カテゴリ:思いがけず( 16 )

どうしたもんじゃろのう・・・ですが

ゴールデンウィークも終わってみると あっという間

晴天に恵まれて 行楽を楽しまれた方も多くいらっしゃったことでしょう




住職は連休中

港区のお寺さまで 永代経法要のご法話をお取次ぎさせていただき、

お寺さまもご門徒の皆さまも温かくお迎えくださったということで

ほんとうに有り難いご縁をいただきました

坊守様にはいつも細やかなお心づかいをいただきます

ありがとうございました




お寺ではいつもより のんびりとした日常がうれしい連休となりました

唯一、子どもの日だけは

寝言のようにせがまれていた自転車を買いに行き、

子どもたちは念願の自転車を手に入れることができて

一日中自転車の練習をして 腕も足も 体中傷だらけ・・・

こちらは自転車のおかげで あそこに行きたい ここに行きたいと

せがまれることはなく ありがたいことでした


a0204371_18173545.jpg
連休というと 

お寺をさがして ふらりとお尋ねになるお方が

必ずいらっしゃいますから

住職か坊守が居るようにしています

この度も ふらり ふらりとお参りくださる方々がありました

数か月前に一度お見えになった方もいらっしゃって

「 青葉区だけでなく他の区のお寺さまも拝見してきました 」

とおっしゃいます

「 で、今日はうちにどんなご用で? 」とお聞きすると

法話会に参加なさりたいとのことでしたから

ちょうど、14日(日)13時半から法話会があるとお伝えしました。




また、ある女性が訪ねてお見えで

お話しをお伺いすると

 女性  「 ここのお寺では所属するにあたってどんな決まりがあるのでしょうか? 」

と おっしゃいますので

 坊守  「 決まり・・・うちのお寺はあまり決まりは無いですね

       毎月住職が『 西法寺だより 』をお送りすることと

       法話会のご案内をさせていただくことくらいでしょうかね 」


 女性  「 会費とかは無いのですか? 」

 坊守  「 門徒会費のことですか? いただいて無いですね 」

 女性  「 じゃあ どういうお金をお納めするのですか?

       檀家になるというのは どういうことなのですか? 」

 

 坊守  「 納める、あの、失礼ですがお宅様は元々浄土真宗の方ですか? 」

 

 女性  「 いえ、最近亡くなりました主人の家が浄土真宗ですが

       次男でしたので私は浄土真宗の事はわかりません。

       いろいろ浄土真宗の事を調べましたら あまりにも

       私の育った宗派とは違ってお寺の方も一般の者も平等といいますか・・・

       法名というんですか? あれも随分短いですよね

       こんなに何もなくて大丈夫なのかしら?と思いまして 」

 


  坊守  「 あの、何もお金はいただかないと言いますのは

        『 強制的にはいただいておりません 』 ということでして、

        お葬儀や1周忌や3回忌などの法要ではお布施をいただいていますよ。

        それ以外で必要が無いので 会費などはいただいていないのですよ。

        ただ、本堂の輪灯も、座布団も机も、椅子も、演台も、電子ピアノも、

        外の階段の手すりも、

        全部出来る方が出来る物を 寄付していただいたものです。

        法話会でも いつの間にか皆さん思い思いに

        ご自分の出せるだけのお布施をお持ちになってくださるようになりました。

        浄土真宗のお寺というのは、何百年もそうやって出来る方が

        出来ることをつないでくださって出来ているものだと思いますよ。

        あなた様には夢物語のように聞こえるのかもしれませんけれど

        みなさんのお心づかいのおかげで

        仏法をみんなで聴いて 生きる支えに出来る環境にあるんです。

        

        法名はどうして長い方が上等だとあなたはお思いになるのですか?

        理由はあるのですか? 」


  女性   「 はあ・・・一字多いほどいい位に往けるとか言いますでしょ 

         でも、そんな お布施でそれでどうしてお寺が成り立つんですか・・・

         莫大なお布施を突然請求されても困りますので・・・ 」


  坊守   「 ・・・・・・・ 」


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





はあ・・・どうしたもんじゃろのう・・・な会話でございました

まあ、こんなにご自分のイメージが固まった方も初めてで 困ってしまいました

いったいご実家の宗派では いくら納めていらっしゃったのだろう・・・

どこの宗派か 訊いてみればよかった^^

私も話しながら 恐ろしくなりました




うちのお寺が気に入って門徒になられた方の中には

この方のように 1~2度訪ねて見えてから 

手紙のやり取りを数年続けているうちに 

大阪やら東京都内から わざわざ近くに引っ越して来た方もいらっしゃいます。

ご主人がお亡くなりになって不安だからと

お寺の近くに引っ越して来た方も よくいらっしゃいます。

住職も私も それが たいへん稀有な出来事なのだと実感したことは

実は 無かったかもしれません


a0204371_21502206.jpg



蓋ある水に月は映らじ

固い蓋をお持ちの方もいらっしゃいますね

それ程に お念仏にご縁の無かったお方が

晴天に恵まれた連休中もお見えでした 

ようこそ ようこそ




信用してもらえない方に 口で説明させていただく難しさを実感して

これまでの ご門徒のみなさんとのご縁があらためて有り難く感じられたことでした




それでも、法話会にはご長男を連れてお参りしてみるとおっしゃいました

たのしみに また お待ちしたいと思います



                               なもあみだぶつ




   『 5 月 の 法 話 会 』


    5 月 14 日 ( 日 ) 13 時 30 分 より

    講 師   北 畠 晃 融 師


   どうぞお誘い合わせてお参りくださいませ











       

