ていねいに

 「 もう年越し準備できてますか? 」 と聞かれますが

今年はあまり気合いが入りません・・・

ちょっと前までは

この時期になると 子ども達が嫌な顔するくらい バリバリ ガサガサ 

捨てたり整理したりして掃除していたんですが

なぜでしょう?

自分でもわかりません

こんな風にパソコンに向かうにも この時期ですから

その頃は使命感で書いていたような気もします

a0204371_2015744.jpg


ずいぶん大きくなった今年のシャコバサボテン

本当はもっと摘みこんでコンパクトにしてやった方が良かったのかも・・・

今年は鉢も大きくしなかったし

花の咲いたメデューサの頭みたいです

今年の私を象徴しているみたい・・・

きっとお見苦しいことも多々でしたでしょう




昨日お参りのYさんにも話したのですけど

何だか今年は、違う感じがするのです

たくさんの方々と ゆっくりと じっくりと話ができる機会も増えました

90歳まで生きるご縁があったなら こんな事が軽々とできるおばあさんになりたいなぁと

そんな出来事もありました

今日はもう疲れて書けませんから

そのことは また 改めて書きたいと思いますが





シンちゃんがだいぶ 言ってきかせたら 聞いてくれるようになったことや

朝まで寝てくれるようになったことや

下の二人が 二人で遊べるようになってきたことも大きいのかもしれません





今年も あとわずかですが

今日初めて「ご法事をお寺でできますか?」 といらしたご家族の皆さまも

しみじみとご法話に涙され

「 アラサ―になりました 」 という美しいお嬢さんが

「 また来たくなりました 」 と仰ってくださり 私の背筋も伸びました






生死のこと 自分のこと 自分が生きている意味

茨の道と見えたのが 花の咲く道に見えてくる教え

大切な事が伝わるときです

慣れた仕事のようになってはいけないな と思います








じっくりと  ていねいに  ようこそ  ようこそ




                                               なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-12-20 23:48 | 思いがけず | Comments(3)
Commented by Charlie-one at 2015-12-21 20:23
メドゥーサの頭❕( *艸)プッ 想像してもうた?? うんうん(^・ェ・^)子供たちにはそう見えた日もあったかもしれんね~?? 「お母ちゃんが怒ったー‼??ヒェ~」でも、仕事にも子育てにも真剣な姿、いいと思うよ。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-12-21 20:37
rlieさん
あと2年したらあなたも・・・かもよ~
今日は久しぶりに自分の顔をちゃんと保湿しました
手入れはしないと大変なことになりかけていたので、間に合うかは別として
「 あ、自分も大切にしていかないと 」と思ったよ
気持ちいいね♡
Commented by Charlie-one at 2015-12-21 20:43
いや??すでに私のメドゥーサが枯れかけだわ。今日も怒りが口からでようとしたけど、ガス欠みたいにため息が出たよ?? お肌も心も保湿しないといかんね~σ(^_^;)
<< サンタが家にやってきた ペコロスをみつけて >>