終わりが始まりの季節

明後日には都心でも雪が降るかも

と言われていますが・・・

昨日 今日の昼間は まるで春のよう

ついつい外の片づけに力が入ります

a0204371_15112560.jpg
細い針金みたいだった雪柳の枝に

ぷっくりぷっくり ちいさな芽が春の準備




a0204371_15134598.jpg
猫の額ほどの裏の菜園には

わさわさと 実家の母から送ってもらった水菜がおいしそう!

お腹を空かせた鳥たちが

あっという間に食べちゃうので

人間の分には網をかけてブロック



a0204371_15173468.jpg
あまりにも雨が降らないので

住職が水やりを始めたら

にょきにょき葉っぱを増やし始めたケール

ジュースにして 血液サラサラ



a0204371_15341271.jpg
美味しそうな葉っぱを狙うのは

カメラ目線のこの子たち

人間と鳥たちの 葉っぱの争奪戦

でも、ときどきはミカンを差し入れたりして

人間も鳥のご機嫌鳥(取り)




a0204371_15494182.jpg
ちょこっと残っていた

ツワブキの花が ふさふさの種になっていました

終わりと始まりが一緒にがんばっています





諸行無常と聴くと

何だか寂しさを感じますが

暗い方へも 明るい方へも

たえず変化するこの日常が

まさに その中にありますね





来月は卒業シーズン

終わりと始まりの始まり

我が家は 

うっすら積もった冬の間の埃を

そろそろ終わりにしなくっちゃね






                              なもあみだぶつ







by shinwoyorokobu73 | 2017-02-07 15:57 | こんなこと | Comments(0)
<< 「 そうじゃないだろう 」 に... 身体に教えてもらおう >>