蝉たちも時折混じって鳴いていて

ゆっくりと季節が変わっているのを感じます


a0204371_11521258.jpg
お彼岸にはご家族 ご友人同士お揃いで ようこそお参りくださいました

始めてお参りくださったご夫婦には

ご法話をお聴きになったご感想を訊きそびれてしまいましたが

また、どうぞゆっくりお訪ねくださいませ





幼かった男の子たちは年々逞しく成長してやって来てくれます

まだまだ元気はつらつだった方は

また違った方向へ成長してお見えになってくださいます

もちろんその一人は私なのですが

聞いたことがあったことの 聞こえ方が違ってきたり

大切だと思っていたことが 案外大したことではないと思えたり

あんまり良いと思わなかったことが 意外に素晴らしいことだったと気がついたり

変わっていくという事はおもしろいものですね






溢れるほどの情報の中で

お釈迦様の時代から、 

龍樹菩薩様の時代の中国という国を経て

聖徳太子が持ち込まれた時代から

法然上人と親鸞聖人が出遇われた時代の日本を経て

多くのご門徒方を伝わって

今、この私たちがまだ同じ教えに耳を傾けて

道を照らしていただいていることが不思議なようで、

いつの人も 揺れながら生きて往かれたのだと

私ひとりではない事を感じられて

本当に有り難い『 ご縁 』 をいただいていると思います



a0204371_12210369.jpg
秋の夜長 お月様を眺めて

お寺の仕事の合間に

保育園に小学校、子ども達の運動会やら遠足やら学園祭

行事 行事でバタバタ バタバタと過ごして疲れた頭と体を

ちょっとクールダウン


a0204371_15570054.jpg






a0204371_15591138.jpg
そうそう!
誕生日もありました





a0204371_12262543.jpg
娘の高校の学園祭にも 今年は行ってみて

下手くそさんだと思っていた 次女の書道パフォーマンスにびっくり仰天し

娘の事を ちょっと見直して

お寺からも見える 彼女の学校の後夜祭の花火を眺めながら

だんだん重ねたご門徒の皆さまとの関わりとご様子や

子ども達の成長に 月日の流れをしみじみと感じた夏の終わりでありました

みなさまも どうぞ穏やかな秋の夜長をお過ごしください


                            

                                    なもあみだぶつ     








by shinwoyorokobu73 | 2017-10-11 12:40 | 行事 | Comments(0)

