人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお寺で 『 ヨガ 』 は いかが?

梅雨明け、待ち遠しい日々

じっとりとした暑さには

食欲がなかなか湧いてきません・・・

みなさまは どんな食卓を囲んでいらっしゃるのでしょう


夏のお寺で 『 ヨガ 』 は いかが?_a0204371_10404545.jpg


スライス山芋に 練り梅を添えて

茹でた小松菜とシラスには まだ小さいスダチを ジューッと絞って

なんとか さっぱりとした朝ごはんを準備して

夏バテ予防を心がけておりますが・・・




シンちゃんを車で送っては     ふう~    

朝の涼しい時間に 庭掃除をすませては   ふう~

お花を活け替えては   ふう~

お参りのみなさんを 見送っては    ふう~

お昼の準備に取り掛かっては    ふう~




オマケに どこへ行っても建物の中はエアコンで冷え冷え

スーパーは冷えすぎていて わたしは お腹がわるくなります

この時期の体調管理は 大変です 









7月に入り 中学校のお母さん達と話をしていて



「 夏休みになるし うちでヨガか何か 

  年齢関係なく 身体を動かせる

  何か できないかなぁと いつも思うのよね 」 とわたしが言うと




「  え!? お寺で そんなことやっていいの?

   じゃあ  お寺で ヨガ やる?

   やりそうな人いるんだけど  連絡していい?  」 





ひょんな会話の流れから 

直ぐに 「 やってみたい! 」 という元気な先生を紹介いただきまして

さっそく 夏バテ予防 解消! 『 ヨガ教室 』 開講の運びとなりました



         『 夏の お寺で 朝ヨガ 』


         ヨガ講師     仲栄真 良子 (なかえま りょうこ) 


         ・ 8 月   8 日  (月)    9 時 30 分 ~ 11 時 30 分

         ・ 8 月  20 日  (土)    9 時 30 分 ~ 11 時 30 分


               ※ 両日ともに定員30名 要予約 (西法寺℡045-349-7977)

         
               ※ 8 日 (月) は 小さなお子さん連れもだいじょうぶです
                 お子さんのいつも遊ぶおもちゃや 好きな絵本などあれば
                 お持ちになってください

                
               ※ 20日 (土) は 中学生以上の方
      
           


            〈 準備いただく物 〉
            
             ・ 会費   成人のみ 200円  

            ・ 動きやすい服   

            ・  ヨガマット   ( バスや電車でお見えの方は大変ですから
                          何枚かお寺にも準備します お問い合わせください )      

            ・ バスタオル、汗拭きタオル

            ・ 飲み物      ( お茶よりも 水が体に良いそうです )









最近の日本人は 「呼吸が浅い」 といわれているそうです

そういえば、わたしも普段は深呼吸しませんね・・・

同じような お心当たりの方 どうぞご一緒に ゆったりした時間を過ごしましょう




夏のお寺で 『 ヨガ 』 は いかが?_a0204371_11334616.jpg


                  ↑
                  すばらしいポーズ! 仲栄真先生



最初から わたしたちは こんなポーズはしませんからご安心を

ゆったり ゆったり だそうです




暑い時も  一日を気持ちよく つとめる 

そんな者に わたしは なりたい



                                                    なもあみだぶつ
                                                   

 





            
by shinwoyorokobu73 | 2016-07-27 11:47 | 思いがけず
<< さぁ 今日を お盆法要 >>