       


















by shinwoyorokobu73 | 2017-05-09 21:55 | 思いがけず | Comments(0)

闇を破るのは光


a0204371_16241476.jpg


住職には お釈迦様やら 親鸞聖人やらの

残してくださった言葉を

勿体無くも 直々に 

いろいろと話していただける環境に

私は20年程生きています

( ほとんど勿体無いと思いもしないで・・・ )




今日も

いつもの事のように「 ふんふん へぇ~ 」

と聞いていました





親鸞聖人の御書物の『 教行信証 』を

元龍谷大学の岡教授が解説くださった口述録の中から

いろいろ いろいろ説明しながら話してくれます

難しい言葉の多い仏教書の中でも

岡先生の言葉は私のような者にもとてもわかりやすいのです





わかったつもりで生きている私

日が昇ってさえいたら 明るい中を生きている気になっている私

目が開いていたら 見えた気になっている私

私に住職は今日は良いことを話してくれました







  住職  「 門がまえに音と書いて闇というだろ

        閉ざされている世界に光が射すと闇は破れるな

        音は言葉

        

        如来は光となってこの私の闇を破ってくださるんだよ

        事の真相をごまかさないでみつめさせる教えなんだ

        ピカーッ!とな

        そうすると それまで閉ざされていた世界が開かれていくんだよ

        見えていたはずの世界に違った景色を見るのよ

        躍動するもの 出会うこと

        この自分に向かっているはたらき全部なんだ 」


  

  わたし  「 じゃあ、私にどうも引っかかってくる出来事は

         如来のはたらき ということ? 

         そこに教えが、ご教化があると? 」



  住職   「 引っかからずにはいられないように

         はたらいて下さっているわけさ 」


  
  わたし  「 私にかかわる全てのものが?

         うそ! 

         そうなん?

         じゃあ・・・

         先週ね・・・じつはシンちゃんの保育園にね

         シンちゃんを送って行った時に

         一つ下のクラスの 3歳の男の子がね

         『 今日はママと一緒? 』って訊くわけ

         私はその男の子に

         『 そうよ。今日はシンちゃんはママと一緒 』って答えたの


         

         そしたら、その子 私の顔をじ~~っと見て

         『 おばあちゃんみたい 』って言ったんだよね

         私、突然のことで 

         ( お!おばあちゃん?! な、なんなんだこの子!)って

         相手は3歳児なのにガ~~ン!ときて

         とっさに言葉が出なくてねぇ

         とてもショックだったんだよね  」









住職と話して思い当ったのです

先週、恥ずかしながら 私の心はザワついたのです

シンちゃんがしょぼくれないかな? 大丈夫かな?

私は40代後半戦で 彼のお母さんは20代の真ん中

3歳児におばあちゃんと言われても当然は当然なのだけれど

5歳のシンちゃんにとって 私は「 お母さん 」





そういえば最近

お寺の坊守さんだから 少し落ち着いた色の服を着よう とか

もう40代後半だから30代みたいな服は似合わない とか

顔のしわも・・・

運動が辛くなってきたことも

疲れやすくなってきたことも

~だから ~だからと年齢を言い訳にしていた気がする





やっぱり「 おばあちゃんみたい 」って

シンちゃんに聞かせたくないなぁ

私は シンちゃんのお母さん
 





ベージュのパンツに カーキの上着は止めとこう

これからは 少し明るい服を着ようか

もう少し 運動して身体を鍛えなくっちゃ

お顔の手入れも丁寧にしよう

40代後半だけどシンちゃんのお母さん

もう少し自分を鍛えよう

おばあちゃんではいけないわ!!