お盆法要反省会

お暑い中を皆さまようこそお参りくださいました

おじいちゃん おばあちゃんと一緒に幼、小、中、高校生の皆さんも

仏法に耳を傾けて

ご一緒に笑ったり、「 なるほど 」と頷いたり、?と首傾げたり、

縦割り、横割り、分けて分けての今の社会において

2歳の幼子から少年、青年壮年、高齢者、後期高齢者が同じ話を聴き合う

あまり見られない光景だと思いますが、有り難い後ろ姿です


a0204371_01552197.jpg

だって、皆それぞれ違う自分の人生を毎日生きているんですもの

おじいちゃんのお聴きになったご法話と 

孫の 中、高校生の男の子のお聴きになったご法話は

それぞれ 全く違った世界のものでありましょう。


a0204371_02033749.jpg



この度は娘のお友達のお姉ちゃんが

急遽バイオリン持参で法要に参加してくれて

ピアノとバイオリンによる伴奏で『 真宗宗歌 』『 恩徳讃 』も歌わせてもらい

いつもより皆さんいいお声が出ていらっしゃいました






a0204371_02074418.jpg



北海道にて特訓を受けて戻って来たばかりの彼女

澄んだ音色が冴えわたりました

潤いをありがとう




音楽大好きな いつもお参りのお父さんは

「 今日は住職のご法話もよかった~! バイオリンもよかった~! 」

と、鎌倉から遊びに来ていた孫娘達と鼻歌交じりでお帰りになりました







a0204371_02141549.jpg


もちろん

住職も気合を入れてご法話させていただきました







a0204371_02155744.jpg



メモを取ったり

身を乗り出してお聴きになっていらっしゃったり

今年は2度にわたって お盆のご縁で法話会をお勤めさせていただきましたが

そうですね ご法話は そうやって身を乗り出して聴いてこそ

私の人生が開かれて 光が射していくのでしょうね

いくつになっても





a0204371_02224053.jpg

「 私が法話をするときは

  私が休憩時間に皆さんと話しができないし

  初めてお参りの方や 久しぶりにお参りなさる方がいらっしゃるんだから


  お前はお茶菓子の接待のことよりも

  せっかく足を運んでお見えなのだから お顔をあわせての 会話が大事 

  私に代わってお一人お一人と話しをしなさい

  もっと別のことに気を配りなさい!  」


  

  住職から叱られてしましました・・・



  全くもって その通り・・・



  本当に もっとたくさんの皆さんと お話しをさせていただくほうが大切でした




  お説教をお聴きした後 佐賀の神崎の某寺や 嬉野の某寺では

  『 お領解部屋 』のようなお部屋に熱心なお同行の皆さんが残られて

  ご住職や坊守さん、馴染みの朋と「 自分はこうお聴きした 」 「 私はこう戴いた 」 と

  何は無くとも話しをしていらっしゃいました

  心底を口に出し合うこと、言葉を交わすことが大切でした




  
  反省会でした


  
  




偶然 認知症の親を介護の必要が出てきたお二人は

私には思い及ばない日常を頷き合い 話しをしていらっしゃいました

仏さまの前で 同じ境遇の者同士

「 もう、苦しくて、限界で、『 私ってこんなことを思う人間なんだ 』と情けなくなるようなことも思うんです 」

正直に話していらっしゃって

逆に話してしまうことで 自由になられているようであり

どう仕様もないことが起これば どう仕様もなくなってしまう自分を そのまま受け入れていらっしゃるようであり

厳しい現実を 受け入れる覚悟を決めていらっしゃるようでもありました






自分の人生

受け止めていくのは私だけ

人の姿に私も教えられていきます

また、同じ境遇の人の姿に救われ 奮い立ちもします

仏法は現実とリンクします

よいご縁ができてよかった






本日は 皆さまようこそお参りくださいました


                                                         なもあみだぶつ 






by shinwoyorokobu73 | 2017-08-14 02:53 | 行事 | Comments(0)

お盆法要です

焦げ付きそうな暑さが 少しだけおさまった朝

夏が行ってしまいそうな気がして寂しさも感じます

a0204371_13265642.jpg


お盆法要にお参りできない皆さんが

ここの所 ご家族でお参りくださっています

「 お寺に行かなきゃと気になって・・・ 」と仰ると 何だか嬉しくなってしまいます

たしかに、「 しばらくお会いしていないなぁ ○○さん元気かなぁ 」と思いながらご案内のお手紙を出しますから

伝わってるんだろうな と思います




お茶をいただきながら 

「 仕事の仲間での勉強会で  

  先生が『 終わったら行ける人はお茶に行きましょう 』とみんなを誘ってくださったんです

  その時は誰も何も言わなかったんですよ

  私は終わってから 『 先生、すみません。今日は私この後 用がありまして失礼させていただきます 』とご挨拶したら

  先生が仰るんですよ 『 Kさん、わざわざ返事を返してくださるのはあなただけですよ。』って。

  最近の人は その他大勢になると 自分の事と思わないのか、 ちゃんといちいち応えないんですよね。 」




世代の違いでコミュニケーションの方法や常識が変化しています

でも、ツイートですら本当に人の反応を期待していないのならば

ホントにただ口で呟いとけばいいのですから 

本当は反応は誰しも欲しいはず

返事は返さないとね!  

