おてんば娘が

ようやく寒さが来ましたが

来たら来たで やっぱり寒い寒いと言って 嬉しいんだか嫌なんだか 妙な気分です

今年は冬に慣れるのに少し時間がかかりました

a0204371_14162673.jpg


先日子供たちが見つけた 『雪見だいふく』 みたいなお月様 ^^ ⇧ おいしそう

裏山の木も 幹と枝だけになって ちょっとスタイリッシュに衣替えです

a0204371_14342764.jpg




先週 トモちゃんが学校で6針も縫う怪我をしました

その後の経過は順調です



ただ 怪我の直後 ばんそうこうを貼って帰そうとしておられて

ちょうどお迎えに行った父親が傷口を見、

これは大変な怪我だと判断して 携帯で病院を探しつつ私にも電話して来て 

「 ここの先生たちではすぐ病院探せそうにないから 

  お前も行きつけの整形外科に電話して すぐ受け入れてもらえるか聞いて!」

私は廊下で掛けてきたその様子に何が何だかわからなかったけれど 

その時 『はまっ子』で先生と呼ばれるお母さん達は

「 いつものちょっとした怪我で 大げさな親ごさんね 」 と言った雰囲気だったと後で聞き

放課後 そこに預けた親として大いに反省する所がありました





先週は 『 信用 』 やら 『 経験 』 やら 『 プロ と アマチュア 』 について考えました

お見舞いに来ていただいたチーフの先生ともお話をしました

「 しまった! 」 と思うことは私にも誰にでも起こります

問題は起こった時の行いです

どうか 子どもの命を預かっている という気持ちを持って対応していただきたい

今回の事故や対応が 今後 他の子供たちの安全に活かされることを 大いに期待しています

はまっ子の先生方どうぞよろしくお願いいたします 





トモちゃんも学校を休み過ぎてもう学校に行きたくてしょうがない様子

ほんとうに・・・ 大事が無くて ( いや おおごとだったけど)・・・ ホッとした




あなたが痛い思いをしたことで

お母さんも 先生たちも たくさんお話をして 反省もしました

大人は大人でなくてはね!

「 わたしが悪かったの 」 と痛いの がんばってくれてありがとう

これからは もう少し おしとやかになってください 




みなさまも 寒くて身体が暖かい時のように動かない季節です

呉々も怪我や病 お気を付けくださいませ





                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2016-02-01 16:04 | 子供 | Comments(2)
Commented by Charlie-one at 2016-02-08 08:35
ともちゃん怪我しちゃったのね、可哀想に。6針縫うなんて、きっと傷口はパックリ割れて見た目でもわかったでしょうに……。リンタも顎を怪我して縫った時、私が血相変えて病院探して連れて行った記憶が残ってるようです。「自分のせいでお母さんを悲しませた傷痕」として記憶に残ってます。大人同士が難しい顔をしてると子供は怪我の痛さより「悪いことしちゃった…」気持ちを感じてるかもしれないね。ゆっくり休んで元気になってね。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2016-02-08 15:48
charlieさん お仕事順調そうね 腕も上がっているみたい
トモちゃん、縫った次の日から走り回り、また傷口が開きやしないかひやひやしたよ
もうちょっと大人しくなるかと思ったのに・・・
でもやっと抜糸がすんで一安心^^
今年は春が早く来そうだね。土いじりがたのしみね!
私も素人ながらたのしみだ♡
<< ああ いい天気 冬のある日に >>