雨の普通の日曜日 in 西法寺

a0204371_23534311.jpg


      
        『 報 恩 講 法 要 』

        11 月  22 日 ( 日 ) 13 時半 より

        ご講師   杣 山 真 乗 師   ( 飯塚市 明正寺住職 )

報恩講のご案内を送らせていただきました ( 日付け間違いは修正させていただいております058.gif

この度のご縁は最近何かと話題の飯塚市から 杣山(そまやま)先生にお越しいただきます

住職の祖母の実家のお寺様であります

歴史は古く 足利尊氏と戦い杣山城で自決した新田義貞の忠臣瓜生家が祖先です

杣山城の悲劇の後 瓜生一族は飯塚に移り住み

一寺を建立され 名を杣山に改めて 現ご住職で20代目となられます

とはいえ ご住職の頭は古くは無く 西法寺の住職曰く

「 視点はユニークで とても篤い 」 お取次ぎをいただけるそうであります

親戚であるにもかかわらず

私は結婚式以来お会いする機会に恵まれませんでした

ですから今回は私も大変楽しみにお迎えさせていただきます

どうぞ皆さま万障お繰り合わせの上 お参りくださいませ 





a0204371_0345071.jpg


薄ら寒いしとしと雨の週末

皆さんはどうお過ごしなのでしょう

子どものいる身としては 

勤め上いずれにしてもどこかに連れて行って遊んであげられはしないのですが

やっぱり 室内に2日間というのはちょっと可哀想な気がしてきます

そして 下の二人に加えて上の中学生二人まで


                         「 お腹すいた~ 」

       「 なにか無い~?」 
                                「  何かある~? 」

                「  クッキー作って  」  

           「 チョコチップがいいなぁ 」

                                   「 いや ポテトチップ作って~ 」



あなたたちのお腹は底なしか?と思うほど

四六時中 誰かがお腹をすかせています

ご法事が始まる前 終わった後 作る作る作る作る  食べる食べる食べる食べる

ご法事の間は 下二人が騒がないように静かに遊ばせる工夫をいつも考えて・・・


a0204371_043789.jpg


今年は『 お芋!』 お芋です

安くて美味しいし ど~~んとたくさん簡単に直ぐに作れて健康的

大学芋は週2?週3?で子どもらの胃袋の中へ

a0204371_0465810.jpg


ポテトチップも彼らの食べたいだけ揚げちゃいます^^ ( お芋 ジャガイモは 当然箱買い ) 

a0204371_049281.jpg


飽きたから 日曜日は芋もち 

擂ったジャガイモにチーズを入れて焼いてみました

a0204371_0523775.jpg


S乗寺さんからいただいた銀杏を真ん中に埋め込んで焼いたのは大人用

お塩をパラリと振りかけたら 絶品でした!





特に最近下の二人はご法事の間は静かにしていてくれるようになったので 本当にたすかります

半分 「 ごめんねぇ 」 と思いながら美味しいもので感謝感謝のお礼です

今日はトモちゃん シンちゃんはおもしろい作品を作り

部屋中ちぎった紙だらけ・・・ 色鉛筆 クレヨン ばらばら状態・・・  だけど

「 むっちゃくちゃ たのしかった! 」 と

結構充実した 家休みだったかも

a0204371_144233.jpg



私は もう 今日は 限界

きょうの仕事は終了!!

山盛りの洗濯物は明日畳みまする

ごめんなさい!!


                                               なんまんだ~ぶ









 
by shinwoyorokobu73 | 2015-11-16 01:08 | 季節 | Comments(0)
<< あっちもこっちも 繕い 繕い   おかげさまで >>