人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事以外でもお見えですよ~

ご法要後の晴天の土日には

「 お参りできなくて~ 」 という残念なお方が必ずいらっしゃるので

昨日も今日も 朝から境内の枯葉の絨毯を掃き続けました

まだまだ たっぷり降りそうですが

今日の分は今日せっせと


法事以外でもお見えですよ~_a0204371_1782012.jpg
 

佐賀の安福寺さんの坊守さんが

「 きれいに掃いた後に 落ちた葉っぱは綺麗だからねぇ 」 と

いつも いつも 黙々とお掃除なさって ニコニコと話してくださった姿を思い出しながら

私もほっほっと息をあげながら 「 きれいに掃いた後に落ちた葉っぱは・・・・ 」 と思いつつ掃いています






昨日は やはり朝から思いがけずGさんご夫婦が久しぶりにお揃いで

「 報恩講にお参りできなかったから 」 といらっしゃいました

つまずいて足を悪くされて心配していましたが

ご主人は 「 杖を突かなくても歩ける 」 と歩いて見せてくださって 

元気な様子に安心しました




お義姉さんがお義母さまを週末見てくださっていると

介護を長くなさっているIさんが

また 「 報恩講に来れなくて 」 とお米を持ってお参りくださいました

一緒にお茶を飲みながら ちょこっと介護の疲れを癒していただけたか

阿弥陀様に手を合わせてお帰りになりました





皆さんいろいろな事が巡って来ますが

それぞれの境遇を一生懸命に過ごされて

深呼吸しにお寺にお出でになられているようです




法事以外でもお見えですよ~_a0204371_21152227.jpg


今日のご法事でご親戚の方が

「 お寺に お墓参りや法事や法要以外で伺ってもいいんですか!? 」

と驚いてお訊ねになったと住職が言っていました



お見えになってます^^




九州では普通だと思うのですが 

関東では珍しいことなのか 

この方が今までお寺に興味を持っていらっしゃらなかったのか





親御さんを介護なさっている方が

「今日はデイサービスの日だから」 とちょっと一息 話をしにお寺に見える事や

奥さまが癌で闘病が長く 愚痴を言いながらお茶を飲みに見える方もいらっしゃいます

「 最近忙しすぎてゆっくり仏様のお顔を見たくなって 」 と言ってお見えになる方も





重たい物を時々 「 ハア~~~~ 」 と降ろしたい時ってありますね

力を抜いて話をしたいこともありますね

お寺には そうしてまた 「 よっこらしょ 」 と背負いなおして帰られる方がお見えになります

お墓参りや法要やご法事の時だけしか来てはいけない所ではないんですよ  実は^^





                                                 なもあみだぶつ






















  

by shinwoyorokobu73 | 2015-11-29 21:35
<< そろそろ 12月 雨上がり >>