今の私は元気で笑える シンちゃんのお母さんでいたいのです






3歳児の姿をした如来さまが

年をとったようなふりをして 楽をしていた私に喝を入れてくださいました






その事を 5歳の息子の姿をした如来さまに

「 お母さん おばあちゃんみたいって言われてショックなんだ。

  シンちゃんも嫌だよね  ごめんね 」 と話すと


「 おれは このお母さんだからだいすきなんだよ

  お母さんだったらいいんだよ 」

と言っていただきました






どちらの言葉も 

本当の私を照らす光です

恥ずかしながら

ありがたいこと 

努めていかないと







                                なもあみだぶつ








                           
























         

         

















        




 





















by shinwoyorokobu73 | 2017-05-02 16:17 | 思いがけず | Comments(2)

『 シュトーレン 』 が きっかけで 

急な寒さに 今年はどんな冬になるのか・・・

11月は真冬の寒さもありましたから心配しましたが

12月に入って 少しホッとする日和です

a0204371_21295917.jpg
先週住職は 広島に続き東京港区のお寺さまで行われました

芝組の 『 仏教婦人会報恩講 』 にて お取次ぎさせていただきました

行く前に 住職には 

「 あの辺りは大使館がいっぱいで

  警備の人や警察が立っていらっしゃると

  坊守さんが仰ってたから

  くれぐれも 挙動には気を付けてね 」 

と送り出しましたので、 どうやら無事に到着。

婦人会の皆さま 会所寺院のご住職さま 坊守さま

大変あたたかな雰囲気の中 お迎えいただいたということで

ありがとうございました

a0204371_12024962.jpg


先日 広島の坊守さんが住職に持たせてくださったお土産に

横浜でも よくこの時期 店先で見かける物が入っていました

電話してお聞きすると やっぱり 『 シュトーレン 』

お友達のご主人が外国出身の方で 

広島でお店を経営なさっているから そちらのお品とのことでした



このシュトーレンを 

先日の報恩講前のお掃除の後

皆でいただこうと思っていました

さて、お掃除も終わったし

「 シュトーレンをいただいたから 切りましょうね

  皆で本堂に上がってお茶といただきましょ 」

と声をかけるとHさんが

「 シュトーレンは 切らなくていいわ 

  クリスマスの頃 味わって

  私の所には毎年お友達が作って 送ってくれるの 」

小さな声で仰いました





「 ああそうか・・・ 」

Hさんは 長くドイツに駐在なさっていましたので

あちらにお友達がいらっしゃる

毎年、そのお友達は遠く日本に住むHさんご夫婦のために

クリスマス前にシュトーレンを作り 送って下さっているのでしょう

本当は

大切な方を思って作り

大切な人に贈り 共に味わうものなのだな

ああ そういうお菓子なんだ・・・







実は ずっとこの季節になると 

「 クリスマス早く終わらないかな 」

なんて内心 思ったりしていたのです

世の中は 赤と緑とキラキラに彩られて

何だかごちゃ混ぜにされるようで

私の中で

私の教えと違う教えの行事に参加する事に ちょっとばかり違和感があったのです





しかし、そうか、

私たちがお釈迦さまや親鸞聖人の誕生をよろこんで 

花を飾り お斎を作り 餅をつき みんなで小さく切って丸めてお飾りするように

異教徒の方々も同じく 

食を共にしながら 信仰を共に味わい 喜んでおられるんだ





今までも 何度もテレビやなんかで見ていて

当然 そんなことは知ってはいましたが、

『 私 』には関係ないことだったのです

しかし、広島の坊守さんや ドイツの私が会ったことの無いHさんのお友達がつながって

還相の菩薩様のように

お前には お前に似合った教えがあってよかったね

彼の教えの人は 彼の教えの人が頷く教えを 
お前と同じように慶んでおられるね

「 お前はお前 よかったね 」 と

とても大事なことを教えてくださった気がします 






住職にこのことを話すと

親鸞聖人の『 歎異抄 』と  蓮如上人の『 御文章 』を

出してきてくれました

a0204371_20440592.jpg





a0204371_20422150.jpg

親鸞聖人も 蓮如上人も同じことを言っていらっしゃる・・・

ずっと昔も

私と同じ思いを持った方々が

親鸞さまや蓮如さまに教えていただかれたのでしょう。

ずっと昔からも 私はつながっていただいている

私は 鈍くさくて 実感するのはこんなに遅いのですが・・・

シュトーレンのご縁のおかげで

私も ようやくこれからは 異教のみなさんのお祝いに

心 乱れることなく 「メリークリスマス」と

12月を過ごせることでしょう








                            なもあみだぶつ































   







by shinwoyorokobu73 | 2016-12-08 20:56 | 思いがけず | Comments(0)

夏のお寺で 『 ヨガ 』 は いかが?

梅雨明け、待ち遠しい日々

じっとりとした暑さには

食欲がなかなか湧いてきません・・・

みなさまは どんな食卓を囲んでいらっしゃるのでしょう


a0204371_10404545.jpg


スライス山芋に 練り梅を添えて

茹でた小松菜とシラスには まだ小さいスダチを ジューッと絞って

なんとか さっぱりとした朝ごはんを準備して

夏バテ予防を心がけておりますが・・・




シンちゃんを車で送っては     ふう~    

朝の涼しい時間に 庭掃除をすませては   ふう~

お花を活け替えては   ふう~

お参りのみなさんを 見送っては    ふう~

お昼の準備に取り掛かっては    ふう~




オマケに どこへ行っても建物の中はエアコンで冷え冷え

スーパーは冷えすぎていて わたしは お腹がわるくなります

この時期の体調管理は 大変です 









7月に入り 中学校のお母さん達と話をしていて



「 夏休みになるし うちでヨガか何か 

  年齢関係なく 身体を動かせる

  何か できないかなぁと いつも思うのよね 」 とわたしが言うと




「  え!? お寺で そんなことやっていいの?

