人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔シェアハウス

きのうは雨

空梅雨を心配していた 天気予報士さん 農家のみなさん 私も

まさか! びっくりするくらいの横殴りの雨でした 

おかげで 水が足りずにしんなり首を垂れかけていた紫陽花も

今日はいきいきと上を向いています

昔シェアハウス_a0204371_10560307.jpg


最近 シェア シェア と 

何でも分け合うことは かっこいいように言われているようです

先だっても 「 わたし マンションの部屋をシェアしてるんです 」

得意気にいう大学生の女の子に出会いました

たしかに 「 いっしょに住んでます 」 では 

真っすぐ過ぎて ちょっとかっこわるい気もします




その後 朝のTVで 下宿屋さんが出ているのを見て「!」

そうだ、下宿屋さんは シェアハウスじゃないの?




私は学生時代2年間寮生活をしました

全国から百数十人の学生が集まり 一緒に暮らす大きな学生寮

思い返すと あれも 大きな大きなシェアハウスだったなと思います





先日 ある学校の学園長先生とお話しをしている時に

「 今の学生に寮生活というのは可哀想な気もしますけど

  自分と違う生活環境で育ってきた他人と生活する寮生活は 

  かけがえのない経験を得られるんですけどねぇ 」

そう仰るので 

「 寮生活って今流行りのシェアハウスみたいなものじゃないですか? 」

と私が言うと

「 今の人たちは 某政治家ではないですけど

  自分と同じような考え方のお友達としか

  仲良くできない人が多くなっているようですよ

  シェアしたいのは 仲良しとだけですよ 

  そう考えると やはり学生寮は流行りのシェアハウスでは無いでしょうねぇ 」



昔シェアハウス_a0204371_17355944.jpg
子どもたちが ときどき 「 これ 常識だよ! 」

と言われたと 驚いて帰ってくることがあります

彼女 彼等の言う常識とはどんな事か 聞いてみると

「 これ 常識だよ! 」と思っていることは

私からしたら はっきり言ってそちらが非常識 若しくは 知識不足




高校生になったキョウちゃんが 小学校3年生の時

「 血液型はA、B、O、AB型あるけど

  私はお母さんがO型だからBO型なんだ 」

とお友達に言ったら「 そんな血液型は無いよ 」って笑われたことがあります

我が家はすべての血液型の人間がいるので

たまたまキョウちゃんはAO型 BO型を知っていたのですが

子どもたちは なんで「 自分が間違っているかも 」 「 へえ~そんなのもあるんだ 」

と思わないんだろう?

不思議に思ったものです




寮での生活は

姫路の人 神戸の人 大分の人 福井の人 熊本の人 山口の人 徳島の人 香川の人・・・

いろんな子と一緒でした

関西 九州 北陸 四国等々・・・

確かに スピードも考え方や習慣も違う人間が一堂に暮らすというのは

簡単ではありませんでした

反りの合わない人も居ます

女同士ですから 必ず マウンティング合戦もあります

4年間ずっと寮の主のように住み続ける大先輩もいらっしゃいました

身長180センチのバレーボーラーが部屋の小さな椅子に腰かけて

机に頭を垂れて 背中を丸めて鼻をすすっていた時はドキッとしましたが、

手元には漫画本が・・・ 

少女マンガを読んでボロ泣きの大きな彼女に ガクッときたり

笑い話の方もいっぱいでした

   「 へえ~そんな事が普通な所があるんだ 」

    「 え!? これって普通じゃないですか? 」 の連続の日々

カップラーメンをみんなで食べる時に 作り方を呼んでいたら

みんなに注目され 

    「 この子ってカップラーメン食べたこと無いん?!! 」

と びっくりされたり^^

思い込みの小さなガラスの箱の中から 世界を見ていた私にとっては

そのガラスがバリバリと破れていく日々は快感でした




私の寮生活は あの子どもたちのように「 常識 」と思っていたことが

小さな自分の頭の中の妄想なんだと

狭~い井の中の蛙だったと知る 良い経験だったと思うのです

後に日本以外に暮らす人達とご縁が出来た時にもそう思ったものです

 


そう思いつつ・・・

最近はいろんな経験から

合う 合わない 必要 不必要 いる いらない 良い 悪い

見もしない 感じもしない 知りもしないうちから頭で決めてかかりがちになっています

「 それ 常識だよ! 」と同じ頭に成っていることに気が付いて

ドッキリ・・・




楽だからと 自分と同じ考え 好みの人、

知ってる人とだけしか付き合わないのは

どうなんでしょうねぇ

ガラスの壁って またできるものなのですね

それは 本当の風に吹かれる機会を

みすみす逃しているのかも・・・

ちょっと反省です




                               なもあみだぶつ




         


  




  
  













 

by shinwoyorokobu73 | 2017-06-22 15:39
<< 7月の法話会です! 5月も はや 過ぎにけり >>