などと言うと きっと若い人たちから怒られますね。




そう言いつつ

先日の夏祭りでは そんな若者に教えられることもありました

長女は夕方から大学生のお姉さんと二人で綿菓子を作っていました

6時から8時過ぎまで作って作って作りまくってとうとう売り切れ。

それでも まだ行列はできていました

彼女たちが「 綿菓子は売り切れです 」と言って帰っていただこうとした時

列に並んでいた男の子が大声で泣きだしました

「 ごめんね 」娘もその子に謝るのですが泣き止みません

その時 一緒に綿菓子売りをやっていた大学生の女の子が

綿菓子作りの機械にわずかに残っていたフワフワをかき集めて小さい綿菓子を作って

「 はい。小さくてごめんね。

  お金はいらないよ。 来年は早く買いに来てね。」

一瞬で男の子は泣き止みました

さっぱりと優しい素敵な対応にほれぼれしました

娘にも良い経験になりましたが

私の固くなりかけた頭にも良い経験でした

『 世代 』 とか 『 昭和、平成 』 とか 偉そうに自分勝手に分けることがおかしいのでした





世代や性差に関係なく

見て見ぬふりの人もあれば、見て見ぬふりをしない人もある

聞いて聞かぬふりをする人もあれば、聞いて聞かぬふりをしない人もある  

私が 今ここで聞くか聞かぬふりをするか、見て見ぬふりをするか見ぬふりをしないか それが大切





Lineが流行ってメールは見ない人が多くなったと聞きます

メールを送ったのに返事が全く来なかったこともありますが

手紙を書いて返事がないことはほとんどありません

何にしろ

私は送るのも好きですが、返事が来たらうれしいので、返事は返したいと思います

忘れることもありますが、忘れたら謝りたいと思います





a0204371_12363887.jpg




明日はお盆の法要(法話会)です

生まれたら死ぬのが命、と聞いた時 若い頃は嫌な気持ちがしました

今は「 お釈迦様は やはり素晴らしい事を伝えてくださった方だったのだねえ 」 と

住職の話しを聴くにつれ、年を重ねるにつれ、

人さまとご縁をいただくにつれ、 

目に見えないこと 見えてるつもりだった本当のことに気が付き 

育てられた目で この世界を感じていくことが嬉しくなってきています

どうぞ皆さま、若い方もお年を重ねた方も ご一緒に聴いてまいりましょう


      

     《 西 法 寺 お 盆 法 要 》


         日   時     8 月  13 日 (日)   13時 30分~


         ご 法 話     西法寺住職   西 村 信 也





休憩時間に 桐朋学園の学生さんがバイオリンの演奏をしてくださいます

たのしみにお待ちしております


                                                    
                                                      なもあみだぶつ


※ 駐車場が狭くご迷惑おかけいたしますが、できましたらお知り合い同士乗り合わせてお越しいただくか、

  公共の交通機関をご利用いただけましたら大変助かります。

  お車でお参りのお方で駐車場に止められなかった方は、申し訳ございませんが最寄りのコインパーキングをご利用くださいませ。






by shinwoyorokobu73 | 2017-08-12 17:00 | 行事 | Comments(0)

