さぁ 今日を

4日前 見えた空は 夏色だった

夏らしい日が少ないですね

a0204371_1616361.jpg




昨夜はたいへんな雨と雷だった  

と、住職や娘達は言います

どうやら どしゃ降りだったみたいです

わたくし  知りません・・・  おかしいなぁ・・・ 

隣で休んでいたのに 気が付かないなんて 

「 あなたは少し前までは もう少し繊細だったんだが・・・ 」 と 住職

「 ピリピリしなくなった と 言ってほしい 」  わたくし



a0204371_16295676.jpg


一昨日の夕方

蝉の抜け殻 が 駐車場の端っこを 歩いていました

いえ、 彼はまだ 抜けていなかったのでした

踏みつぶされないように 

本堂の壁にくっつけてやると

ご覧のように いっしょうけんめい

小さくなった殻を 脱ぎ始めました





人間どもが いろいろ我が儘放題 やりたい放題 の間も

こうやって 自分のやるべきことを

淡々 と やり終えていく




a0204371_16365155.jpg


この姿を見てしまうと

昼間の大合唱も違って聞こえてくる


a0204371_16384649.jpg



入れ物が デカいだけの わたし

一日のつとめを 

淡々と 精一杯

やらないと 恥ずかしくなるな

夏という季節は 短いから

そんなことを 考えさせます



暑いなぁ 

暑いねぇ

さぁ 今日を 生きようか



                                               なもあみだぶつ





























 


 






 
by shinwoyorokobu73 | 2016-08-02 16:55 | こんなこと | Comments(0)
<< 育て 育てられて居り 夏のお寺で 『 ヨガ 』 は ... >>