人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の法話会

朝夕は少し涼しい風が吹いています

ちょっと気温が下がると過ごしやすいですね

お盆休みに入って帰省なさる方

レジャーを楽しむ方

どうぞ事故が無いようにお過ごしください

お盆の法話会_a0204371_21151155.jpg
今年のお寺の蝉は 

アブラゼミとミンミンゼミが 半々と言った感じ

いつもの夏はもっとアブラゼミが多かった気がします

そして 抜ける前の幼虫の姿もよく見かけます

小さいのに一生懸命 がんばってる姿に つい何回も見入ってしまいます




明日は 『お盆法話会』です


     
     『 お盆法話会 』 


      8 月 13 日 (土)  13 時 30 分 より


      講師   西法寺住職  西 村 信 也


      ※ お墓での勤行は13時より 



8月に入り ご自宅でのお盆参りも始まりました

ご親戚のみなさんがお参りのお宅もおありです



 みなさんでご法事とお斎のあと お寺まで住職を送って下さって

「 いやぁ 今日はいいお話しを聴かせていただきました

  なかなか普段 ご住職と話す機会はありませんから

  こんな風に 『住職と話す会』を是非開いてください 」

 なんて言ってくださいます



 
 法話会やってるんですけど・・・Mさん来たこと無いものなぁ

 実は『法話会』も 同じなんですよ

 お斎や旨いお酒は出ないですけれどね

 法話が終わってから 残って話をしていかれる方もいらっしゃいます

 世間の話しや 情報とは違う

 わたしにとって とても意味のある話しです

 


 
  
  あれは半年以上前のこと

  おばあ様の7回忌のご法事で 

 「 住職は3回忌の法事の時にこう話されましたよね 」

  と随分前の 住職のご法事での法話を覚えていた青年が居り

  彼がまじめに聴いてくれていたことがわかって

  住職は彼に法事の後寺まで送ってもらった時に 本を数冊貸していました

  

  先日 外に出たらジュ~っと音がしそうなくらい暑い昼

  その青年が 自転車に乗って 

  その時の本を返しに来てくれました

  大きな会社に就職なさって2年とおっしゃっていました

  とても頭が良くて きれいな目をした彼も

  やはり 人生の方向を見極めたり 探る時は

  なにか しっかりとした軸を欲しいと思われたのかもしれません

お盆の法話会_a0204371_22205719.jpg
 

  いつも お寺は ここにあります

  どなたさまも どうぞ 心が向いた時 ざわつく時 是非お参りくださいませ

  


                    

                                    なもあみだぶつ 










  

  




 











by shinwoyorokobu73 | 2016-08-12 22:26 | 行事
<< お盆の法話会 後記 2016 9日の夕空 >>