それぞれの夏スタート

ついに ついに朝から蝉が鳴き始めています

余計に暑いです

今朝は 都心では9時には30度を超えているとか

「 梅雨って明けましたっけ ? 」 の合言葉は 

ここ数日お客様との会話に必ず交わすようになっています

みなさま お元気でお過ごしでしょうか


a0204371_9475616.jpg


高校に入って運動部に入った長女は

なんであんなに元気なんだか・・・

この暑い中 汗だくなのに 走り回って楽しそう





受験生なのに 余裕でよく寝る次女は

相変わらずのマイペース

修学旅行のアルバム作りに昨日は徹夜






学級会の司会が当たらないように

わざわざ後ろのお友達の方へ振り向いて 話しているフリをしていたトモちゃん

そんなこと ぐるっと まるっと お見通しの担任 池田先生は

「 じゃ、 司会は トモカ な 」 と 大当たり!!

前日は 心配そうだったものの 無事に終わったらしい

おかげさまで トモちゃんも少し 自信を付けた模様

池田先生は 次女を担任してくださった頃は チャラい先生で心配しましたが

ご自分に2人のお子様が誕生されてからは

驚くほどの安定感  トモカ母は安心 安心








シンちゃんは 昨日はだいぶ不良園児だったらしく

「 トイレを出る前には 手を洗いましょうね 」 の先生の言葉に大泣きして反抗

「 シンちゃん 今日はめずらしく泣いてましたねぇ 暑くて体調が悪いんですかね 」 

と園長先生はご心配くださるけれど

お母さんは知っているのだ・・・

シンちゃんの 保育園のアモーレ S越先生が

体調不良で先週からお休みなのだ・・・会えなくて さみしい男心

早く 会いたいね






住職はお説教でいろいろなお寺様にお世話になって

車で行きますので 腰が痛い と 

体操したり 歩いたり

エイジングケアにつとめています

a0204371_1043435.jpg
 



わたしは 先週 10数年ぶりに両親と丸一日過ごすことができて

佐賀の の~~~んびり時間が抜けないまま

お盆法要の準備にかかっています

気合を入れ直さなくっちゃ





 「 ななちゃん もう帰るとねぇ 何も無かけど おばちゃんが作った茄子ばもって帰って 」 

帰りの日の朝6時半 採れたての茄子を持って ご門徒のS子おばちゃんが来てくれ

A乃おばちゃんも 私の好物ヨモギ餅を作って持って来てくれた

重かったけど カバンに入れて持って帰って

今朝は最後のその茄子を味噌汁に入れて皆でいただいた

やっぱり スーパーの茄子とは一味ちがう

おご馳走さまでした さあ がんばるぞ!


a0204371_11113759.jpg

雨の佐賀空港の窓に 私を見送ってくれる多良岳


 
                                              なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2016-07-07 10:46 | 季節 | Comments(0)
<< 『 いい事 』 とは 蒸しますねぇ >>