お盆の法話会 2017

ノロノロの台風が また雨を連れてきそうで心配です

何だか最近は天気の心配ばかりしていますが

地域の夏祭りは 何とか無事に終わることができました

暑い中で 汗かきながら終わるのは夏の祭りの醍醐味でしょうか

雨が降らなかっただけで みんな大助かりでした

a0204371_21530682.jpg


西法寺では お盆の法話会を行います


   【 お 盆 の 法 話 会 】

    
     日 時       8 月 13 日 (日)    13 時 30 分 より

     講 師       西 法 寺 住 職    西 村 信 也 






この度のご法座では ご案内を出した後 

急ですが

ご縁があってバイオリニストを目指して頑張っていらっしゃるお嬢さんに

法話の合間にバイオリンを演奏していただくことになりました

曲目はバッハの「 無伴奏パルティータ 第2番 」から

仏教賛歌の伴奏もピアノに合わせて演奏してくださいます





川崎の某寺ご子息さまも仏教賛歌の伴奏をバイオリンで演奏していらっしゃって

たいへんに素敵だったとお聞きしたばかりでしたので

個人的にも この度のご縁はとても楽しみにしております

もちろん! 住職のご法話もたのしみになさってくださいませ







築地本願寺の7月のご法座において住職は3日間お取り次ぎをさせていただきました

その折にご参詣くださった方から「 お盆の法話会に参加しても良いか 」とのお問い合わせをいただいております

どうぞどうぞ 是非ご一緒くださいませ

ただ、西法寺は駐車場が狭く 10台ほどしか止めることができません

申し訳ございませんが

近くのコインパーキングをご利用頂くか

公共の交通機関をご利用頂くようお願い申し上げます

たのしみに お待ちしております



                                               なもあみだぶつ







by shinwoyorokobu73 | 2017-08-05 23:37 | 行事 | Comments(0)

7月の法話会・2017

a0204371_16354950.jpg



暑いですねぇ

言っても言わずも同じことですが

つい口をついてしまいます

すみません



昨日の7月の法話会は

予想では最高気温36℃・・・

皆さま ほんとうに ようこそお参りくださいました

そして、山下先生もご遠方を

ニコニコと 気持ちよくお越しくださいましてありがとうございました


a0204371_16275466.jpg
「 ご本山でずっと伝灯奉告法要の仕事をしとって忙しいでなぁ

  お説教に出たぁでたまらんかったんよ

  布教使が布教に出られんのはストレスやったんじゃ 」


先生も本願寺でだんだん偉いお方になってしまわれて

西法寺に来ていただけなくなるんじゃぁなかろうか

心配しておりましたが

ご法話をしたくてたまらないご様子でいらっしゃって

ありがたいことでした


a0204371_06011085.jpg


「 あなた達は ご門主様のお書きになった

  『 ありのままに ひたむきに 』は読まれましたか?

  読んだ。そう。初めて読んだ方には難しい所もあったでしょ

  私の友達に○○癌で余命数か月と宣告されたのがおって

  彼は1か月の内に3回も読んだそうですよ 


  
  あなた、3回読みましたか?

  私はまだ1回しか読んどらんのですよ

  その違いはどこから来とると思います?




  『 自分のいのちって何なんやろう?

    どうなるんやろう? 』

  彼は自分の命に真剣さが違って来とるんです

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  


お説教をこうやって文字で表すことは

私には難しいことですが

皆さんが「 お参りさせていただいてよかった 」と頭を下げてお帰りになる

お説教の後というのは

いつも 皆さんに 何とも言えない余韻が残ります




以前 京都の職人さんに

「 本当の漆のお仏壇と

  漆のように見える混ぜ物をしてある 漆のお仏壇とは

  なんだか・・・何かが違うんですよね 」 というと


「 それが 一番の褒め言葉です 」 と仰いました





付け焼刃であっても ご法話っぽく立派で正しく話すことはできると思いますが



日常の出来事を

仏法に照らして受け止められて 

「 みなさんそうでしょ? 」と通常の世渡りの内に

私たちが隠している本音の所を ポン!とご自分の日常から語られると

「 (先生もそうなんですか?!)はい。実はそれがホントの私でございます 」 

と頷かずにはいられません

共に笑いあえます 

そして素直にお念仏申すことができます

このやっかいな私にこそ と 

届いている光を感じられます  ようこそ ようこそ 
  

  


ご門徒(人)がお好きなんだろうなぁと思うお人柄であります

先生には 今年もありがたいご法話をいただきました

ありがとうございました







蛇足ですが

昨日は西法寺の住職の誕生日でした

1日違いの今日は山下先生のお誕生日だとお聞きしました 

「 1日来るのが早かったの~ 」の言葉に皆さんドッと笑いがこぼれておりました




一回りほど違う 

二人の住職の一日違いの誕生日を知った皆さんは

「 どうりで何だかお二人似ていらっしゃる 」

なんて言われていました

確かにバスケットボーラ―だったところとか

ゼミの先生も同じだったとか

「 ええ~! 」という事の多い 

よく似たお二人

ご縁がありました

山下先生 また どうぞ宜しくお願い申し上げます

a0204371_16503798.jpg


                                  なもあみだぶつ


by shinwoyorokobu73 | 2017-07-10 18:22 | 行事 | Comments(0)

