今日 出来ることに

あっという間に夏休みです

蝉の鳴き声とともに朝がきます




今年は体力が落ちてきたのか

外に出ての草取りや 境内掃除が今までのようにさっさと出来ません・・・

小学校の夏休み初日にあった

保護者主催の『 お楽しみ会 』の疲れがまだとれないのかしら・・・






地元のおじさんが「 手作り飴 」をいつも作ってくださいます

とっても綺麗な飴ちゃんが出来ました

ハッカの味は子供達にはあまり人気がありませんが

私は好き




私は『ボディーペインティング』と『ダーツ』のブースを担当

ネイルアートに使うラメを入れてみたら?

というママのアイデアで ワンランク上のペイントになりました

肩にペイント ほっぺにペイント

女の子も男の子もおしゃれで楽しくて 何回も来てくれました

盛り上げ上手なお父さんもお手伝いに来てくださって『ダーツ』も大盛り上がり

疲れたけれども 完全燃焼でした


a0204371_16123163.jpg


昨日のテレビで大雨の被害を受けられた朝倉市の『志波柿』農家の方達が

重機を手配して 自主的に畑までの農道の土砂を取り除いておられました

「早くどうにかして欲しい」と 愚痴が出てもおかしくはないのに

「 せっかく残った柿だから よろこんで食べてくれる人がいたら届けたい 」

汗だくで そうおっしゃっていました






これからお盆も来るし

夏祭りのお手伝いもありますが

暑い 暑い言ったら申し訳ない気がします

私は 私の場所で 今日出来ることに心と体力を傾けたいと思います


                                                  なもあみだぶつ











by shinwoyorokobu73 | 2017-07-28 17:01 | 季節 | Comments(0)
<< 頭を下げてくれて ありがと うつりにけりな 今日の空  >>