人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水没ならず

雨が強い台風でした

皆さまは いかがでしたでしょう

北九州の西法寺の義母からは

こんな天気のときには 必ず心配して電話があります

「 テレビでは 東京が台風で大変て言いよるが

  どうね、横浜は 大丈夫やったね? 」




おかげさまで 建物にも異常はなく無事でした

しかし 今日も雨が降っては止むの繰り返し

あとの掃除がなかなかできません




お義母さんと久しぶりの電話でしたが

孫のUちゃん、Yちゃんが夏休みで大学から帰って来ており

ご門徒のみなさんと 毎朝本堂でお晨朝のお勤めをして 

「気持ちがいい」と とっても嬉しそうです

Uちゃんは今年は得度をすませて 僧侶としてお参りしています

「 お義父さんは Uちゃんと並んでお勤めしているんでしょう? 」

「 そう そう そうたい。 じいちゃんもお参りの皆も嬉しいさねぇ 」



あの子達がねぇ・・・ なんだか不思議な感じです

私の中では 彼女たちがまだ 

今の我が家の トモちゃん達くらいの時のイメージが抜けないのです





今の我が家では 台風の昨日もこんな感じ

水没ならず_a0204371_15234936.jpg

午前中は風もあったので止めたのですが

午後は雨も弱まって・・・

でも 水たまりは無くならず・・・

シンちゃん トモちゃんにとっては あまりにも魅力的・・・

「 外で遊びたい 外で遊びたい! 後でお風呂に入るから! 

  ね?いいでしょ?

  溺れないようにするから! (溺れるとは思ってないけど・・・)

  いい? いい? 」


うるさすぎて 終にOKを出したら

まあ この楽しそうなこと

排水溝がうまく流れてくれず 水が溜まるのが嬉しくてしょうがない二人

水没ならず_a0204371_15331368.jpg
一方 私と住職は水位の上昇に大焦りで

エアコンの室外機を高い位置に移動させて セーフ!

水没を免れました



先日のヨガ教室の時に

「 室外機は水没したらまずいですよ 」

M子さんやY子さんと笑って話したばかりでしたが

笑ってる場合では無かったのでした

小池都知事ではありませんが 

「 備えよ常に 」

肝に銘じていなければ! 




この雨でお寺の草木も伸び放題です

お彼岸に向けて また手を入れていかないと




ちょうど良い天気には いつなっていただけるんでしょうね

つぎの台風まで生まれた模様、

早く掃除をしたいなぁ



                              なもあみだぶつ


































  

by shinwoyorokobu73 | 2016-08-23 15:46
<< いつか来るとき その前に 柔らかな心 >>