   じゃあ  お寺で ヨガ やる?

   やりそうな人いるんだけど  連絡していい?  」 





ひょんな会話の流れから 

直ぐに 「 やってみたい! 」 という元気な先生を紹介いただきまして

さっそく 夏バテ予防 解消! 『 ヨガ教室 』 開講の運びとなりました



         『 夏の お寺で 朝ヨガ 』


         ヨガ講師     仲栄真 良子 (なかえま りょうこ) 


         ・ 8 月   8 日  (月)    9 時 30 分 ~ 11 時 30 分

         ・ 8 月  20 日  (土)    9 時 30 分 ~ 11 時 30 分


               ※ 両日ともに定員30名 要予約 (西法寺℡045-349-7977)

         
               ※ 8 日 (月) は 小さなお子さん連れもだいじょうぶです
                 お子さんのいつも遊ぶおもちゃや 好きな絵本などあれば
                 お持ちになってください

                
               ※ 20日 (土) は 中学生以上の方
      
           


            〈 準備いただく物 〉
            
             ・ 会費   成人のみ 200円  

            ・ 動きやすい服   

            ・  ヨガマット   ( バスや電車でお見えの方は大変ですから
                          何枚かお寺にも準備します お問い合わせください )      

            ・ バスタオル、汗拭きタオル

            ・ 飲み物      ( お茶よりも 水が体に良いそうです )









最近の日本人は 「呼吸が浅い」 といわれているそうです

そういえば、わたしも普段は深呼吸しませんね・・・

同じような お心当たりの方 どうぞご一緒に ゆったりした時間を過ごしましょう




a0204371_11334616.jpg


                  ↑
                  すばらしいポーズ! 仲栄真先生



最初から わたしたちは こんなポーズはしませんからご安心を

ゆったり ゆったり だそうです




暑い時も  一日を気持ちよく つとめる 

そんな者に わたしは なりたい



                                                    なもあみだぶつ
                                                   

 





            
by shinwoyorokobu73 | 2016-07-27 11:47 | 思いがけず | Comments(0)

『 いい事 』 とは

先週は猛暑日が多く

京都にお住まいだった方が 横浜に引っ越して初めての この夏

「 京都では 『そろそろ祇園祭』 という頃に梅雨が明けてたんですけど

  関東は梅雨明けが早いんですかねぇ 」 と仰っていましたが。

今週は グズグズとした雨空。

やはり 関東の梅雨明けも祇園祭の頃になるのでしょう




先日 庭に暑すぎて木の上で涼む青大将が!

  「 怖い・・・ 」  けど珍しくてみんなでずっと眺めてしまいました

a0204371_1522163.jpg





七夕に 保育園でも幼稚園でも 小学校でも中学校でも

笹の枝に 今年もそれぞれ願い事を書いて飾りました 

シンちゃんは 「 仮面ライダーになりたい 」 と 

保育園児として オーソドックスな願い事を書き 

「 みんなを守る! 」 とはりきっています





中学校では地域のサポーターの皆さんや

PTAの保護者のみなさんのお手伝いで大きな竹が学校に持ち込まれて

中学生たちが書いた 願い事の短冊が結ばれていました





わたしが 娘の中学校で入っている コーラスの奥さんから

「 西村さんとこの高校生のお姉ちゃんってキョウちゃんって名前? 」

と訊かれました

       私     「 うん そうよ。 なんで? 」
 
  コーラス仲間   「 チオンちゃんの短冊に

               『 キョウちゃんがいいかげんに私の傘を返してくれますように』  って

                書いてあったから  」


        私     「 え・・・あの子、 ・・・・願い事 小っちゃ・・・ 」






私は コーラスに行ける日は いつも

中学校の下駄箱に靴を入れて

隣にある コミュニティーハウスの練習室にバタバタと飛び込みます

その日も 大急ぎだったので 

七夕飾りに目もくれなかったので

帰りはちょっと顔を上げて 子どもたちの願い事を 読んでみました

「 部活で充実した夏を過ごしたい 」

「 勉強で 結果を出す 」

「 家族が健康に暮らしますように 」

「 受験で希望校に合格しますように 」

「 お金持ちになりたい! 」

「 死ぬほど眠りたい 」

「 長生きしたい 」

( やはり、 チオンの願い事は小さいわ )

 


