草花揺れるお休み

ゴールデンウィーク 始まりましたね

今年は前半お天気に恵まれて遠出をする方も多くいらっしゃるようです

どうぞ事故がありませんように




最近のゴールデンウィークと言えば

お寺巡りの方も見えられるようになって 外の掃除をしていると

「 こちらは浄土真宗のお寺さんですか? 」 

とよく訊かれるようになりました


a0204371_11575111.jpg


中には 「 自分が死んだらどこの住職にお葬式をお願いしようか 」 

と真剣に見定めにお出での方もいらっしゃいます

箒を持つ私にいろいろとお訊きになりながら

 

 『 この人は 本当に 本当のことを言っているんだろうかな

   ホームページで言っている通りのお寺だろうかな?

   この寺を 信用してもいいんだろうかな 』



と、いかにも不信たらたらの目で私の目の奥を見つめてくる高齢紳士もいらっしゃいます





わたしも 世の中やお寺やお坊さまに人が不信だらけなのはよう理解できますので

 
 『 どうぞ、 よ~うく見定めてくださいませ

   わたし達はあなた様を騙すつもりは毛頭ございませんよ

   間違いなく うちの住職はそれはそれは有り難い住職でございます

   親鸞聖人の教えに惚れ込んで生きとりますですよ 』



と、こちらも目ん玉を見開いて見つめ返すのであります

と言っても、個人のお好みもございましょうから

みなさんに近隣の浄土真宗のお寺の住所が載っている 「組報かながわ」 を お渡しします

わたしの所にご縁のあった方はまたお見えになりますし

無かった方はどこかのお寺様へきっとご縁を結ばれていらっしゃることと思います





a0204371_12225486.jpg
 

きのう初めてお見えになった方は ご法事も終わっていましたので 私も長く話してしまい

それでも まだ話し足らなさそうでしたので 本堂にお誘いしました

ちょうど 牡丹餅を作っていたのでお茶をお出しして よい時間をご一緒戴きました

5月22日(日)の法話会に またのお越しをお待ちしていますね




きょうは 下の二人は先日の『土曜親子体力測定』の振り替え休日なのでお休み

動物園へ出発しました

お寺の中は静かです






                                                  なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2016-05-02 12:39 | 季節 | Comments(0)
<< ムカつく裏には お言葉に甘えてみると >>