人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも冷たい雨ですね~

さむい~~朝です

先ほどから雨まで降りだしました

朝からストーブつけてお湯を沸かす季節に入りましたね

今流行っているのは喉からくる風邪だそうですよ

皆さま お元気ですか?

私はのろまと昔から言われて嫌だったのですが

やっぱり急な変化には乗れませんで・・・

体が寒さに慣れるのにも時間がかかります


またも冷たい雨ですね~_a0204371_1056081.jpg


10月に 「 今年は体調がいいからいらないかなぁ 」 と思いながら

たまプラーザの自然食品店 『 礎波 so-wa 』 さんで

とっても大きな瀬戸内産レモンを見つけてはちみつに漬けていたんです

備えは必要ですねぇ

風邪のためハスキーボイスで電話を受けたら 「 (ホントに) 坊守さん? 」 と言われるので

これでホットレモンを作って元気になるぞ!

受験生もおりますのでね

皆さまもお気をつけて


またも冷たい雨ですね~_a0204371_1192031.jpg


『 礎波 so-wa 』 さんは西法寺が出来た年と同じ頃オープンしたお店です

お店に立つIさんは私と同じお年頃ですから

体調の事など話しているとよく話がわかります

誠実な彼女の人柄でたまプラーザ近郊ではなくてはならないお店に成長しています

食品だけでなく衣類 雑貨 本 写真のようにいろんなものが山積みされていますが

彼女はすべてよく覚えていて

お客さんの希望の物をひょいっと取り出すので驚きます

数年前からランチも出しているので一度いただきたいと思うのですが

私はまだそのご縁がありません


またも冷たい雨ですね~_a0204371_1124163.jpg




またも冷たい雨ですね~_a0204371_11245550.jpg


「 今 焼けたばかりのカボチャのケーキ持っていく? 」

先日 ランチは無理だけど甘さ控えめホクホクのケーキを買ってきました

シナモンの薫りとレーズンがたまりません

人が焼いてくれたおやつってなんでこんなに美味しいんでしょ



いつだったか ご門徒のある方と話した時

「 『 誠実 』 って今も生きる言葉かな?死語だと思ってた

  ここ(寺)に来て 久しぶりに誠実って言葉を聞きました

  そんなこと言ってたら生きていき難いでしょ?」

って言われたことがあります





人が気づくか気づかないかわからない所まで

手をかけ気を遣って 時間を割いていたら損じゃないか?

とお思いだったのだと思いますが

誠実な仕事をしている人の方が

誠実は損じゃないかと思って働いている人のお顔よりも

ずっと満足げな顔をされています





わたしは 満足げな顔かどうかは置いておいて

一生懸命に働いている人の所に引き寄せられていきます

私も騙されて損した気持ちになりたくないのですよ

それも 私が私を一番大事に思っているからで

私のことを大事にしてくださりそうな人の所に引き寄せられているのですよね

相手の事を先に考えて仕事をさせていただく方が 喜ばれる

仕事をさせていただいた甲斐もある

結果 満ち足りていく

私は私が一番大事です 目の前の人もきっと同じく

そのことを自覚していたら

必要とされる仕事になっていく可能性が高くなる

彼や彼女たちみたいに





これは好みなのでしょうか 

父に近いようなご門徒のAさんは 「 楽して暮らしたい 損はやだ 」 とスッパリ はっきり言います

そして 彼は要領よくお金を稼ぎ 今は暮しには困っていないのだけど

だけれども ちょっと虚しい顔をしてたまに話をしにお寺にやって来る

「 先月入院して助からないかもって医者から言われたけど治ったよ なかなか人間死ねねぇな 」 

なんて憎まれ口をたたきながら

「 そんなこと言ってる人ほど長生きよ たまにはご法話聴きに来ないとね 」 と私も笑うのですが





働くのは金の為 と割り切って生きてきて悠々とリタイアしているAさんもありだけど

礎波 so-wa さん達のようにコツコツと日々を働かせていただいて

満足そうなお顔で生きていく人もあると 

確認してホッとするために

そんなお店にときどき通っている気がします






おいしいホットレモンがこんなことを考えさせた

今度は菜種油を買いにいかないとね ( 菜種油も 梅エキスも置いてあるんですよ~~)

つまらん独り言にお付き合いくださってありがとうございました

では では  また  

お元気な一日を


                                                なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-11-25 12:11 | 季節
<< 雨上がり 今年も報恩講をおむかえできました >>