「 『 長生き 』 したいなんて書いてある 」



と私が笑って読んでいると 隣の I さん が



 「 長生きしたって ・・・いっこもいい事なんか無いのにね・・・ 」  独り言のように仰いました



わたしは 一瞬 言葉に詰まりましたが 

最近かなり疲れたご様子の彼女を見て 「 あ、そうだった 」 と思いました


 

「  『 いい事 』 ・・・ ありませんね  」 と

わたしが佐賀土産のお饅頭を渡して そう言うと

彼女は 泣きそうな顔をして笑いました





わたしより一回り年上の I さんのご実家は熊本・・・・・

この度の地震で 高齢の親御さんも被災されて 何度も熊本に帰っておられます

離れているので 余計に心配で

今は心も体もとても疲れていらっしゃるでしょう


a0204371_16261210.jpg





「  わたしは いい事があるから  だから生きているって訳じゃ無いと思うけど

   やっぱり 今生だけしか無いと思うと

   『 いい事 』 が無いと一生を 生きていたくないものやろうか? 」



ずっと I さん の言葉が気になっていたので住職に訊いてみました



「 そもそも いい事ってなんじゃろうの?  お金? 健康?

  じぶんに 都合のいい事 ってことじゃないか?


  
  『生きていたら 自分に都合のいい事 があるはずだ』 と思っているなら

  当然 そうでない状態になったら 生きている意味が感じられなくなるよなぁ  


  
  いい事があると幸せ いい事がないと不幸せ

  でも、 老いていくのは必定  病んでいくのも必定  死んでいくのも必定

  生きてこそ とか 元気なうちが花 とか思う人からしたら

  人生は絶望に向かっているとしか思えないだろうよ

  人生は 自分の都合よくはならないんだから  」

                                                



  
 
 やっぱり わたしも

 自分に 都合よいことばかり 願う者の一人だわ

 そんな わたしの口に称えさせて

 「 安心して人生を 歩め 」 と

 名前になってくださったほとけ様があり 

 おかげさまで いい事も わるい事も 道中の出来事となる

 

 普通 わるいと思われることも 

 ほとけ様が 「 安心して 」 と わたしに 指さしてくださっている方角が

 いよいよ たしかなことだと受け止める 『お育て』 と 知らされる


 

 わたしの方は なぁんも しやせんのにねぇ







                                               なんまんだぶ



                                            



  
 


 
                                               

                                               

                              

 

  

   

  

  




  


 





   

   



  
 

  

  
by shinwoyorokobu73 | 2016-07-13 18:34 | 思いがけず | Comments(0)

