サンタが家にやってきた

キョウちゃんの時もチオンちゃんの時も 

どうしようかと考えた

チオンちゃんの6年後に生まれたトモちゃん小2  どうしようか・・・と今年も考えていた クリスマス

(シンちゃんはまだ今年も興味が無いのでよかった) 





 「 うちには何でサンタさんが来ないの? 」 と ちょっと前まで聞いていたのが  今年は

 「 うちはサンタさんが来ないんだよね 」  と言うようになっていた



 

  私  「 うん 来ないよねえ  うちには煙突もないし ワンコも大きいのが二匹もいるからね 」


  と言うことで終ると思っていたら



a0204371_1153630.jpg



    なんと 終に トモちゃんは自分がサンタさんになってくれた


a0204371_11551783.jpg



     家族 全員に 優しくてユニークなメッセージ


a0204371_11565721.jpg



     なんだか  泣けてくる




a0204371_1159245.jpg



     シンちゃんとは 自作の絵本を読み合いっこ

     






 
おとうさんも おかあさんも あなたたちが 生まれてきてくれた おかげで

いろいろと まじめに考えたのよ



「 こども達には みんな しあわせになってほしいよね 」 って


でも 『 しあわせ 』 ってなんだろうね?って



そこで おとうさんと おかあさんが思うしあわせって

どうも 『Happy』 ではないよね  と話し合ったのさ

Happen なにかが起こったらしあわせ 予想もしない いいことが起こることがしあわせだとか

人と同じじゃないとイヤだとか  何かが無いとくやしいとか悲しいとか

そんな風に思うようになると 不安になってしまうね と






だから クリスマスは みんながやっているからといって

我が家は参加するまい (キリストさまのお誕生を本当に慶ぶみなさんにも悪いし)

うちの子供たちにはプレゼントはやめておこう と話し合ったのよね






実は 

子どもだし 意味は分からないのだし 

みんながプレゼントの話をするのを聞くのはかわいそうだね・・・と

心が揺れたことも多かったのだけど







みんなを喜ばせようと

トモちゃんがサンタさんになってくれた今年

トモちゃんは人から貰うのもうれしいけれど 人に贈るのもうれしいということを発見したね!

すごい!すごい!

お母さんもおどろきです

「 間違ってなかったみたいだね 」 と おとうさんとおかあさんは思ったのでした

我が家はこれでいいみたい

( おとうさんは このプレゼントを 「俺が死んだら一緒に棺桶にいれてくれ」 って言いよるよ^^)





嬉しかったので 25日は家族の忘年会

今年もみんな おかげさまの中で よくがんばりました

来年もこの調子でいきましょう






消えてなくならない 安心は しあわせは わたしの中にある

いろいろなことが種となって結果となって教えてくださいます

ありがたいねぇ

安らかな心の種は トモちゃんの シンちゃんの キョウちゃんの チオンちゃんの 中にある

どうぞ たいせつに 




                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-12-27 12:42 | 子供 | Comments(0)
<< おつかれさまでした ていねいに >>