7月の法話会です!

蒸し暑いこと この上ない私の今日・・・

他所では大雨警報も出ているとか・・・

厳しい季節がめぐってまいりました

お訪ねいただいている皆さまは いかがお過ごしでしょうか

a0204371_13572391.jpg
この暑さも嬉しそうに 草はのびのび 伸び放題

昨日は少し曇り空でしたから

えいや!と気合を入れて随分手入れができました
( 写真は手入れ前 こぼれ種の紫蘇は残しつつ )

日曜日には法話会ですから

スッキリとお迎えしたいと思っております



  


    『 7 月 の 法 話 会 』

     
     日 時    7 月 9 日 ( 日 ) 13 時 30 分 より

   
     講 師    岡山県 浄福寺住職

            山 下 義 円  師



a0204371_14234421.jpg
この度のご講師は いつも軽妙な語り口で

ご法話の中に引きこまれてしまいます 山下義円先生です

先生はあまりご法話の中で ご自身のお寺のお話はなさいませんが

先生の母上である大坊守さま 坊守さまがお寺に集うメンバーと共に作られる

『 精進料理 』が有名なのだそうです

近かったら是非とも西法寺のメンバーと一緒に

立派なお寺で おいしい精進料理をいただきに訪問させていただきたいところです






20年ほど前の 本願寺の御正忌報恩講で

はじめて山下先生のご法話のご縁に遇いました

その時、佐賀の南水組の2人の大坊守さまと私の3人で上山したのですが

当時の私から言うとおばあ様のような大坊守さまお二人は 

先生のご法話を聴いて

「 この方の坊守さんは きっと大変やろう・・・ 」

とため息をついていらっしゃったのが

とても印象に残っています 




若かった私には その言葉の意味が

あまりよくわからなかったのですが

今にして思えば

「 こんなに気の付く男の人の奥さんは きっと大変だろう・・・ 」

と思われたのでしょうか




しかし、現実はこんなに気の付くご住職さまには

こんなに立派な坊守さま方がいらっしゃったのでした






この度もお暑い中でございますが

どうぞ 皆さま万障お繰り合わせの上お参りくださいませ




先生には またお暑い中を

ご足労おかけいたします

寺内一同たのしみにお待ち申し上げております



                               なもあみだぶつ

















by shinwoyorokobu73 | 2017-07-03 15:06 | 行事 | Comments(0)
<< 暑いですが 7月の法話会です 昔シェアハウス >>