わかってないことが わかってないのだわ

紫陽花の花が笑う季節

早いですね

一か月が飛ぶように過ぎていく最近




静かな雨の日は 洗濯物は乾かぬものの 静かな時間ができるので

聖典学習会やら法話会の宛名を書いたりする

先日 人からいただいたアルゲリッチのCDなんかを聴きながら書くと

何だかいつもより字が上手くなった気分がしてペンのすべりもいいみたい


a0204371_16131983.jpg





シンちゃんは 外遊びが少ない雨の日でも



「 おかあさん! おれ! きょうケンケンが5回もできるようになったんだよ! 」


「  ええっ‼ ケンケンが 5回もできちゃったの⁈ すごい‼ 

   昨日は3回だったのにね‼  」


なんて  日々成長をしており 出来ることが増えていきます




住職も 東京や千葉で「聖典学習会の講師を」 と 声をいただき

お蔭様で 改めて学びなおす機会を得て

今まで学んできたことを 深めていくことができています


身体の成長は下り坂にさしかかったものの

経験と学問が一つになる よい年齢に恵まれてきたのだなぁといただいております



a0204371_16403042.jpg


今年に入って 近くの学校で お姉さま方に交じってコーラスに参加しました

私の右隣のFさんが 「 あら 『 じゅげむ 』 の楽譜忘れちゃった 」 と おっしゃいます

Fさんは私より二回り位お年が上で 足元がちょっとだけふらつかれます

私はすかさず 「 じゃあ 私のを一緒に見ましょうか 」 と

自分の楽譜をFさんに見えやすいように右に寄せて見え易くしました

でも、Fさんは まだゴソゴソと自分の鞄の中を探しておられます



すると、 私の左隣にいらしたYさんが

 「 Fさん 私の楽譜をつかってください  私は西村さんのを見せていただくから 」

とFさんに自分の楽譜を手渡しました

Fさんは ハッと顔を上げて 嬉しそうな顔で 「 ありがとう 」 と受け取られました

Yさんは私より一回り位お年が上の方




私は ハッと嬉しそうに顔を上げたFさんの顔を見て

「 ああそうか!」 と 恥ずかしくなりました




隣の人に 「 楽譜忘れちゃったから見せてね 」 と言うことは簡単な事だと思っていましたが

Fさんは 立って歌うことだけでも大変。

ましてや 人が持った楽譜を見ながら歌うことは

私が想像するよりずっと難しい事だったのです

Fさんは 若い私にそう言って楽譜を借りることが 言いづらかったのかもしれません

そして 私より一回りお姉さんのYさんには もう Fさんのそんな気持ちがわかっていらしたのです

私はにっこり笑うYさんに 「すいません」と会釈をして一緒に『じゅげむ』をコーラスしたのでした






私は 何かが出来るようになることには慣れてきましたが

何かが出来なくなることには まだまだ未熟者なのですね

私が 「こうに違いない」 分かっている と思っている事なんて 

私の側から見た片面だけなのでしょう





人の中に入って その縁の中でないと 

わかっていない自分には気が付かないことが ほんとうにたくさんあります

見えていないのに 見えている気で歩いている 頼りなさ

いつも いつも いろんな人から 教えられます 

なんまんだぶ






ここ数日のニュースに住職の学校の先輩が毎日とりあげられて

多くの方の怒りをかっておられますが

 「 頭のいい方でも わかっていないことに自分で気が付くのは 難しい事なのだろうなぁ 」 と

彼の方のテレビの険しいお顔に 頷いてしまうのでした






さて、 今月からまた 『 仏説阿弥陀経 』 を 読んでいきます

住職も準備万端 たのしみであります

初めての方も どうぞ 遠慮なくご参加くださいませ


      日時     6 月   25 日  ( 土 )    13 時  30 分  ~  15 時 
                                         
          於   西法寺



久しぶりですが 住職のパワーアップした会になれば たのしいことと思います

お待ちしております



                                                  


                                                   なもあみだぶつ


























by shinwoyorokobu73 | 2016-06-15 17:41 | 思いがけず | Comments(0)

お言葉に甘えてみると

気が付けば すっかり若葉の季節

今年も卒業と入学、それに伴う準備、4人それぞれの新学年の懇談会に授業参観にと

家庭のことでバタバタと過ごした春でした




恐縮ですがお釈迦様とお誕生日の近い私は

花祭りをお祝いするついでに ケーキを買って貰います

今年はこれに 住職から 「 侍(さむらい) 」 と言う男前な名の 真紅のバラをいただきました

普通女性には今流行りのオールドローズとかじゃないんかな?

男前な坊守にはこっちの方が似合う?






「 お母さんも大きくなったねぇ 」 とシンちゃんからは褒めてもらいました
 
  おかげさまで



a0204371_16272736.jpg




キョウちゃんの高校の入学式は ちょうど桜が満開でお天気も良く

もちろん 住職とは一緒に入学式に出られるはずもなく

私だけが朝からのんびりと バスに揺られて行ったのであります




なが~~い いつも聞く入学式の挨拶を数時間お聞きした後 終了

たくさんのご父兄が校門の 『 平成28年度 入学式 』 の看板と記念撮影され 

私たちも同じく撮影を終えてバス停へと急いだのでした





長い行列でバスに乗ると 後ろから 先ほど隣で記念撮影されていた

関西弁のおじい様とおばあ様とお孫さんらしき親子が乗ってこられました

ぎゅうぎゅう詰めでしたが私の前の優先席が二つ空いていましたから

後に見えたそのおじい様とおばあ様に 「 どうぞ 」 と席を勧めました

「 あ! こりゃあどうも 私はもう76でして 年をとると立っていられなくて

  お言葉に甘えて ありがとうございます 」

気持ちよく座っていただきました

「 〇〇や じいちゃんは お前が卒業する時は80だ それまで 元気でいないとなぁ 」  

しみじみ話しておられるのを わたしは聞いていないふりをしながらしみじみと聞いたのでした

そして 二つほど先の停留所で

「 や どうもありがとうございました どうぞ 」

と 私に席をすすめて降りて行かれました





履き慣れないヒールでバスに乗って立っていると足がズキズキ

ホッとしておじい様の後に座らせていただいて 住職に「今帰りのバスの中」だとメールを打っていました

ふと 隣の 多分同じく入学式に出席された帰りの女性が立ちあがる気配がして

顔を上げると 黒い大きなリュックを背負って 黒い大きな手提げバックを持った小さなおばあさんが

よっこらしょ といった感じでバスに乗って来られたようでした

あと 『 送信 』 を押す所まで来ていた私は 顔を上げ腰を上げるのが遅れたのです

隣の女性の気遣いに気が付いたおばあさんは

笑って  「 大丈夫ですよ 直ぐに降りますからね 」 と言われました



一つ目の停留所で降りられなかったので

「 メールなんかしててすみませんでした  やっぱりどうぞ 」 と私が席を立つと




「 いやいや ホントにいいんですよ 大丈夫 あなた達はお子さんがいらっしゃるんでしょう?

