蒸しますねぇ

今日は富士山の山開き

山の上は涼しいのでしょうか



平地は蒸し暑いですねぇ

まだ 体が慣れていませんから どうぞ皆さまお気を付けください



先週は久しぶりに 『 阿弥陀経 』 を読む会がありました

いつもの皆さまで 体調をお崩しになっていてお休みの方もいらっしゃいましたが

ようこそ ご参集くださいました



終了は15時の予定が、終わってからの雑談が盛り上がり

16時になってしまいました 

また 次回もたのしみに


a0204371_11422247.jpg


その後すぐに 私だけ佐賀へちょっと帰っていました

一人でたまプラーザから空港リムジンバスに乗ったのは初めて!

やはり雨 雨 雨 でしたが 両親の顔も久しぶりに見れて 安心して帰って来ました



10数年ぶりに入った地元のお寿司屋の大将が

「 私が店を出して30年です。 やっと息子が店を手伝ってくれるようになって

  随分 楽になりました。 」  

と 安心の笑顔が印象的でした



私達がお寺を横浜に建てて10年になると話すと 大将は


「 初代はそりゃあ大変ですけど、自分の好きなよ~にできますからね

  自分のことを『好い』と言う人が集まって下さることも 本当にありがたいことだと実感できますもんね 」


そう!そう! 実感っていうことは本当に私にとっても分かる所です

20年後 私達もこんな満ち足りた顔で 次の人にバトンを渡せたらいいなぁと思います




a0204371_1342255.jpg


本日 住職は千葉へ 『 聖典学習会 』 の講師として出講させていただいています

熱い思いをお持ちの若院さまからのお誘いをいただきました

一日中 皆さまと共に教えを味あわせていただくことでしょう

ご住職様 坊守様 お暑い中ご準備ありがとうございました

本日はお世話になります






写真は西法寺の本堂に 『 仏教讃歌集 』 をご寄附いただきました

お蔭さまでこれから 大きな字を見ながら一緒に歌うことができます

少しずつ 少しずつ 支えていただいて お寺らしくなり ありがたいことです





お盆法要は 7月22日(金) ご講師は大分県より 内藤昭文 先生 です



その頃は 夏ですね


                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2016-07-01 14:27 | 季節 | Comments(0)
<< それぞれの夏スタート 阿弥陀経を読む >>