「 多くの命をいただきます 」

台風一過の すっかり夏は過ぎ去ったかのような空気です

天気予報士の方が

「 台風が 夏の暑い空気と秋の涼しい空気を混ぜながら

  だんだん秋を連れてくるのです 」

と仰っていました

そうかぁ 今混ぜられてるんだ と空を眺めています


a0204371_15341976.jpg



昨晩『 白貝 』という貝をバター醤油でいただこうと流しに出していました

日曜日に 生活クラブの鮮魚売り場のいつもの皆さんから

「 これはお勧め! 」と太鼓判をいただいていたのですが

2日経ってしまっていたので「大丈夫かな?」

心配しながら水洗いすると、キュッと身を縮めて殻を閉めてしまいました

二日も経ったのに元気に生きていたので

「 うわぁ!まだ生きてた 」と驚いて見ていましたら

「 お母さん 何が生きてたの? 」

シンちゃんが直ぐにやって来て覗き込みました

「 ほんとだ、生きてるね 」


いつもこんな時 どうしよう・・・と一瞬料理をためらいます

だってシンちゃんがその次に思うことは想像がつきますから・・・

火にフライパンをかけて白貝をのせると ジュウッと音がします

殻を必死で閉めている貝を見て

すぐにシンちゃんは「 かわいそうに 」と言いました





でも この日はその後がいつもと違っていて

「 ごめんなさい 」と手を合わせて謝っていました

その後 「 ぼくは がんばるからね 」そう言っていました

「 そうだねぇ 白貝さんを食べるんだから

  おかあさんも 明日も一生懸命がんばらないといけないね 」






あとで住職にこの話をしたら

この夏休みに近隣の(神奈川組[かながわそ]と言います)お寺の若い僧侶の皆さんが

子ども達のためにお寺で研修を開いてくださいました

うちの子ども達は今年は全員参加させていただいたのですが

その時に『 食べられるために生まれて来たのではない他の命をいただいている 』お話しをしてくださったのだと

シンちゃんはその時の話しを憶えていて そう言ったのだろうと話してくれました





よく、子どもが罪悪感を持つからと

「 みんなに食べて欲しくて美味しくなったんだよ 」とか説明してくださる方もいらっしゃいますが

仏さまのお話しを聴いて シンちゃんが思った

「 君の命をいただきます。 だから、ぼくは明日も泣かないでがんばるからね。」

という言葉に 私も食べて生きていることを改めて考えさせられました

いのちを大切に生きるという事はそういうことかもしれません


a0204371_15440474.jpg
山椒の木の皮を一生懸命に食べているマイマイの後ろ姿にも

「 お互い がんばろうね 」と声をかけたくなってしまいます






さて、9月23日(土)はお彼岸の法話会をお勤めいたします

お天気は雨の予報ですが しっとりと本堂でご法話をお聴かせいただくのも有り難いご縁でございましょう

お寺までのお足もとは悪くなると存じますが

どうぞお気を付けくださって 皆さまお参りくださいませ



  

  《 秋 の お 彼 岸 法 話 会 》


   日 時   9 月 23 日 (土)  13時30分から 15時30分頃まで


   講 師    西 法 寺 住 職     西 村 信 也





* 初めてお参りのお方は早めにお見えになり ゆっくりお待ちいただいても結構です

  たのしみにお待ち申し上げます



                                 なもあみだぶつ


   










by shinwoyorokobu73 | 2017-09-20 16:08 | 子供 | Comments(4)
Commented at 2017-09-28 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2017-09-28 17:39
> Rikaさん
お久しぶりです。^^
そうですよね、子供って大きくなると手がかからなくなるかと思っていたら
今までと違う手がかかるようになるんですよね。
自分のリズムを崩さないようにしないと辛いですよね。

スクロールして発見の先生って??

また、遊びに来てください💛
Commented at 2017-09-30 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2017-09-30 19:22
> Rikaさん
そういう事ですか^^
確かに紛らわしい名前です

お待ちしてますね~💝
<< お彼岸も過ぎ みんなちがって みんないい >>