  私はもう自分が生きてるだけの気楽な身分 85になりますけど おかげさんでこの足も動きます

  子供を育てる時が一番大変ですよ はははっ 」


「  え?! 85?! いやぁ お願いですから代わってくださ~い  」 と私が頼むと




「  いや  ホントにすぐ降りるからね  お座りなさい 」 

そう言って 前に立つと私が落ち着かないと思ってか ドアの方に移動してくださいました

次の停留所で おばあさんはホントに降りられるのかしら と ドアの方を見ると

おばあさんはこちらに ニッコリお辞儀をして降りていかれました





不思議な なんとも言えず 余韻の残るご縁でした





皺の刻まれたお顔の きれいに澄んだ目のおばあさんは  

お金のある人の格好ではありませんでした

でも 全て満たされた人のお顔でした





対してその時私は ちょっと地味で上品そうに見える一張羅の紺のスーツに身を包み

本物に見える真珠のネックレスをつけて黒いヒールの靴を履いて ほほほっ と装っておりました

バスの窓に映る自分の姿を見ながら   恥ずかしいなぁ・・・ こっそりお念仏申しました






降誕会にお出でてくださる 大田先生が新聞に書いておられました



『 こころを 「 内 」   かたちを 「 外 」 とおいて考えますと

  親鸞聖人の『愚禿釥』冒頭の言葉が浮かんでまいります

  法然上人の人徳に接し、その教えに耳を傾けることによって本当の意味で

  この親鸞のこころが明らかになったということを最初に揚げられ

  
    賢者の信は、

    内は賢にして外は愚なり。

    愚禿が心は、

    内は愚にして外は賢なり。

   ( 註釈版聖典501ページ )

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  』  






光に照らされると その姿は目によく見えます

わたしのこころは目には見えませんが 目にはみえないはたらきによって本当の相を

照らし出されることがあります

バスのご縁でおばあさんのお言葉に甘えてみましたら

思いがけず 愚鈍で滑稽なわたしの相が照らされました

ようこそ ようこそ





                                                なもあみだぶつ 
by shinwoyorokobu73 | 2016-04-27 18:22 | 思いがけず | Comments(0)

緑の季節に

若い頃 佐賀から九州自動車道を走り熊本へ行きました

今の時期のこと 緑の風に吹かれて 菊池渓谷を友達と歩きました

熊本は本当に美しい所です



全国から集まった朋と 熊本の朋と語り合い 笑いあった日が遠く思い出されます



今の様子を伺うと 言葉もありません

早く穏やかな朝が来ることを願わずにはいられません


                                                   なもあみだぶつ

a0204371_195869.jpg

by shinwoyorokobu73 | 2016-04-20 20:02 | 思いがけず | Comments(0)

人の姿に 花の姿に

お彼岸のお説教に住職は 千葉のお寺さんに出かけており

久しぶりに ほんとうに久しぶりに午前中コーヒーをいれて

パソコンに向かっています


a0204371_11252387.jpg


桜が咲いた昨日 ひょいと持ち上げた芍薬の鉢の下

2匹の裸んぼが 「 ひゃあ! まだ寒いわよ!」 って睨んできました

ごめんなさいよ  春ですね




今年は 庭に 大好きな菜の花の種をばらまいていたのです

でも 咲いたのは2,3本だけ

それでも あの いつ見ても機嫌よくハミングしているような黄色は

本堂から眺めるたびに 私の気分をはずませてくれています

みなさんのお気に入りの春のお花は やっぱり桜でしょうか?

今年は長く楽しめそうで ありがたいですね



a0204371_11384256.jpg
 

これは・・・・・ 何の花だったか・・・・・ どこに何を植えたかよく覚えていないものもあり

咲いてみて 「 あ! 君だったのか 」 というのもまた楽しい




お花で 先日

お彼岸のお花を買いに花屋さんに行きました

店先にきれいな葉っぱのヒューケラやビオラが並んでいて

私は すぐにお店に入らずに あれやこれや見て楽しんでいました

すると 店の中から 「 あなたしか 今日は店番いないの?」

棘のある声が聞こえました

60代の女性でしょうか 30代位の女性の店員さんにつづけて言います

「 私 あなた嫌いなのよね  〇〇さんが居ないなら今日は受け取らないで帰るわ

  私 〇〇さんご指名だから 」


目が点になりました   

花屋さんでご指名があるなんて・・・知らなんだ

たしかに彼女、愛嬌ないけど・・・・・

面と向かって 「 あなた嫌い 」 というおばさんを初めて見ました





そんなに笑顔で愛嬌よくしてほしかったら、自分から笑わないとねぇ

あなたのその尖って不機嫌な目の方が よっぽど怖いんだけど・・・・・ 

「あなたの出て行った後の空気は嫌ですよ~~」 と おばさんを追いかけて行って絶対に言えない 私

うっすら涙目の店員の彼女と 「 ドンマイ ドンマイ 」 と笑って帰るも 

何だかゴリッとした固い気持ちが残る





菜の花も 他の花も 雨が風がお日様が 自分の思い通りにならないからといって

プッとに相手に棘を吹く なんて傲慢なことはしませんね

お日様の光も そよ風も 雨も風も 時にやって来る虫に葉を食べられても

なるまま自分の花を咲かせて生き切りますね




あの人が この人が ああじゃあないと こうじゃあないと と 他に不平不満を起こす 

起こす・・・・・ね 

ああ この私も か・・・

あの 文句言いのおばさんや 庭の菜の花は 一生補処の菩薩さまの 姿か

あっちからも こっちからも いろんな角度から照らしてくださる

春に 目を凝らしてよく見てみたら この私が見えた

    

