人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで夏のような春のお彼岸 2017.

最近はストーブを点けたり消したり

その日によって 気温が変わるので

服を着たり脱いだり たいへんです



昨日は 昼はまるで初夏の温かさで

上着の下は半袖でお参りの方もいらっしゃった お彼岸法話会となりました


まるで夏のような春のお彼岸 2017._a0204371_15391187.jpg
香川先生も お参りの皆さまも

「 暑い 暑い 」と入ってお見えで

しばらく窓も開けておいたくらいです



まるで夏のような春のお彼岸 2017._a0204371_15460705.jpg
この度も 「 言うてごらん! 」の連発

皆さまもちょっと慣れてこられました




まるで夏のような春のお彼岸 2017._a0204371_15481214.jpg

休憩時間には住職も坊守も交じっておしゃべり






まるで夏のような春のお彼岸 2017._a0204371_15491380.jpg
今回は牡丹餅が

もち米も餡子もちょっとゆるくできてしまって・・・

ぼったり餅な感じに・・・

でも、うちの子どもたちやお参りの子どもたちも

皆さんよく召し上がってくださいました

50個以上食べていただくのは初めて!




まるで夏のような春のお彼岸 2017._a0204371_15551701.jpg

ここ西法寺の建つ場所は、20年前は

朽ち果てた観音堂の建つ竹林でした

今回は香川先生の鎮西敬愛高校時代の生徒さんだった方も

遠くからお参りくださいました

20年ぶりの再会だということでした




「 この世は縁起でできている 」

香川先生の言葉が実感されます

20年前はここでこうやって多くの方々が集い

仲良く牡丹餅をほおばることなど想像もできなかったことです



つながり つながり 導かれたこの度のご法座

暖かな春の風に吹かれながら

如来さまの御計らいの上のご縁を感じずにはいられません

また 次の半年 秋のお彼岸まで 

泣いたり 笑ったりしながら

お念仏の中に日暮らしさせていただきましょう




                               なもあみだぶつ








by shinwoyorokobu73 | 2017-03-21 16:08 | 行事
<< さくら咲き  慈雨のように >>