暑いですが 7月の法話会です

九州では想像を超える雨の為

たいへんな思いをなさっています

どこが川なのかわからない濁流が

テレビに映るたびにどきどきと動悸が早くなります




知り合いの坊守さんのご実家のお寺さまが朝倉市にあります

たくさんのご門徒方や

お寺の皆さんのお顔が目に浮かんで

胸がいたみます






お参りの皆さんとも

どうしてもこの話になります

「 いつ、どこで起こってもおかしくないくらい

  最近は天候が激しくなりましたね 」

と私が言いますと、



ご年配の方ほど

「 本当に。いつどこで起こるかわかりません。」

真っすぐに私の目を見返して 真剣にそう仰います

言った私の方が ドキリとします


a0204371_07120904.jpg
若いと 私も

「 まさか 私に(が) 」 と何事もたかをくくっていました 

( 今もかすかに思っています )

もっと言うと

本当のことなんか言う人には

腹が立ちました








年を重ねて多くの事実を目にし、耳にし、

多くのご縁の方を見送ってこられた ご年配の方は

ほんとうの 自分にも起こる出来事や

ほんとうの 自分の心の在り様を 

「 まさか 私に(が) 」

とは思われなくなった方が多いように思います

物事の受け止めようが深いのです

そのような皆さんとお話しをさせていただくと 

私の浅い受け止めを 恥ずかしく思います






年を重ねるという事は

真面目に 本当のことに 

耳を傾けることが出来るようになることのようです

今 私には それが とてもかっこよい姿に見えます

じっくりと受け止められるのは強さだなぁと思います







むかし、深川和上さまに

ある お嫁に来たばかりの若坊守さまが

「 どうしたら 若い方がお寺にお参りに来てくれるようになるでしょうか 」

とお訊きになりました







すると和上さまは

「 若いもんが来るようになる心配をするよりも

  年寄りが来んようになることの心配をなさい 」

と仰いました



a0204371_07275758.jpg
犬も 猫も 虫も 私も

必ず終えていく命を 今 生きています





最近 本当のことを 

静かに じっくり 

なるほど! そうか!と

心の真ん中に聴かせていただくことは

人生の体幹を鍛えることのような気がしています






「 ああ~ 暑い! 」と

こんなに暑いと 何でも放っておきたくなりますが

どうぞ どうぞ 足をお運びくださいませ

こんなに暑い時に

わざわざ足をお運びになって

お聴かせいただくご法話は

身に沁みて聴こえてくださるものと思います






  《 7 月 の 法 話 会 》

   日 時    7 月 9 日 (日)  13 時 30 分 より  

   講 師    岡山県 浄福寺住職

            山 下 義 円 師





心ばかりですが 冷たいものを準備して

たのしみに お待ちし申し上げております




                                 なもあみだぶつ















by shinwoyorokobu73 | 2017-07-08 14:03 | 行事 | Comments(0)

7月の法話会です!

蒸し暑いこと この上ない私の今日・・・

他所では大雨警報も出ているとか・・・

厳しい季節がめぐってまいりました

お訪ねいただいている皆さまは いかがお過ごしでしょうか

a0204371_13572391.jpg
この暑さも嬉しそうに 草はのびのび 伸び放題

昨日は少し曇り空でしたから

えいや!と気合を入れて随分手入れができました
( 写真は手入れ前 こぼれ種の紫蘇は残しつつ )

日曜日には法話会ですから

スッキリとお迎えしたいと思っております



  