恥ずかし 恥ずかし ありがたい 



                                                    なんまんだぶ
by shinwoyorokobu73 | 2016-03-22 12:27 | 思いがけず | Comments(0)

喜んで捨てる時には 是非

a0204371_14345112.jpg



たくさん書きたいことがあったのだけれど

先日ひょっこり訪ねて来た人が 思いがけない事を言って帰って行かれたので



「 ここには 『きしゃ箱』は無いのですか? きしゃ箱をお寺さんが置かないなんて 」 と言われました



『きしゃ箱』・・・・一瞬 何のことかわからなかったのだが

 きしゃ = 喜捨 のための箱  ということのようだった







私は 喜捨 という言葉は 人に向かって言ったことがあまり無くて直ぐにはわからなかったのです

そう、 ここ西法寺は建立なって10年と少ししか経っていないお寺・・・

一般の方の頭の中にあるお寺さんとは違って いろいろな『物』が無いのです

彼女はご主人は浄土真宗だけれども ご自分は違う信仰をちゃんと持っていらっしゃって

ちょっとこういうことに詳しいのでした


彼女に笑いながら西法寺の そこの所を説明しながら


「 喜捨箱って普通にお寺に置いてある あれ 買うならびっくりするくらい高いんですよ

  喜捨箱買うために喜捨していただいたら うちでは何十年もかかるかもしれません 

  それに 箱が無くても ありがたいことに 

  みなさんご仏前に何かしら置いて帰ってくださるのですよ

  それこそ きっと喜んで 」


「 まあ・・・お寺さんというと 何でも立派な物が一番揃えてあって と思ってましたけど

  そうですかぁ じゃあ 裸銭で悪いんですけど 」  

と ひとしきりそんな話をした後

お金を喜捨してくださって丁寧に仏様に頭を下げてお帰りになりました




a0204371_1242799.jpg


人が 「 よかった 」 と思う時って どんな時でしょうね

お金っていう大切なものを 喜んで捨てるって 何も無い時は考えられない事ですね

私も住職も みなさんに 「 よかった 」 と思う心が生まれた時に

何かの形で布施(喜捨)いただければいい と思って10数年勤めてきました

「 まずは この本堂に座ってこの話を聴いてみてくださいな 」 と

  


仏法を 初めてお会いする方達に 言葉でお伝えしていくのは

私のようなものには とても とても 荷が重い仕事です

初めて本堂を訪れてくださった方には まず 煩わしい事を捨てて  ただ座っていただきたいのです





はるばる 仏様のもとへ ようこそお出でなさいました

生きているうちに この出会いがあってよかった





そこからのスタートばかりの出会いです

ここにはまだまだ 初めて来る方が多いのだから 

喜捨箱は高いし・・・ いらんねぇ と私たちは思うのです






それでも 時々

「 ここに 手すりを付けていただく足しにしてくださいませ 」

と布施(喜捨)下さる方もありまして 

おかげさまで ようやっとこの冬 外の階段に手すりを付けることができました

こんなことも、  あります

そんな風にできあがっていく 景色の方が ありがたいではありませんか




他にも 

自分の時間を割いて境内のお掃除に来てくださることも

お仏具のお磨きにお出でくださることも

法座のお茶を接待下さることも

そのお茶を 「 いただきます 」 と笑顔で召し上がってくださることも

全部 布施(喜捨)です



a0204371_1313478.jpg




そりゃあ たぁ~くさん お金を喜捨してくださるならいろいろやりたいこともあり

とてもありがたいに違いありませんが・・・

それは 「 よかったぁ  」 と 思っていただいた後の事

まずは 本堂にお座りいただいて お茶でも飲んで お話をして 

ご法話をよぉ~~く身と心でお聴きいただいて 

「 させていただく 」 そんな気持ちになられた時に 

是非たくさん どうぞお願いいたします^^ 




放っておくと この私というのは コリコリに自分の思い込みに凝り固まるもの

いつの間にか 「 してあげる 」 と思い  顔は上を向いていくのであります

もうじき 春のお彼岸で 久しぶりのご法座が勤まります

どうぞ お寺にコリコリをほぐしにお参りくださいませ

楽しみに お待ちいたします


       


         【 春 彼 岸 会 法 要 】

      
          3 月 19 日  ( 土 )   13 時 30 分 ~  


              講師    西法寺住職   西 村 信 也






                                               なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2016-03-08 14:38 | 思いがけず | Comments(0)