    『 7 月 の 法 話 会 』

     
     日 時    7 月 9 日 ( 日 ) 13 時 30 分 より

   
     講 師    岡山県 浄福寺住職

            山 下 義 円  師



a0204371_14234421.jpg
この度のご講師は いつも軽妙な語り口で

ご法話の中に引きこまれてしまいます 山下義円先生です

先生はあまりご法話の中で ご自身のお寺のお話はなさいませんが

先生の母上である大坊守さま 坊守さまがお寺に集うメンバーと共に作られる

『 精進料理 』が有名なのだそうです

近かったら是非とも西法寺のメンバーと一緒に

立派なお寺で おいしい精進料理をいただきに訪問させていただきたいところです






20年ほど前の 本願寺の御正忌報恩講で

はじめて山下先生のご法話のご縁に遇いました

その時、佐賀の南水組の2人の大坊守さまと私の3人で上山したのですが

当時の私から言うとおばあ様のような大坊守さまお二人は 

先生のご法話を聴いて

「 この方の坊守さんは きっと大変やろう・・・ 」

とため息をついていらっしゃったのが

とても印象に残っています 




若かった私には その言葉の意味が

あまりよくわからなかったのですが

今にして思えば

「 こんなに気の付く男の人の奥さんは きっと大変だろう・・・ 」

と思われたのでしょうか




しかし、現実はこんなに気の付くご住職さまには

こんなに立派な坊守さま方がいらっしゃったのでした






この度もお暑い中でございますが

どうぞ 皆さま万障お繰り合わせの上お参りくださいませ




先生には またお暑い中を

ご足労おかけいたします

寺内一同たのしみにお待ち申し上げております



                               なもあみだぶつ

















by shinwoyorokobu73 | 2017-07-03 15:06 | 行事 | Comments(0)

5月も はや 過ぎにけり

そろそろ梅雨入りと言われています

随分ここを留守にしてしまいました



5月の法話会は北畠先生には

体調の優れない中を  ご出講いただきまして

本当にありがとうございました



ご無理をさせてしまい申し訳ないことでした

お元気になられて 次のご縁をお待ち申し上げております

a0204371_15061925.jpg








その後 西法寺から

住職はじめご門徒の皆さま27名で京都本願寺の

『伝灯奉告法要』へ参拝させていただきました


a0204371_15091024.jpg


a0204371_15100182.jpg
西法寺には梵鐘はありませんが

本願寺の大きな大きな梵鐘を撞かせていただいて

kさんは思わず手を合わせて・・・

写真を拝見して 何だかおかしいのですが 私は涙が出そうです







そして次の日 一行は

親鸞聖人が修行なさった 比叡山の大乗院へ向かいました

a0204371_15135395.jpg
 
かなり坂があり

途中腰を悪くしていらっしゃるHさんはお休みなさったそうで・・・

無理をさせてしまいましたね



a0204371_15173123.jpg
大乗院から望む琵琶湖と 庶民の営みを目になさって

親鸞聖人は何を思われたことでしょう

遠い昔のことが 今に重なる景色です









a0204371_15222661.jpg
お土産に 鶴屋吉信の生菓子!

おお!これを待っていました

京都のお菓子は目にもごちそう




皆さま 帰っていらしてから

留守番の私にまで いろいろとお心遣いいただきまして

ありがとうございました

いつか私も 皆さんと一緒にお参りさせていただきたいものです





                                     なもあみだぶつ













by shinwoyorokobu73 | 2017-06-07 15:32 | 行事 | Comments(0)

5月の法話会です

今日はしとしと雨

急な暑さのために疲れてきていた身体がほっとしています

明日はどんなお天気になるでしょうか



    『 5 月 の 法 話 会 』

     5 月 14 日 (日)  13 時 30 分 より 

     講 師   北 畠 晃 融 師 ( 前築地本願寺宗務長 )


a0204371_06460581.jpg
北畠先生は以前から申しますように

東北の方の特徴か

しみじみとお優しい先生です



最近 思います

優しくあるということは

本当に強いことなんだなと




山形ご出身の先生のように

優しくありたいものですが・・・




昨年は 「 ご講師のご法話が優しく子守唄のようで・・・ 」

と笑うお方もいらっしゃいました




どうぞ、皆さまお参りくださいませ




                                なもあみだぶつ





by shinwoyorokobu73 | 2017-05-13 06:53 | 行事 | Comments(0)